いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

史跡長柄横穴群と不動明王坐像で有名な飯尾寺に行ってきました!

こんばんは、いもみ🍠です。

ほぼ毎日部屋の掃除をするのですが、「なんで?」っていうくらいホコリの多さにびっくりします(; ゚ ロ゚)
ホコリがあるってことは、それだけ吸っているのでしょうか((( ;゚Д゚)))
怖くなってしまった、いもみでした。

本日は笠森観音近くにある、国指定文化財古墳時代から平安時代にかけて作られた、山腹などの側面を掘って造った墓室の『史跡長柄横穴群』と、鎌倉時代末期の作で国の重要文化財に指定されている寄木造の「不動明王坐像」がご本尊の『飯尾寺(飯尾の不動さま)』と、のご紹介をしたいと思います。

ちょっと分かりづらい場所のため、飯尾寺の観光情報のリンクを貼っておきますね。
飯尾寺(飯尾の不動さま) | 千葉県 長柄町 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会)

史跡長柄横穴群は県道13号線(市原茂原線)沿いの長柄町役場の近くから横道に入ったところにあります。
コチラもちょっと分かりづらいですが、要所々々に看板がありました。
かなり狭い道でした。
Aちゃんは「対向車が来たら終りね」と不敵に笑っていました( ̄▽ ̄)フフフ…

まず『史跡長柄横穴群』のご紹介です。

~史跡長柄横穴群~

⇒山腹などの側面を掘って造った墓室のことです。
副葬品が発見されずにハッキリしませんが、築造年式は7世紀末~8世紀初めと推定されています。
千葉県内には3135基あるそうで、今回訪れた長柄町では324基が確認されているそうです。
『長柄横穴群』は「高壇式」と呼ばれる特殊な形態になっており、上総にはこの形状が多いそうです。
国指定の文化財になっています。

ではまず「高壇式」を見てみましょう。
こちらは文字通り高い壇の上に墓室がある形状になっていました。
f:id:chibanoimomi:20211212201025j:plain
梯子を上がると、内部は奥左右と三つの部屋(?)がありました。
写真が若干見づらいですが、いもみもAちゃんも墓室にビビって上手く撮れませんでした(´゚д゚`)ヒィィ
f:id:chibanoimomi:20211212201213j:plain
駐車場から向かう道から見た風景がコチラです。
f:id:chibanoimomi:20211212201654j:plain

こちらが資料館です。
私たちが行った時は無人でした(トイレは使用できます)。
入り口には「資料館見学希望はインターホンでお問い合わせ」「資料館開錠に公民館から職員が参りますので、約5分程お待ちください」と書いてありました。
私たちは呼びませんでしたが、閉館日の月曜日以外受け付けているので、興味がある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに時間帯は9:00~16:30まででした。
f:id:chibanoimomi:20211212202800j:plain
駐車場です。かなり広くて、隣には資料館と公園があります。
f:id:chibanoimomi:20211212202923j:plain

以上で長柄横穴群のご紹介はおしまいです。
道が狭いのとイノシシが出るそうなので、行かれる際はご注意ください。
私とAちゃんは、どちらが襲われても恨みっこなしと決めてから行きました🐗
Aちゃん「友情は?」( ゚Д゚)

次は『飯尾寺』のご紹介をしたいと思います。

~国の重要文化財「木造の不動明王坐像」の飯尾寺~

⇒高台にあることから、海難援助の霊験ありと九十九里沿岸の人々から信仰を集めていたお寺です。
「木造の不動明王坐像」は国の重要文化財となっています。
また本堂の欄間彫刻は昭和51年に長柄町指定文化財となっています。

本堂欄間彫刻は、安房名工・武志伊八郎伸由が1814年に製作したと言われています。
武志伊八郎伸由は「波の伊八」と呼ばれ「波を掘らせたら天下一」「関東で波と竜を彫るな」と言われるほどの傑作を多く残しています。
飯尾寺の欄間の竜は仏法守護の八部衆の一つで、特に不動明王を本尊とする寺院の境内にはその造形が建てられています

国の重要文化財木造の不動明王坐像」、そして「波の伊八」作の「本堂欄間彫刻」…すごく楽しみです!
私たちはドキドキワクワクしながら結構長い階段を登ります(*´Д`)ハァーツカレル
f:id:chibanoimomi:20211212210656j:plain
すると…あれ?

閉まってる~( ゚Д゚)ナンデストー

f:id:chibanoimomi:20211212211024j:plain
…私たちの他に先客の方がいて、「閉まっていて中は見れなかった」と教えてくれました。
残念です…(´・ω・`)シュン…

悔しいので(?)周りを探索してみました。
するとかわいいお地蔵さん(かしら?)が。ホッコリ癒されます(*´ω`*)
f:id:chibanoimomi:20211212211652j:plain
コチラがしたから見た飯尾寺です。
上からの眺めは良かったですよ~。
f:id:chibanoimomi:20211212211818j:plain

以上で飯尾寺のご紹介はおしまいです。
不動明王坐像と本堂欄間彫刻を見れなかったのは残念でした…。
次回は本堂のご開帳時に行って見てみたいと思いました。
※ご開帳の日時は調べてみたのですが、分かりませんでした…ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください<(_ _)>

今回不動明王坐像を見れなかった私達ですが、本日不動明王が御本尊の『成田山新勝寺』に行ってまいりましたので、後日ご紹介したいと思います!('ω')ノ

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
Aちゃんが買った数あるお土産の中から選んだ一品。
チョイスがちょっと渋くないですか?あ…辛いのか。
f:id:chibanoimomi:20211212214530j:plain