こんばんは、いもみ🍠です。
マクドナルドが値上げをしますね。
小麦や牛肉の価格高騰や運送コストの影響によるものだそうですが(´゚д゚`)エー
仕方ないのかな、と思ってしまいます。
私的にはフライドポテトが値上げしないだけでも良かったなって思っています。
少し前のポテトがSサイズのみの販売時よりは、ショックが少ないお芋大好きな私でした。
今週は流山七福神めぐりウィークとして、七ヵ所のお寺を先週から巡ってきましたので、お寺や頂いた七福神の御朱印のご紹介などしたいと思いますm(_ _)m
↑画像引用「ときめき流山さんぽ」
七福神めぐりマップがお寺にあるので、地図を見ながら、七つのスタンプラリーもしてきました。
裏側は各お寺に設置されているスタンプが押せるようになっています。
最初に向かった先は、流山市名都借にある『清瀧院』です。
真言宗の寺院で、山号は荒井山(こうせいざん)と言います。
※山号については過去記事にありますので、気になる方はコチラをご覧下さい<(_ _)>
imomiquest.com
また七福神の一神、寿老人が祀られています(^^)
名前の通り、長寿を授ける神様ですね✨
見た目は長頭の老人で、鹿をつれ、巻物をつけた杖をもつ姿が特徴です。
こちらは樹齢400年のしだれ桜が有名でして、満開シーズンになると「瀧桜まつり」が開催されます。
こちらが頂いてきたパンフレットです♪
夜には桜のライトアップもするそうなので、とても待ち遠しいです😆
駐車場はお寺の前にあって、30~40台ほど停められそうでした。
カーナビで問題なく行けますが、当初私たちが「ここかな?」と停めた場所は霊園の駐車場で、20台位の駐車スペースでした。
霊園の入り口側に自販機がありました。
お手洗いは境内にありました。
~創建~
⇒不明
文書の記録からの推測では1450年代ころの開創ではないか、ということだそうです('ω')ノ
~本尊~
⇒不動明王
大日如来の化身です。清瀧院の本尊不動明王は秘仏なので、一切開扉していないとのことです。
では境内のご紹介です(=゚ω゚)ノ
正面入り口です。
門をくぐると、イチョウや梅、桜などが植えられていて、とても華やかです。
境内中央に、とても大きなしだれ桜🌸があります。
冒頭でもご紹介した樹齢400年の桜です。
咲くのが楽しみですね✨
桜の側には梅の花が綺麗に咲いていました。
私たちの他にもカメラ📷を持って撮影されてた方がいました。
この建物は?と思って中を覗いてみたら…|д゚)チラッ
金剛力士像のお姿がありました!
上の写真中央の襖の小窓みたいな箇所から、二人でのぞき込んでパシャリ📸←怪しい二人組
角度の問題で、阿形像しか撮れませんでした🙇♀️
この仁王像は2m20cmもあり、江戸時代末期の作と考えられているそうです
口を開いているのが阿形像、口を閉じているのが吽形像です。
説明看板ですね。
ご本堂はこちらです。
スタンプラリーをされる方は本堂のお賽銭箱にスタンプ台があります。
押したスタンプがこちらです。
本堂左手に寿老人の像がありました。
長命、富財、与宝、諸病平癒の神と書いてありました。
寿老人の像の脇には、庭園へと繋がる道があったので、行ってみると🚶♀️…
そこは大変美しい庭園でした✨
ベンチで日向ぼっこしているご夫婦もいましたよ(●´ω`●)
心が癒されました(*´꒳`*)
最後は御朱印を受けに、本堂右手にある客殿へ向かいました。
2018年に建て替えたばかりだそうで、大変綺麗です。
インターホンがあったので、鳴らしたら快く対応してくれました(*- -)(*_ _)ペコリ
書いて頂いた御朱印がこちらです。
七福神の御朱印でお願いしたので、「寿老尊」と書いて頂きましたm(_ _)m
とても味のある書体ですね🖌️初穂料は300円です。
御朱印とともに御神体も頂きました。御神体は400円です。
小指サイズの小さな寿老人でした(・∀・)
清瀧院のご紹介はここでおしまいですm(__)m
地元なので、3月27日から開催される「瀧桜まつり」に行ってみようと思います!
夜桜を見に行くのが久しぶりなので、今からワクワクしています(∩´∀`)∩
夜桜の様子などもブログでご紹介したいと思います🌸🌝
ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
※本日のおまけは一番下にあります。
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
~本日のオマケ~
ご住職から絵はがきを頂きました🌸
東国花の寺百ヶ寺と書いてありました。
東国花の寺百ヶ寺とは
⇒関東1都6県の「花の寺」と称される寺院
納得ですね✨🌸