いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今年を振り返って…➁

こんにちは、いもみ🍠です。

今年もあと数時間で終わりですね。

いもみは今年も煩悩だらけの一年でした。

これまで「茅の輪くぐり」や「人形流し」で清められてきた私とAちゃんでしたが、今夜の除夜の鐘で、108以上の煩悩を払いたいと思います(´▽`)

では早速...

いもみ🍠アワードのお時間です!

いやぁ今年もやってまいりましたね。
今年は一体どんなドラマが待っているのか?!

解説はお馴染み、Aちゃんです!Aちゃん、本日もよろしくお願いいたします!!

Aちゃん:
これ先日のコピペですよね?

いもみ:
では、改めて今年参拝した神社のご紹介です!

①諏訪神社(10月23日・流山市)
②布施弁天(10月24日・柏市)
③櫻木神社(10月30日・野田市)
④鹿島神宮(11月3日・茨城県鹿嶋市)
⑤息栖神社(11月3日・茨城県神栖市)
⑥香取神宮(11月3日・香取市)
⑦大宝八幡宮(11月5日・茨城県下妻市)
⑧牛久大仏(11月7日・茨城県牛久市)
⑨國王神社(11月12日・茨城県坂東市)
⑩笠間稲荷神社(11月14日・茨城県笠間市)
⑪武蔵一之宮氷川神社(11月21日・埼玉県大宮市)
⑫川越氷川神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑬熊野神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑭厳島神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑮喜多院(11月21日・埼玉県川越市)
⑯板倉雷電神社(11月26日・群馬県板倉町)
⑰唐沢山神社(11月26日・栃木県佐野市)
⑱出流原弁財天(11月26日・栃木県佐野市)
⑲笠森観音(12月4日・長南町)
⑳長福寿寺(12月4日・長南町)
㉑飯尾寺(12月4日・長南町)
㉒金村別雷神社(12月6日・茨城県つくば市)
㉓麻賀多神社(12月12日・佐倉市)
㉔麻賀多神社本宮(12月12日・成田市)
㉕成田山新勝寺(12月12日・成田市)
㉖鷲宮神社(12月14日・埼玉県久喜市)
㉗千勝神社本宮(12月19日・茨城県つくば市)
㉘千勝神社元宮(12月19日・茨城県下妻市)
㉙蚕影神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉚筑波山神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉛吉沼八幡神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉜大洗磯前神社(12月26日・茨城県大洗町)
㉝水戸八幡宮(12月26日・茨城県水戸市)

いもみ:
実はこの他にも行ってるけど、まだ記事にしていないからノミネートしていない神社もありますが、今回はこの中から偏見と独断で色々決めていこう!という趣旨で進めていきたいと思いますッ!!Aちゃん、心の準備は出来ていますかッッ!!!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
...ってこれもコピペですよね??

いもみ:
では最初のお題の発表です!
まずは『衝撃を受けた神様ランキングはこの神様で賞』です!!

Aちゃん:
あ~…調べているうちにいたよね。
ぶっ飛んだ神様が…(゚∀゚)

ノミネートされたのは…
①天宇受売命(アメノウズメノミコト)←㉗千勝神社本宮(12月19日・茨城県つくば市)に登場
②邇邇芸命(ニニギノミコト)←㉗千勝神社本宮(12月19日・茨城県つくば市)に登場
③素盞鳴尊(スサノオ)←⑫川越氷川神社(11月21日・埼玉県川越市)に登場

いもみ:
いや~濃いエントリーですね!
「笑いながら破廉恥な姿で踊り狂うアメノウズメ」さん・「もはや女の敵と言っても過言ではないニニギノミコト」氏・「神殿を汚物で汚す酒乱スサノオ」氏!!

Aちゃん:
常軌を逸してますよ。

いもみ:
大賞の発表は一番最後にするとして、次のお題の発表に移りたいと思います!

Aちゃん:
焦らしますね~…(´・ω・`)ってこれもコピペかい!

いもみ:
では次のお題です!
『また行って見たい神社で賞』です!!
どこも素敵だったので、これは悩みますね!

Aちゃん:
今度はアナタの運転でお願いしま~す。

いもみ:
ではノミネートされたのはコチラの神社です!!
Aちゃん、一言解説をお願いします!

④鹿島神宮(11月3日・茨城県鹿嶋市)「鹿、ですね」
f:id:chibanoimomi:20211231094729j:plain
⑰唐沢山神社(11月26日・栃木県佐野市)「猫、でしたね」
f:id:chibanoimomi:20211231094101j:plain
㉔麻賀多神社本宮(12月12日・成田市)「杉、かな」
f:id:chibanoimomi:20211231094551j:plain

いもみ:
各神社それぞれの魅力がありましたが、やはりシンボル的なものがあった神社がエントリーされた結果になりました!
やはりカワ(・∀・)イイ!!に女子は弱かった!

Aちゃん:
杉って可愛いのかな?

いもみ:
こちらも発表は一番最後にするとして、次のお題の発表に移りたいと思います!
3番目のお題は『グルメでまた食べたいで賞』です!(゚Д゚)ノ
こちらもAちゃん、一言コメントお願いします!

エントリーされたのは…
①「花華」のみたらし団子←②布施弁天(10月24日・柏市)
「心も体もほっこり(´ω`*)」
f:id:chibanoimomi:20211231101947j:plain
②「柏屋」の稲荷蕎麦←⑩笠間稲荷神社(11月14日・茨城県笠間市)
「稲荷と稲荷蕎麦最強伝説誕生(´ω`*)」
f:id:chibanoimomi:20211231102002j:plain
③「弁天池の駅(福寿荘売店)」の佐野名物イモフライ←⑱出流原弁財天(11月26日・栃木県佐野市)
「揚げたて美味すぎ(´ω`*)」
f:id:chibanoimomi:20211231102044j:plain
④「くろねこCAFE」の肉球まんじゅう←⑲笠森観音(12月4日・長南町)
「可愛さと美味さのコラボ(´ω`*)」
f:id:chibanoimomi:20211231102058j:plain

いもみ:
今回は神社内のエントリーなので、佐野ラーメンの『おぐら屋』さんや、笠間のモンブラン『グリュイエール』さん等はレギュレーションから対象外となりました…(´・ω・`)

Aちゃん:
私は納得してません。断固抗議したい。

いもみ:
この他にも気になるお店だらけで迷いに迷ってしまいましたが…飽くまで独断と偏見で決めさせております!(=゚ω゚)ノ

では、いよいよ大賞の発表です!!(゚Д゚)ノ
Aちゃんよろしくお願いしますッ!

Aちゃん:
え~…では『衝撃を受けた神様ランキングはこの神様で賞』は…

邇邇芸命(ニニギノミコト)

に決まりました。

いもみ:
う~ん、やはり「姉妹のうち可愛い妹と結婚し、容姿に恵まれない姉を突き返した」のが大きなマイナスポイントだったということでしょうか?解説のAちゃん??

Aちゃん:
その妹を妊娠させておいて、「嘘だ、他の男(神)の子じゃないのか?」と言うあたり並々ならぬメンタルの持ち主ですよ。ドロドロの昼ドラの如し!と言ったところなのではないでしょうか?

いもみ:
え~…気を取り直して参りましょう!次は『また行って見たい神社で賞』の発表です!!
コチラは私が御紹介します!

⑰唐沢山神社(11月26日・栃木県佐野市)です!

こちらは素晴らしい景観・綺麗なスケルトン御朱印もありました!
そしてなんといっても沢山のネコちゃんに癒されたのが決め手でした!!

Aちゃん:
ネコ強し、ですね~…あれ?神社関係無くなってない??

いもみ:
では最後に『グルメでまた食べたいで賞』の発表に移りたいと思います!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
え~…

全部...え?全部、ですか?

いもみ:
決められませんでした、また食べたい!!(*´Д`)

Aちゃん:
この企画、なんだったの?(=゚ω゚)

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
↓↓古事記を調べるにも便利で、面白いのでこちらを購入しちゃいました♪

漫画なので読みやすくて、とても分かりやすいと思います!(´▽`*)