いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今年を振り返って…

いもみ:

皆様おはようございます、いもみ🍠アワードのお時間です!

いやぁ今年もやってまいりましたね。

今年は一体どんなドラマが待っているのか?!

解説はお馴染み、Aちゃんです!Aちゃん、本日はよろしくお願いいたします!!

Aちゃん:
...「今年も」とか「お馴染み」とか…なにこれ?
こんなのやったことないよね?( ゚Д゚)

いもみ:
では、早速今年参拝した神社のご紹介です!

Aちゃん:
シカトですか?( ゚Д゚)

①諏訪神社(10月23日・流山市)
②布施弁天(10月24日・柏市)
③櫻木神社(10月30日・野田市)
④鹿島神宮(11月3日・茨城県鹿嶋市)
⑤息栖神社(11月3日・茨城県神栖市)
⑥香取神宮(11月3日・香取市)
⑦大宝八幡宮(11月5日・茨城県下妻市)
⑧牛久大仏(11月7日・茨城県牛久市)
⑨國王神社(11月12日・茨城県坂東市)
⑩笠間稲荷神社(11月14日・茨城県笠間市)
⑪武蔵一之宮氷川神社(11月21日・埼玉県大宮市)
⑫川越氷川神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑬熊野神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑭厳島神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑮喜多院(11月21日・埼玉県川越市)
⑯板倉雷電神社(11月26日・群馬県板倉町)
⑰唐沢山神社(11月26日・栃木県佐野市)
⑱出流原弁財天(11月26日・栃木県佐野市)
⑲笠森観音(12月4日・長南町)
⑳長福寿寺(12月4日・長南町)
㉑飯尾寺(12月4日・長南町)
㉒金村別雷神社(12月6日・茨城県つくば市)
㉓麻賀多神社(12月12日・佐倉市)
㉔麻賀多神社本宮(12月12日・成田市)
㉕成田山新勝寺(12月12日・成田市)
㉖鷲宮神社(12月14日・埼玉県久喜市)
㉗千勝神社本宮(12月19日・茨城県つくば市)
㉘千勝神社元宮(12月19日・茨城県下妻市)
㉙蚕影神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉚筑波山神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉛吉沼八幡神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉜大洗磯前神社(12月26日・茨城県大洗町)
㉝水戸八幡宮(12月26日・茨城県水戸市)


いもみ:
実はこの他にも行ってるけど、まだ記事にしていないからノミネートしていない神社もありますが、今回はこの中から偏見と独断で色々決めていこう!という趣旨で進めていきたいと思いますッ!!Aちゃん、心の準備は出来ていますかッッ!!!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
なんか暑苦しいなぁ~…(´・ω・`)

いもみ:
では最初のお題の発表です!
まずは『綺麗に取れたよね、この写真賞』です!!

Aちゃん:
あんま神社関係ないような...

ノミネートされたのは…
⑩笠間稲荷神社(11月14日・茨城県笠間市)いもみ撮影「菊と拝殿のコラボが素敵」
f:id:chibanoimomi:20211115213357j:plain
㉒金村別雷神社(12月6日・茨城県つくば市)Aちゃん撮影「神の一枚に近い」
f:id:chibanoimomi:20211211203108j:plain
㉜大洗磯前神社(12月26日・茨城県大洗町)いもみ撮影「カッコよく撮れました!」
f:id:chibanoimomi:20211227104021j:plain

いもみ:
う~ん、どれも甲乙つけがたし!といったところでしょうかね、解説のAちゃんさん!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
「Aちゃんさん」?!

いもみ:
大賞の発表は一番最後にするとして、次のお題の発表に移りたいと思います!

Aちゃん:
焦らしますね~…(´・ω・`)

いもみ:
2番目のお題は『行く迄がキツかったで賞』です!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
そもそも毎回運転してるのがキツイんですよ。

いもみ:
ではノミネートされたのはコチラの神社です!!
Aちゃん、一言解説をお願いします!
⑰唐沢山神社(11月26日・栃木県佐野市)「足に来ましたね」
f:id:chibanoimomi:20211229225530j:plain
⑱出流原弁財天(11月26日・栃木県佐野市)「腰に来ましたよ」
f:id:chibanoimomi:20211229225503j:plain
㉙蚕影神社(12月19日・茨城県つくば市)「ただただ疲れました」
f:id:chibanoimomi:20211229224923j:plain

いもみ:
いやぁ~、手に汗握る展開とはこーゆー事を言うのでしょうか!
胸の高まりが抑えきれません!!

Aちゃん:
どこら辺に興奮が??

いもみ:
こちらも発表は一番最後にするとして、次のお題の発表に移りたいと思います!

いもみ:
3番目のお題は『お気に入りの御朱印で賞』です!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
御朱印ブームによって、いろんな神社が独自の御朱印を書くところが増えましたよね。

いもみ:
ではノミネートされたのはコチラの神社です!!
いもみのコメントと併せてご覧ください!
⑬熊野神社(11月21日・埼玉県川越市)「八咫鴉がカッコよかった」
f:id:chibanoimomi:20211121172139j:plain
㉓麻賀多神社(12月12日・佐倉市)「イラストがキュート」
f:id:chibanoimomi:20211213134947j:plain
㉝水戸八幡宮(12月26日・茨城県水戸市)「凄く丁寧な感じ」
f:id:chibanoimomi:20211229081531j:plain

この他にも気になる御朱印・素敵な御朱印で迷いに迷ってしまいましたが…飽くまで独断と偏見で決めさせております!(=゚ω゚)ノ

いもみ:
では、いよいよ大賞の発表です!!(゚Д゚)ノ
Aちゃんよろしくお願いしますッ!

Aちゃん:
えっ?聞いてないけど…まぁいいや。
え~…『綺麗に取れたよね、この写真賞』は、

㉒金村別雷神社(12月6日・茨城県つくば市)

に決まりました。

いもみ:
ポイントはどのへんだったのでしょうか?

Aちゃん:
私の自己満ですね(キッパリ)。

いもみ:
え~…気を取り直して参りましょう!次は『行く迄がキツかったで賞』の発表です!!
コチラは私が御紹介します!

㉙蚕影神社(12月19日・茨城県つくば市)

で決まりです!
コチラは満場一致(と言っても2人しかいないけど)で決まりました!
Aちゃん、こちらの決め手はズバリ何だったのでしょうか??

Aちゃん:
ただただ疲れました。

いもみ:
コメント同じじゃん!…こちらは参拝=山登りという方程式がシックリきた神社でした!

いもみ:
では最後に『お気に入りの御朱印で賞』の発表に移りたいと思います!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
え~…

㉝水戸八幡宮(12月26日・茨城県水戸市)

に決定です。

いもみ:
こちらも2人だけの満場一致で決まりました!Aちゃん、決め手は何だったのでしょうか?

Aちゃん:
シンプルさが良い。

いもみ:
そうですか!ありがとうございます!!
決め手はやはり日本一のイチョウのスタンプや八幡宮の印がバランスよく配置されていて全体的にまとまりがあった点でしょうか。

振り返るとブログを始めてから、すでに33社の神社やお寺に行っていたなんて!
二人とも驚きです👀
神社の由緒や歴史を知ることで、また違う視点からみることができ、面白味も感じることができました。

今年も残りあと2日!
皆さん、私のブログを見に来てくれて本当にありがとうございました🎵

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
今年もいろんな神社やお寺に行きました✨
f:id:chibanoimomi:20211230072441j:plain