いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~

こんばんは、いもみ🍠です。
本日は、『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~のご紹介です。

こんばんは、アキです。
主に翻訳と解説を担当しています。


【前回のあらすじ】
イザナギとイザナミの2神が次にお生みになった神の名は鳥之石楠船(とりのいはくすぶねの)神です。
鳥之石楠船神は、またの名を天鳥船(あめのとりぶねの)神と言います。
次に大宜都比賣(おおげつひめの)神をお生みになりました。
(註:この大宜都比賣の名は、音読みを用い「おおげつひめ」と読みます)
次に火之夜藝速男(ほのやぎはやをの)神をお生みになりました。
(註:火之夜藝速男の【夜藝】の2字は音読みを用い「やぎ」と読みます)
火之夜藝速男は、またの名を火之炫毘古(ほのかがびこの)神と言います。
さらにまたの名を火迦具土(ほのかぐつちの)神とも言います。
(註:火迦具土の【加具】の2字は音読みを用い「かぐ」と読みます)
この火の神の子をお生みになった時、イザナミは御陰(みほと=女性の陰部)が焼かれて火傷して重態に陥ってしまいました。
(註:【美蕃登】の三字は、音読みを用い「みほと」と読みます)

神生みが続きます。
正直「もういいかな...」って思うんだけど、続くのです。
しかし、ここで覚えておきたいのは【イザナミは神生みで火の神を生んだときに火傷が元で亡くなる】ということでしょう。
神様は基本不死だと思うのですが、不死じゃなかった!という事です。
ちなみに「神様も人間と同じように死ぬ」という話が後ほど出てきます。
さて今回はイザナギが亡くなる場面が描かれます。


『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~

【原文と読み方】
【原文】
多具理邇(此四字以音) 生神名 金山毘古神(訓金云迦那 下效此)
次 金山毘賣神
次於 屎成神名 波邇夜須毘古神(此神名以音)
次 波邇夜須毘賣神(此神名亦以音)
次於 尿成神名 彌都波能賣神
次 和久產巢日神
此神之子謂 豐宇氣毘賣神(自宇以下四字以音)
故 伊邪那美神者 因生火神 遂神避坐也
(自天鳥船 至豐宇氣毘賣神 并八神)

【読み方】
多具理邇(たぐりに)生まれし神の名は
(【多具理邇】の此の四字は音を以いる)
金山毘古(かなやまびこの)神
(【金】を訓み、【迦那(かな)】と云う 下も此れに效う)
次に金山毘賣(かなやまひめの)神
次に於(お)いて屎(くそ)に成りませる神の名は波邇夜須毘古(はにやすびこの)神
(此の神の名は音を以いる)
次に波邇夜須毘賣(はにやすびめの)神
(此の神の名は音を以いる)
尿(ゆばり)に成りませる神の名は彌都波能賣(みつはのめの)神
次に和久産巣日(わくむすびの)神
この神の子は豐宇氣毘賣(とようけびめの)神と謂(い)う
(【宇】自(よ)り以下の四字は音を以いる)
故(かれ)伊耶那美(いざなみの)神は、火の神を生みたまひしに因りて遂に神避(かむさり)たまいき
(天之鳥船自(よ)り豐宇氣毘賣の神に至るまで并(あわ=併)せて八神なり)

【訳】
重体で苦しむイザナミの吐しゃ物(=多具理邇=たぐりに)から金山毘古(かなやまびこの)神と金山毘賣(かなやまひめの)神がお生まれになりました。
(註:【多具理邇】の4字は音読みで【たぐりに】と読んで下さい)
(註:【金山毘古神】の【金】の漢字は【迦那(かな)】と読みます。以下もこれに倣い読んで下さい)
更にイザナミの便から波邇夜須毘古(はにやすびこの)神と波邇夜須毘賣(はにやすびめの)神がお生まれになりました。
(註:この両神の名前は音読みで読んで下さい)
更にイザナミの尿から彌都波能賣(みつはのめの)神と和久産巣日(わくむすびの)神がお生まれになりました。
和久産巣日(わくむすびの)神の子は、豐宇氣毘賣(とようけびめの)神と言います。
(註:【豐宇氣毘賣】の【宇】から4文字は音読みで「とようけびめ」と読みます)
このような経緯でイザナミは火の神をお生みになった時の火傷が原因で、遂(つい)にお隠れになったのです…。
(註:天之鳥船神から豐宇氣毘賣神まで、併せて八柱の神々です)



【解説】
多具理邇(此四字以音) 生神名 金山毘古神(訓金云迦那 下效此)次 金山毘賣神
ここで難しいのは何と言っても「多具理邇(此四字以音)」でしょう。
()内は太安万侶の注釈ですので、まずこれを訳さなければ「多具理邇」が読めません。

(此四字以音)は「(【多具理邇】の)此の四字は音を以(もち)いる」でしょう。
つまり「【多具理邇】の4文字は音読みを用いて読んでね」という注釈なのです。
これに従い【多具理邇】を音読みで読みますと【たぐりに】となります。

「なんだ、【たぐりに】って?」となりますよね?
ちなみに私も聞いたことがありません...なので調べてみました!
「たぐる」で検索すると「吐(たぐ)る」に当たります。

そうなんです!「吐くこと」を「たぐる」というのです。
なのでここは【多具理邇=たぐりに=吐しゃ物】という意味になるかと思います。

ですから「多具理邇(此四字以音) 生神名」は直訳すると「多具理邇(註:この4文字は音読みを以(=用)いる)から生まれた神の名は~」となります。

「金山毘古神(訓金云迦那 下效此)」も太安万侶の注釈が付いていますね。
ここも注釈を先に訳さなければ「金山毘古神」が読めません。
今まで何度も出てきた注釈なのですが、おさらいで見て行こうと思います。

では注釈の(訓金云迦那 下效此)
これは「【金】を訓(よ)み、【迦那(かな)】と云(い)う 下も此(こ)れに效(なら)う」で良いと思います。
分かりやすく言いなおしますと「【金山毘古神】の【金】の漢字は【迦那(かな)】と読みます。以下もこれに倣い読んで下さい」です。

つまり「金山毘古神」は「かなやまびこのかみ」と読め、という事ですね。
「以下もこれに倣い読んで下さい」とありますので、金山毘賣神は「かなやまひめのかみ」と読みます。

なお素直に訳すと「吐しゃ物から生まれた神の名は金山毘古神と金山毘賣神です」ですが、この文には主語がありません。
ですが前後の文面から「重体で苦しむイザナミの吐しゃ物から」というのが明らかなのでここを加えて...
「重体で苦しむイザナミの吐しゃ物から金山毘古神と金山毘賣神がお生まれになりました。」と訳しました。

故 伊邪那美神者 因生火神 遂神避坐也
ここでは「神避」が難しいですかね…?
言葉通りだと「神が避ける」ですが…この後の話の流れ(死の国に行くから)からこの時点でイザナミは死亡したのは明らかです。

太安万侶(若しくは稗田阿礼?)的に「神が死んだ」とは書けずに「神避(かむさり)」という表現にしたのかな?と思いました。
私の訳としても「死」の言葉を避け「このような経緯でイザナミは火の神をお生みになった時の火傷が原因で、遂(つい)にお隠れになったのです…」としてみました。

なお「神避(かむさり)」は私は読めなかったのですが、いもみが知っていました。
「漫画ワンピースで登場する技の名前」だそうです...。

【神生みで誕生した神々⑥】

金山毘古(かなやまびこの)神
➩イザナミの嘔吐物(多具理・たぐり)から生まれた鉱山の神です。
しかし私には吐しゃ物から鉱物を連想できませんでした…どういう事?
男神です。

金山毘賣(かなやまひめの)神
➩イザナミの嘔吐物(多具理・たぐり)から生まれた鉱山の神です。
吐しゃ物から誕生するってどんな気持ちなのかな...?
女神です。

波邇夜須毘古(はにやすびこの)神
➩「はにやす」は日本書記の方が分かりやすいので参考までに書きますと「埴安」です。
この「埴(はに)」とは「土」の意味があります。
つまり土の神様ということですね。
男神です。

波邇夜須毘賣(はにやすびめの)神
➩波邇夜須毘古同様、イザナミの便から生まれた土の神様です。
女神です。

彌都波能賣(みつはのめの)神
➩イザナミの尿から生まれた水の神様です。
日本書記では「罔象女神」、神社だと「水波能売命」という表記がありこちらの方が馴染みがあるかもしれません。
私のブログでも登場したことがあるので、知っていました。
色んな古書に登場する神様です。
女神です。

和久産巣日(わくむすびの)神
➩イザナミの尿から誕生する神様。
「産巣日(むすび)」という名の付く神様は、「高御産巣日神」と「神産巣日神」がいますがこの2柱の神は天地開闢の時、2番目・3番目に登場した重要な神様なので、和久産巣日も重要そうです。
農耕の神ということですが、私の記憶では「和久産巣日は農耕の神だ」とは『古事記』に書いていないと思います。
ですが、この神の子が食物・穀物を司る女神なので、「和久産巣日は農耕の神だ」なのでしょう。
男神です。

豐宇氣毘賣(とようけびめの)神
➩イザナミから生まれたのではなく、和久産巣日(わくむすびの)神の子です。
上記の通り、食物・穀物を司る女神です。
「宇氣(うけ)」は「食物のこと」を指します。
ここは重要なので是非覚えておいて欲しいです。

以上で『古事記』本文上巻㉗~神生み(6)~のご紹介はおしまいです。

次回は『古事記』本文上巻㉘~神生み(7)~をご紹介する予定です。

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ