いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~

こんばんは、いもみ🍠です。
本日は、『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~のご紹介です。

こんばんは、アキです。
主に翻訳と解説を担当しています。

【前回のあらすじ】
それを聞いたイザナギはたいへん怒って、
「役目を果たさないと言うのならば、お前はもうこの国に住んではならない!」
と言って、スサノオを追放してしまったのです。
(註:神夜良比爾 夜良比は【夜】から以下の7字は音読みを用いて【やらひにやらひ】と読んで下さい)
そしてイザナギは、淡路の多賀の社に(※「近江の多賀神社」の説もあります)行かれました。

とうとうスサノオは追放されてしまいました。
要職に就きながら、それを全うできない...その結果は神も人も同じですね。
古事記では登場したばかりのスサノオはとんでもない問題児の様に描かれます。
では今回登場する姉神の天照大御神は登場当初、どのように描かれているのでしょうか?


『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~

【原文と読み方】
【原文】
故於是 速須佐之男命言 然者請 天照大御神 將罷 
乃參上天時 山川悉動 國土皆震
爾 天照大御神 聞驚而 詔 我那勢命之 上來由者 必不善心 欲奪我國耳


【読み方】
故(かれ)是(ここ)に於(お)いて速須佐之男命(はやすさのおのみこと)言わく
「然(しか)らば天照大御神(あまてらすおおみかみ)に將(まさ)に罷(まか)り請(こ)うとす」
乃(すなわ)ち天に参(さん)じ上(のぼ)りたまう時に、山川悉(ことごと)くに動(とよ)みて國土皆震(ゆ)りき
爾(ここ)に天照大御神(あまてらすおおみかみ)聞き驚きて詔(の)りたまはく
「我が那勢命(なせのみこと=汝兄命)の上り来ます由(よし)は、必ず不善(よかざる)心にて、我が國を奪わんと欲(ほ)する耳(のみ)」

【訳】
父であるイザナギに海原を追放されたスサノオは「それならば姉の天照大御神に『根之堅洲國に行き、母に会いたい』と申し上げよう」と言い、天照大御神のいる高天原に向かいました。
しかしスサノオが天に上る時、その振動は国土の天地が揺れ動くほどでした。
そのあまりの振動を聞いた天照大御神は驚かれ、
「私の弟であるスサノオが天に昇ってくるとは、決して善くない事を想っての事でしょう。私の治める高天原を奪い取ろうとしているのかもしれない」
と仰せになられました。


【解説】
故於是 速須佐之男命言 然者請 天照大御神 將罷
「將」は「まさ(に~す)」と読みました。
幾つか意味がありますが、この文には「~しようとする、~したい」と先の事についての意志を表わす意味でしょう。
この文には主語がありませんが「~したい」先の事とは、前文から明らかなように「亡き母のいる根之堅洲國に行きたい」ことですね。

「罷」は「まか(る)」と読みます。
「行く、退出する」という意味があります。

これは父・イザナギに「亡き母に会いに根之堅洲國へ行きたい」と言って追放されたので「それなら姉(アマテラス)に申し上げてから行こう」ということでしょう。


乃參上天時 山川悉動 國土皆震
「參上天時」は「天に参(さん)じ上(のぼ)りたまう時に」と読みました。
ここで言う「天」とはアマテラスがいる高天原のことです。

「動」は、ここでは「振動、震動」という様な意味であると思います。

直訳すると「高天原に参上する時、山や川はことごとく振動して国土が震えた」という事ですね。
どういう行き方をしたら天地が揺れ動くのでしょうね?
移動する度にこれでは「お願い、ジッとしといて...!」と言いたくなります。


爾 天照大御神 聞驚而 詔 我那勢命之 上來由者 必不善心 欲奪我國耳
「我那勢命」はこれまでも何度か登場しています。
「那勢(なせ)」は「女性が男性に親しみや敬意を込めて呼ぶ言葉」です。
「汝兄」とも書きます。
これに対し「男性が女性に親しみや敬意を込めて呼ぶ言葉」を「那邇妹(なにも)」と言います。
「汝妹」とも書きます。

「我が那勢命(なせのみこと)」は、姉であり女性(アマテラス)が弟である男性(スサノオ)を呼ぶ言葉、となります。

「上來由者 必不善心」は直訳すると「天に上がってくる理由は必ずしも善い心では無い」でしょう。
「欲奪我國耳」は漢字から意味は分かると思います。
唯一分かりずらいのは「耳」でしょうか?
「耳」は訓読みで「のみ」とも読みます。

【スサノオMemo】

【アマテラスMemo】

以上で『古事記』本文上巻65~天地が揺れて誤解する~のご紹介はおしまいです。

次回は『古事記』本文上巻66~誤解のあげく武装する~をご紹介する予定です。

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ