いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

スロットお題【気になる番組】について

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は、はてなブログのスロットお題
お題「気になる番組」についてお話したいと思います。

皆さんは、NHKの【ドキュメント72時間】と言う番組をご覧になったことはありますか?
www.nhk.jp

私はドキュメンタリー番組が好きなので、ここ5年くらいは見続けている番組で、毎回「面白いな~」と楽しみにしています。


番組の内容ですが…

『ファミレス、空港、居酒屋…。毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、“今”という時代を切り取ります。』
※【ドキュメント72時間】サイトから引用。

…という主人公が『一般人の人々』というありそうで、無さげな斬新な番組なんですが、取材の中で聞こえてくる『一般人の人々』の何気ない一言が、なんだかいいんですよね~。

色んな人達がいて、その数だけ色んな考え方があって、沢山の生き方が番組内で描かれていくのですが、その中で共感出来る部分や、初めて気付かされた視点や考え方なんかがあって、【今を生きている感じ】がリアルで面白かったりします。


また、後日談なんかもあって「あ~、こういう結果になったんだ」みたいな描かれ方もあるので、「この後どうなったんだろう…?」みたいなモヤモヤ感も少ないのが、とても気に入っています。


先日、『何を打つのか 雑居ビルのボクシングジム』というタイトルの再放送がされていたので、観てみました。

JR五反田駅前の雑居ビルにある老舗ボクシングジムに焦点を当て、ジムに通う人たちに「なんでボクシングジムに通おうと思ったんですか?」などをインタビューして、個々の始める動機や、求める結果や夢などを掘り下げていく番組内容でした。


ボクシングジムと聞くと、まず想像するのがちょっとヤンチャな若い男の人だと思うのですが、観ていて驚いたのが、プロを目指す人たちばかりではなく、一般サラリーマンや医者、女性が多く通っていたことです。

年齢も若い人達ばかりではなく、年配の方も利用していたのが印象に残りました。

通う人たちの目的は様々です。

プロになって世界チャンピオンを目指す若者もいれば、目的が違う方もいます。

私が面白いなと思うのは、同じ場所に集っているのに、目的も年齢も性別も仕事も違うという点です。

こういう比較は同じ場所を定点観測してできることなので、こういう視点が斬新で面白いです。

番組では..プロを目指して本格的にトレーニングに励む人だけでなく例えば、仕事のストレス発散に来る会社員、親に内緒で通う女子大生、カラダづくりを目的とした会社役員など様々でした。

このボクシングジムはいわゆる【老舗ボクシングジム】で、世界チャンピオンも輩出しているのですが、そういうジムにもプロでない違う目的を持って通っている人々がいる所が意外でした。


中でも私が印象に残ったのは、元不良少年だったという19歳の青年です。

この青年は上京して色んな想いからプロを目指します。

ジムのトレーナーにも目をかけられて、本人も楽しそうにトレーニングに励んでいるシーンが映ります。

番組では色んな人に色んなアプローチをし同時多発的に進行するので、この青年は一旦ストーリーから外れますが…。


この番組は2014年放送の再放送なんですが、後日談があり、番組に出ていた人々の8年後も描かれています。

元不良少年だったという19歳の青年は、8年後…


ここからはネタバレになってしまいますので、具体的にあえて書きませんが、彼がボクシングジムで目指した目的とは異なるけれども、彼がボクシングジムで培ったものは、当初の目的とちょっとリンクしている所が感動しました。

人の行動には、意味があるということを教えてくれます。

このように人々のその後までが回収されていて、うまくまとめられていて面白い!と感じる訳です。

まさに【今を生きている感じ】が描かれています。


さて、お題の【気になる番組】ですが、なにが私にとって気になったのか…?

それは、「私が色んな人間模様を見て気になっている」ということは、それだけ「他人の事が気になっている」という事でしょう。

「他人の事が気になっている」のはつまり、逆に言うと「私が人からどう思われているのか?」気にしているということでしょうか?

そんな事を考えながら、「気になる番組だな~」と思いました。


ちなみに見逃してしまった回があっても「NHKオンデマンド」で見ることができます。

※Prime VideoチャンネルのNHKオンデマンドに登録すると、追加の月額定額料金で、NHKオンデマンド「まるごと見放題パック」のコンテンツを視聴できます。

以上で『スロットお題【気になる番組】について』のご紹介はおしまいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
「幽遊白書」の実写ドラマのキャスティングはこれで良かったのでしょうか…?
と言いながらも気になる桑原役。
浦飯幽助役→北村匠海
蔵馬役→志尊淳
飛影役→本郷奏多
桑原役→??
いや、そもそも実写化する必要があったのだろうか…