いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って…③

こんばんは、いもみです。大晦日の夜はやはり紅白! 年越しそばはお昼に食べ終え、お寿司とオードブルを肴にお酒(レモンサワー)を楽しんでいます(´ω`*)今年もあと数時間で終わりです。ブログを始めるにあたり目標としていた「毎日1記事更新」はやや遅れ…

今年を振り返って…➁

こんにちは、いもみです。今年もあと数時間で終わりですね。いもみは今年も煩悩だらけの一年でした。これまで「茅の輪くぐり」や「人形流し」で清められてきた私とAちゃんでしたが、今夜の除夜の鐘で、108以上の煩悩を払いたいと思います(´▽`) では早速.…

今週のお題「わたしの推し」

こんばんは、いもみ🍠です。 特別お題「わたしの推し」 私の推しは朝ドラですね(・∀・)たった15分という時間枠の中でお気軽に楽しめるドラマ。通常の1時間ドラマは一話見逃すと、展開についていけなくなったり、急に興味がなくなったりしますが、朝ドラは再…

今年を振り返って…

いもみ: 皆様おはようございます、いもみアワードのお時間です! いやぁ今年もやってまいりましたね。 今年は一体どんなドラマが待っているのか?! 解説はお馴染み、Aちゃんです!Aちゃん、本日はよろしくお願いいたします!!Aちゃん: ...「今年も」とか…

【日本一のイチョウ】がある水戸八幡宮🕊️に参拝してきました。

こんばんは、いもみです。年末の過ごし方は、アマゾンプライムをのんびり観ようかなと思っています。 いもみはアニメも好きなので、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」を観て過ごすと思います。 ジャンプ系が好みですね(笑) お勧めのアニメありましたら教えてくださ…

マザー牧場🐏で動物たちとふれあい日帰り旅❗

こんばんは、いもみです。朝の挨拶で、お決まりの定型文 「おはようございます!今日も寒いですねぇ~(夏だと暑いですねぇ)」 老若男女問わず使える便利な言葉です(;^ω^) さて本日は、番外編です。 千葉県富津市にある『マザー牧場』に行ってきたので、その…

初日の出スポットで有名な大洗磯前神社に参拝してきました❗

こんばんは、いもみです。今年最後の締めくくりとして、茨城県水戸市方面に遠征を行いました!(´▽`*) Aちゃんが水戸市出身ということもあり、今回は大洗磯前神社を始めとして、水戸市の神社を回ってみました。 Aちゃんおススメのお店でご飯も食べて、とても…

子供の産み分けで有名な吉沼八幡神社に行ってきました。

こんばんは、いもみです。昨夜はチキンとケーキと酒とたっぷり食べたり飲んだりして、とても幸せな時間を過ごしました(笑) いもみ的には「花より団子」、「クリスマスよりチキン」と言ったところでしょうか(笑)さて本日は、つくば市にある『吉沼八幡神社』の…

縁結びのご利益で有名な筑波山神社に参拝してきました!!

おはようございます、いもみです。皆さん!メリークリスマス₊˚✧⋆ 今年のクリスマスは、Aちゃんと酒を酌み交わします 「今年はいろんな場所に行ったねぇ」 とか言いながら…しみじみと( ˘ω˘ )ウンウン Aちゃん「…なんか、年寄りじみてない?」 皆さんも良いクリス…

今週のお題「買ってよかった2021」

メリークリスマス、いもみです。今週のお題「買ってよかった2021」なんですが、 それは…愛車カエル号ですね(  ̄▽ ̄)ジャーン!この子が居なかったら、はてなブログもやらなかったと思います。 カエル号に乗って神社やお寺などを巡り、そこで感じたことなどブロ…

夢と魔法の王国✨東京ディズニーシーで満喫日帰り旅❗②

こんばんは、いもみです。マクドナルドのポテトが24日からSサイズのみ販売で、MとLサイズは一時販売停止になるんですね。ニュースの見出しで、 「マックフライポテトSサイズのみの販売」となっていたので、延々と続くのかなと思ってたのですが、31日に…

夢と魔法の王国✨東京ディズニーシーで満喫日帰り旅❗

こんばんは、いもみ🍠です。いもみはあまりテレビ観賞をしないのですが、唯一毎回観てる番組が朝ドラの「カムカムエヴリバディ」です。 ついつい引き込まれてしまいます。次回の展開がすごーく気になってしまいます。 心が揺さぶられるドラマですね(つд⊂)ヤスコ… …

『常陸国の三蚕神社』の一社、つくば市にある蚕影神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。本日は茨城県つくば市にある『蚕影(こかげ)神社』のご紹介をしたいと思います。 こちらは全国にある蚕影神社の総本社になります。 今回訪れたつくば市の蚕影神社と、神栖市の蚕霊(さんれい)神社、日立市の蠶養(こがい)神社の…

道開き・諸願成就のご利益ある下妻市の千勝神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。神社について調べて行くうちに、祀られている神様は様々で面白いですよね~! 神社の歴史のみならず神様にも俄然興味が湧いてきたいもみです。 そんな中「古事記」について面白い本があるよ、と知人が進めてくれた本がこちらです。[…

みちひらきの神様「猿田彦大神」を祀る千勝神社に行ってきました❗

こんばんは、いもみです。本日12月19日は「日本人初飛行の日」です。 1910年、今から111年前に当時の陸軍軍人の徳川好敏(とくがわよしとし)がフランスで飛行機操縦術を習得。後に日本人初飛行に成功者しました。あの徳川家の血筋だから凄いですよ…

関東最古の大社 鷲宮神社に行って来ました❗

こんばんは、いもみです。今朝は冷え込みが厳しかったですね(´Д⊂ヽ 道路の凍結が怖いので、早めにスタッドレスタイヤにしないとなぁと思ったいもみでした。さて本日は関東最古の大社「鷲宮(わしのみや)神社」のご紹介をしたいと思います! この日はAちゃん…

成田山表参道は誘惑いっぱい❗

こんばんは、いもみです。本日12月17日は飛行機✈️の日です。 1903年、アメリカ・ノースカロライナ州でライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日です。子どもの頃から「自由に空を飛びまわりたい」という希望を持ち続け、研究に研究を重ね初飛行と…

今週のお大事「忘れたいこと」

こんばんは、いもみ🍠です。忘~れら~れ~な~いの~♪ なぜかサカナクションの曲が思い浮かびました。 今週のお題「忘れたいこと」~いもみの忘れたいこと~今から数年前のお話ですね…(いもみ回想シーン中です)いもみには姉がいまして、よく二人で旅行に行…

成田山新勝寺に行ってきました❗~後編~

こんばんは、いもみです。今日は12月16日ですね、あと一週間ほどでクリスマス2週間ほどで大晦日。 一年はあっという間ですね。 そう言えば、毎年清水寺で行われている今年をあらわす漢字は『金』でしたね。いもみの今年の漢字を表すなら『始』です。 引…

成田山新勝寺に行ってきました❗~前編~

こんばんは、いもみです。今日はとても快晴☀️でしたね! 週末は天気も良さそうなので、年末の大掃除に向けて少しでも片付けておこうと思いました( ^ω^ )キモチイイヨネいもみの掃除機は古くなってきたので、心機一転掃除機を新しくしようと思います! ↑↑形から入…

千葉県成田市の麻賀多神社で東日本一の巨大な御神木に出会いました🌲

こんばんは、いもみです。マクドナルドのグラコロを食べました 毎年この時期に発売しているので「冬が来たなぁ…」と実感します(*´ー`*) パンとグラタンコロッケ、全て炭水化物(笑) 黒ウーロン茶飲んで、プラマイ0になったと思ういもみでした(;^ω^)マッ、イイカ!…

千葉県佐倉市の麻賀多神社で可愛い御朱印を頂きました!

こんばんは、いもみです。はてなブログを無料⇒proに移行しました!ヽ(^o^)丿 初めてのブログで継続出来るか、受け入れてもらえるか自信がなかったので、いきなりproにしてもどうかなぁと思っていました。 ですが、記事を更新していくうちに、皆様のあたたか…

史跡長柄横穴群と不動明王坐像で有名な飯尾寺に行ってきました!

こんばんは、いもみです。ほぼ毎日部屋の掃除をするのですが、「なんで?」っていうくらいホコリの多さにびっくりします(; ゚ ロ゚) ホコリがあるってことは、それだけ吸っているのでしょうか((( ;゚Д゚))) 怖くなってしまった、いもみでした。本日は笠森観音近…

関東三雷神⚡つくば市の金村別雷神社に行ってきました!

こんばんは、いもみです。今朝めざましテレビを観ていたら、上野の森美術館にて深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」の紹介をしていました。 https://www.kingyobachi-tokyo.jp/ 本物同然で、今にも金魚が泳ぎそうな画でした。すごく緻密で繊細な作品たちですね。 …

今週のお題「フリーにはたらく」って。

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」今週のお題、そうですねぇ(´-ω-`) 「フリーに働く」って、「フリーで働く」っていう意味と同じようで違うような。…

宝くじ当選者続出!?の長福寿寺のご紹介です。

こんばんは、いもみです。今日のいもみのお昼ご飯は、あんパンでした。 餡はこし餡が好きです(´ω`) こし餡を使ったお菓子で好きなのが、赤餅です。 いもみは千葉出身ですが、名古屋方面に行くときは必ずお土産で買います! 笠森観音を参拝し終わり、周辺の…

笠森観音とあったかグルメの紹介です。

こんばんは、いもみです。鍋を作る機会が増えました。 昨日も寒かったので「キムチ鍋」を作って体を温めました(*´꒳`*) 追いキムチを入れるのがいもみ流です本日は昨日の続き『笠森観音』を上がった堂上からご紹介したいと思います。↓昨日の記事はコチラ↓ ch…

岩の上に建てられた笠森観音は必見です!

こんばんは、いもみです。朝から雨でしたねぇ☔ 雨の音聞くと落ち着くんですよね~。 冬になり空気も乾燥してたので、恵みの雨になったのではないでしょうか。 さて、本日は『笠森観音』境内のご紹介です。ちょっとその前に… 『笠森寺(別名:笠森観音)』に…

千葉のパワースポット『笠森観音』に行ってきました!

こんばんは、いもみです。12月7日って、クリスマスツリーの日だってこと知っていましたか( ・◇・)? 1886(明治19)年、横浜のスーパーマーケットの明治屋が外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾ったことが始まりだそうです。 ちなみに、いもみ…

唐澤山神社~あしかがフラワーパークまでの旅の記録

こんばんは、いもみです。冷え込みも厳しくなってきましたね。 お風呂に入っている時間も長くなりました。 お気に入りの入浴剤を入れて、長風呂するのが至福の時間ですヽ(´▽`)/因みにヒノキの香りが好きです!今回、私たちは柏をスタートして①群馬県『板倉雷…