いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~

こんばんは、いもみ🍠です。
本日は、『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~のご紹介です。

こんばんは、アキです。
主に翻訳と解説を担当しています。

【前回のあらすじ】
迦具土神をお斬りになったこの刀の名を、天尾羽張(あまのおはばり)と言います。
天尾羽張はまたの名を、伊都尾羽張(いつのおはばり)とも言います。
(註:伊都尾羽張の【伊都】の二字は音読みを用いて【いつ】と読んで下さい)

イザナミを失った悲しみと怒りから我が子の首を刎ねたイザナギ。
それでは収まらず、今度は死者の国である【黄泉の国】へイザナミを迎えに行く...というお話です。
「死者の国へ迎えに行って連れ戻せるのなら、激高して我が子を殺さなくても良かったのでは?」とか「物事の理に反する(=死者を生き返らせる)ことを神様がしていいの?」とか「生き返らせられるのなら、あの慟哭のシーンはなんだったのか...?」などツッコミもあるかもしれませんが、これは神話なので...読み進めていきます。


『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~

【原文と読み方】
【原文】
於是 欲相見其妹 伊邪那美命 追往 黃泉國
爾 自殿騰戶 出向之時 伊邪那岐命 語 詔之 愛我那邇妹 吾與汝 所作之國 未作竟 故可還

【読み方】
是(ここ)に於(お)いて、其(そ)の妹伊耶那美命を相(あい)見んと欲して黄泉國(よみのくに)に追い往(い)きたまいき
爾(ここに)殿(との)の騰戶(あげど、のぼりど)より出向かいたまう時に、伊耶那岐命(いざなぎのみこと)語らいて
「愛(うつくし)き我が那邇妹(=汝妹=なにも)よ、吾(われ)與(と=与)汝(なんじ)と作る之(の)國
未(いま)だ作り竟(お=終)えず 故(ゆえ)に還(かえ)る可(べ)し」と詔(の)りたまいき。

【訳】
カグツチの首を刎ねたイザナギは、イザナミを取り戻すために死者の国である黄泉の国に向かいました。
黄泉の国に着いたイザナギは、黄泉の国の御殿の騰り戸の外から、御殿の中にいるイザナミに呼び掛け...
「愛しい我が妻よ、私と貴女の国造りはまだ終わっていないのだ。だから私と一緒に帰ろう」
と仰せになりました。

【解説】
於是 欲相見其妹 伊邪那美命 追往 黃泉國
「是(ここ)に於(お)いて、其(そ)の妹伊耶那美命を相(あい)見んと欲して黄泉國(よみのくに)に追い往(い)きたまいき」と読みました。
直訳すると「ここにおいてその妹のイザナミの姿を見たいと思って黄泉の国にまで追って行きました」でしょうか。

ここを「カグツチの首を刎ねたイザナギは、イザナミを取り戻すために死者の国である黄泉の国に向かいました」としました。


爾 自殿騰戶 出向之時 伊邪那岐命 語 詔之 愛我那邇妹 吾與汝 所作之國 未作竟 故可還
「殿」は「御殿」の事でしょう。
「御殿」は「身分の高い人が住む家」という意味ですね。

「騰戶」は「のぼりと」「あげど」と読むと思います。
意味としてはそのまま「戸が上に騰がる」ではないでしょうか。
私のイメージでは御簾の様なスダレを想像しています。

つまり「殿騰戶」は「御殿の騰り戸」で、イザナギは黄泉の国にある御殿の騰り戸の外から、御殿の中にいるイザナミに呼び掛けた…というのが二人の立ち位置なのでしょう。

「愛我那邇妹」は「愛(うつくし)き我が那邇妹(なにも)よ」と読みました。
ここで難しいのは、「那邇妹」でしょう。
素直に読むと「なにいも」なのですが、音が変化して「なにも」と読みます。
「那邇妹」は別の字では「汝妹」と書きます。
意味としては「男性が女性に親しみを込めて呼ぶ言葉」です。
無理やり訳すると「(親しみを込めた)貴女」辺りになると思います。
ですがここは「我が妻よ」「我が妹よ」辺りが妥当な訳でしょう。

「吾與汝」は「吾(われ)與(と)汝(なんじ)」と読みます。
「與」が少し難しいですかね…「與=与」で英語の「and」の意味があります。
「私とあなた」と訳せばいいでしょう。

「所作之國 未作竟」は「作れる國未(いま)だ作り竟(お=終)えず」と読みました。
「竟」は「終える」という意味&読みです。
ここはイザナギがイザナミに「私とあなたの国造りはまだ終わっていないんだ」と言っているシーンですね。

「故可還」は「故(ゆえ)に還(かえ)る可(べ)し」と読みました。
「だから私と一緒に帰るべきである」という感じでしょう。

以上で『古事記』本文上巻㊳~黄泉の国へ行く~のご紹介はおしまいです。

次回は『古事記』本文上巻㊴~黄泉の国の食べ物を食べたので~をご紹介する予定です。

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ