いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~

こんばんは、いもみ🍠です。
本日は、『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~のご紹介です。

こんばんは、アキです。
主に翻訳と解説を担当しています。

【前回のあらすじ】
迦具土神(カグツチ)の首を斬り落とした十拳劔(とつかのつるぎ)の剣先に着いた血が、岩石が多い場所(湯津石村)に飛び散って、現れた神様が石拆(いわさくの)神です。
次に根拆(ねさくの)神がお生まれになりました。
次に石筒男(いわづつのおの)神がお生まれになりました。
(註:以上3柱の神々です)

斬られたカグツチの血が岩石が多い場所(湯津石村)に飛び散ると3柱の神が生まれた…!というのが前回のお話です。
この話は終わりか、と思わせておいて実は終わりません。
訳していても「なんでやねん!」と思っちゃう内容が続きます。


『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~

【原文と読み方】
【原文】
次著 御刀本血亦 走就 湯津石村
所成神名 甕速日神
次 樋速日神
次 建御雷之男神
亦名 建布都神(布都二字以音 下效此)
亦名 豐布都神(三神)

【読み方】
次に御刀(みはかし)の本に著(つ=着)ける血も、湯津石村(ゆついわむら)に走り就(つ)きて
成りませる神の名は、甕速日(みかはやび)神
次に樋速日(ひはやびの)神
次に建御雷之男(たけみかづちのおの)神
亦(また)の名は建布都(たけふつの)神
(【布都】の二字は音を以いる 下も此れに效う)
亦(また)の名は豐布都(とよふつの)神
(三神)

【訳】
迦具土神(カグツチ)の首を斬り落とした十拳劔(とつかのつるぎ)の剣の根本に着いた血が、岩石が多い場所(湯津石村)に飛び散って、現れた神様が甕速日(みかはやび)神です。
次に樋速日(ひはやびの)神がお生まれになりました。
次に建御雷之男(たけみかづちのおの)神がお生まれになりました。
建御雷神は、またの名を建布都(たけふつの)神と言います。
(註:建布都神の【布都】の二字は音読みを用い【ふつ】と読みます。以下もこれに倣い読んで下さい)
更にまたの名を豐布都(とよふつの)神とも言います。
(註:以上3柱の神々です)

【解説】
次著 御刀本血亦 走就 湯津石村 所成神名
前日と同じとほとんど同じ文です。

【前日の文】
→爾著 其御刀前之血 走就 湯津石村 所成神名
【本日の文】
→爾著 御刀本血亦 走就 湯津石村 所成神名

何が違うかと言うと「御刀前之血」と「御刀本血」ですね。
意味はそれぞれ…
「御刀前之血」➩刀の先に付いた血
「御刀本血」➩刀の本(根本)に付いた血
...です。

要するに、カグツチを斬った刀にカグツチの血が付くのですが、【刀の先】と【刀の根本】に付くわけです。
で、カグツチを斬った時に刀に付いた血は、岩石が多い場所(湯津石村)に飛び散り、神々が生まれます。
一見同じ血なんですけど、【刀の先】と【刀の根本】に付いた血からはそれぞれ別の神々が生まれたよ。...と言っているのです。
いや~…分からん。
同じ血じゃん...と思うのですが、ここはどうやらそう言う事らしいのです。

まとめるとこんな感じです。
【刀の先】➩石拆神・根拆神・石筒男神
【刀の根本】➩甕速日神・樋速日神・建御雷之男神


甕速日神
次 樋速日神
次 建御雷之男神
亦名 建布都神(布都二字以音 下效此)
亦名 豐布都神(三神)

甕速日神(みかはやひのかみ)・樋速日神(ひはやひのかみ)についてはこれと言って記述が無く、どんな神様か、性別なども不明です。
火の神・雷の神などの解釈がありますが良く分かりませんでした。

建御雷之男神(たけみかづち)は古事記で大活躍する神様です。
是非覚えておいて欲しい神様の一人です。
雷神、剣の神とされています。
鹿島神宮の御祭神でもあり、相撲の元祖ともされる神様です。

本文では建御雷之男(たけみかづちのおの)神、またの名を建布都(たけふつの)神、若しくは豐布都(とよふつの)神とも言いますよ、と書いています。

以上で『古事記』本文上巻㉞~迦具土神のその後(6)~のご紹介はおしまいです。

次回は『古事記』本文上巻㉟~迦具土神のその後(7)~をご紹介する予定です。

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ