いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『古事記』本文上巻㊹~イザナギ逃げる、イザナミ追う(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊹~イザナギ逃げる、イザナミ追う(2)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊹~イザナギ逃げる、イザナミ追う(2)~ 【前回のあらすじ】…

『古事記』本文上巻㊸~イザナギ逃げる、イザナミ追う(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊸~イザナギ逃げる、イザナミ追う(1)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊸~イザナギ逃げる、イザナミ追う(1)~ 【前回のあらすじ】…

『古事記』本文上巻㊷~明かりを灯してイザナミの姿を見る(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊷~明かりを灯してイザナミの姿を見る(2)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊷~明かりを灯してイザナミの姿を見る(2)~ 【雷神】に…

『古事記』本文上巻黄㊶~明かりを灯してイザナミの姿を見る(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻黄㊶~明かりを灯してイザナミの姿を見る~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻黄㊶~明かりを灯してイザナミの姿を見る~ 【前回のあらすじ】…

『古事記』本文上巻黄㊵~黄泉の国の神様に相談してくる~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻黄㊵~黄泉の国の神様に相談してくる~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻黄㊵~黄泉の国の神様に相談してくる~ 【前回のあらすじ】このイザ…

『古事記』本文上巻㊴~黄泉の国の食べ物を食べたので~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊴~黄泉の国の食べ物を食べたので~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊴~黄泉の国の食べ物を食べたので~ 「黃泉戶喫(よもつへぐい)」に…

『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~ 【前回のあらすじ】迦具土神をお斬りになったこの刀の名を、天…

『古事記』本文上巻㊲~刀の名~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊲~刀の名~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊲~刀の名~ 【天尾羽張(あまのおはばり)】の考察 【伊都之尾羽張(いつのおはばり)】の考…

『古事記』本文上巻㊱~迦具土神のその後(8)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㊱~迦具土神のその後(8)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㊱~迦具土神のその後(8)~ 【前回のあらすじ】次に、迦具土神(カグツチ…

『古事記』本文上巻㉟~迦具土神のその後(7)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㉟~迦具土神のその後(7)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉟~迦具土神のその後(7)~ 【カグツチを斬って生まれた神様】 【前回のあ…

『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~ 【前回のあらすじ】迦具土神(カグツチ)の首…

『古事記』本文上巻㉝~迦具土神のその後(5)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㉝~迦具土神のその後(5)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉝~迦具土神のその後(5)~ 【前回のあらすじ】そしてイザナギは腰に帯び…

『古事記』本文上巻㉜~迦具土神のその後(4)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㉜~迦具土神のその後(4)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉜~迦具土神のその後(4)~ 【前回のあらすじ】こうして、お隠れになった…

『古事記』本文上巻㉛~迦具土神のその後(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は『古事記』本文上巻㉛~迦具土神のその後(3)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉛~迦具土神のその後(3)~ 【前回のあらすじ】そしてイザナギは、亡くなっ…

『古事記』本文上巻㉚~迦具土神のその後(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉚~迦具土神のその後(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉚~迦具土神のその後(2)~ 【前回のあらすじ】そこで伊耶那岐命(い…

『古事記』本文上巻㉙~迦具土神のその後(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉙~迦具土神のその後(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉙~迦具土神のその後(1)~ 【前回のあらすじ】伊耶那岐と伊耶那美の…

『古事記』本文上巻㉘~神生み(7)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㉘~神生み(7)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉘~神生み(7)~ ①「小写と大写」について ②本文の神様の数と合わないんだけど?! …

『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~ 【神生みで誕生した神々⑥】 【前回のあらすじ】イザナギとイザナミ…

『古事記』本文上巻㉖~神生み(5)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉖~神生み(5)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉖~神生み(5)~ 【神生みで誕生した神々⑤】 【まとめ】 【前回のあらすじ】この…

『古事記』本文上巻㉕~神生み(4)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉕~神生み(4)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉕~神生み(4)~ 【神生みで誕生した神々④】 【まとめ】 【前回のあらすじ】次に…

『古事記』本文上巻㉔~神生み(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉔~神生み(3)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉔~神生み(3)~ 【神生みで誕生した神々③】 【前回のあらすじ】この速秋津日子…

『古事記』本文上巻㉓~神生み(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉓~神生み(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉓~神生み(2)~ 【神生みで誕生した神々②】 【まとめ】 【前回のあらすじ】この…

『古事記』本文上巻㉒~神生み(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉒~神生み(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉒~神生み(1)~ 【神生みで誕生した神々①】 【まとめ】 【前回のあらすじ】更に…

『古事記』本文上巻㉑~国生み(8)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』本文上巻㉑~国生み(8)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』本文上巻㉑~国生み(8)~ 女島(ひめじま)について 知訶島(ちかのしま)について 兩兒…