いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~ 【前回のあらすじ】それを聞いたイザナギはたいへ…

『古事記』本文上巻64~イザナギ怒って隠居する~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻64~イザナギ怒って隠居する~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻64~イザナギ怒って隠居する~ 【呉音】について 【前回のあらすじ】その有様…

『古事記』本文上巻63~スサノオ追放~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻63~スサノオ追放~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻63~スサノオ追放~ 【イザナギの名前が変わっている】について 「根之堅洲國(ねのかた…

『古事記』本文上巻62~スサノオが泣くと…~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻62~スサノオが泣くと…~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻62~スサノオが泣くと…~ 【悪しき神】について 【前回のあらすじ】こうして、アマ…

『古事記』本文上巻61~スサノオ泣く~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻61~スサノオ泣く~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻61~スサノオ泣く~ 【前回のあらすじ】次にイザナギは月讀命(つくよみのみこと)に「…

酔っぱらいの敗者の弁...本日はお休みです💦

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻61~スサノオ泣く~のご紹介予定でしたが…相棒で翻訳などを担当するアキちゃんが間違ってお酒を飲んでベロンベロンになっちゃったので、本日はお休みです…こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当…

『古事記』本文上巻60~三貴子の統治(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻60~三貴子の統治(2)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻60~三貴子の統治(2)~ 【統治の範囲について】 【前回のあらすじ】アマテラス…

『古事記』本文上巻59~三貴子の統治(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻59~三貴子の統治~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻59~三貴子の統治~ 【前回のあらすじ】そしてイザナギが左の眼を洗った時に現れた神の…

『古事記』本文上巻58~三貴子の誕生~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻58~三貴子の誕生~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻58~三貴子の誕生~ 【イザナギの禊の流れ】 【三貴子】について 【前回のあらすじ】そ…

『古事記』本文上巻57~住吉神社の三座の神様~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻57~住吉神社の三座の神様~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻57~住吉神社の三座の神様~ 【前回のあらすじ】この3柱の綿津見神(海神)は…

『古事記』本文上巻56~安曇氏の祖先神~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻56~安曇氏の祖先神~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻56~安曇氏の祖先神~ 【安曇氏について】 【前回のあらすじ】次に水の底で身体をすす…

『古事記』本文上巻55~禊(5)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻55~禊(5)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻55~禊(5)~ 【前回のあらすじ】穢れによって生まれた禍(わざわい)の2柱の神様に続い…

『古事記』本文上巻54~禊(4)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻54~禊(4)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻54~禊(4)~ 神号について 【前回のあらすじ】イザナギは身に着けていたものを次々に脱ぎ…

福島県いわき市に行って来ました~♪

こんばんは。 いもみです。 本日は古事記の更新はお休みです。 週末にいわき市に行って来ました。 とても良い所でした!日曜日は朝8時にいわき駅前のホテルを出発。 14時に湯本インターから高速で帰るまで6時間、沢山回ることが出来ました!①地元で人気…

『古事記』本文上巻53~禊(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻53~禊(3)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻53~禊(3)~ 【前回のあらすじ】そこで、イザナギは水で清めるため身に着けていたものを…

『古事記』本文上巻52~禊(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻52~禊(2)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻52~禊(2)~ 【前回のあらすじ】黄泉の国から帰ってきたイザナギは「私はなんという汚ら…

『古事記』本文上巻51~禊(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻51~禊(1)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻51~禊(1)~ 【前回のあらすじ】イザナミに追われたイザナギが、この世とあの世の境目で…

『古事記』今夜は更新できませんでした~💦

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻51~禊(1)~のご紹介...の予定でしたが…。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 ですが、今夜は…。なので本日はお休みです!すいません!!今夜はアキちゃんの失敗談をご覧くだ…

『古事記』本文上巻㊿~黄泉比良坂~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊿~黄泉比良坂~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊿~黄泉比良坂~ 伊賦夜坂(いぶやさか)の場所について 道反大神と黃泉比良坂 【前回の…

『古事記』本文上巻㊾~黄泉津大神~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊾~黄泉津大神~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊾~黄泉津大神~ 黄泉津大神・道敷大神について 【前回のあらすじ】千引石を挟んでイザナ…

『古事記』本文上巻㊽~一日千人を絞め殺し、千五百の産屋を建てる(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊽~一日千人を絞め殺し、千五百の産屋を建てる(2)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊽~一日千人を絞め殺し、千五百の産屋を建てる(2…

『古事記』本文上巻㊼~一日千人を絞め殺し、千五百の産屋を建てる(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊼~一日千人を絞め殺し、千五百の産屋を建てる(1)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊼~一日千人を絞め殺し、千五百の産屋を建てる(1…

『古事記』本文上巻㊻~桃の名前~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊻~桃の名前~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊻~桃の名前~ 「名のり」について 【前回のあらすじ】さらにその後には、イザナミは自らの…

『古事記』本文上巻㊺~イザナギ逃げる、イザナミ追う(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊺~イザナギ逃げる、イザナミ追う(3)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊺~イザナギ逃げる、イザナミ追う(3)~ 黄泉比良坂(よもつ…

本日古事記の翻訳はお休みです…💦

こんばんは、いもみです。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【本日のあらすじ】いもみはブログを仕上げたかったのだが、残業を頼まれたことによって出来ないのであった...! 一方相棒のアキちゃんは朝晩の寒暖差にやられて、風邪を…