いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「わたしの推し」

こんばんは、いもみ🍠です。

特別お題「わたしの推し

私の推しは朝ドラですね(・∀・)

たった15分という時間枠の中でお気軽に楽しめるドラマ。

通常の1時間ドラマは一話見逃すと、展開についていけなくなったり、急に興味がなくなったりしますが、朝ドラは再放送もありますし、こういったリスクもストレスも少なく毎朝楽しめる所がとても気に入っています。

お気軽とは言え1時間ドラマと比べても見ごたえがあり、実話をもとにした話や当時の時代背景の考察もシッカリしているため、より身近に感じられたり共感出来たりという点もいいな、と思います。

1時間ドラマも大好きなのですが、「天才外科医が~」や「財閥の男子と恋に落ちて~」などは現実離れしていて、ど庶民のいもみには世界観に入りきれない・共感しきれない部分があるのかもしれません…。

言い換えると、ドラマに限らずお話というのは主人公がいて、その主人公と自分とを重ねあわせてみる部分と言うのは少なからずある、といもみは思うのですがその点で朝ドラの方が1時間ドラマよりも自分と重ね易いということなのでしょう。


そんな中で最近いもみが特にハマったのが
①「ひよっこ」(96作目・平成29年放送)
②「まんぷく」(99作目・平成30年放送)
③「エール」(102作目・令和2年放送)
④「カムカムエブリバディ」(現在放送中です)
ですね。

特に印象に残るシーンは②「まんぷく」でヒロイン(福ちゃん)が告白されるシーンですね(´ω`*)
「エール」も衝撃的なシーンもありましたが、コミカルで笑わせてくれるシーンが多くて笑顔になれます(´▽`*)

朝ドラは全般的に、主人公が困難や挫折もあったりする中で紆余曲折を経て前向きに明るく生きる姿を描いているので、朝から元気をもらえます
笑うのが好きないもみには朝ドラが性にあっているみたいです。

オープニングで流れる曲も「朝にピッタリかも」「物語にあう選曲だなぁ」と思いながら聞いています(*‘∀‘)

8時から放送なので、ちょうど出勤時間に重なってしまう場合もあると思いますが、再放送もお昼12:45~の他、BSやオンデマンドでもあるので助かりますよね。
昔の朝ドラも見てみたいと思ういもみでした!

↓↓こんな感じで昔の主題歌を集めたものもありました!


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
「まんぷく」のヒロインの旦那さんは日清食品の安藤百福をモデルにしています!