いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「SFといえば」アキちゃんver.

今週のお題「SFといえば」

こんばんは、いもみ🍠です。
今週のお題「SFといえば」について相棒のアキちゃんに聞いてみました♪

アキちゃん「SFといえば」何?

う~ん...漫画だったら銀河英雄伝説ガンダムかな。
ゲームだと地球防衛軍シリーズかしら...?

…なんかラインナップが女子らしくないっつーか…。

【らしさ】にうつつを抜かしていると、【本質】を見失うわよ…?
少し説明してあげるわ...フフフ...。

①銀河英雄伝説とは...

銀河を舞台に、皇帝と貴族が支配する銀河帝国【帝国】と、共和主義の人々が建国した自由惑星同盟【同盟】との戦争を描く。
150年間膠着状態が続いていたが、【帝国】【同盟】それぞれの陣営に、若き英雄が登場したことで歴史が動き出す...という物語よ。

つまり、戦争のお話だね??

戦争小説だけど、政治思想も絡んでくる人間ドラマが大きなウェイトを占めているかな?
両陣営のイデオロギーは【帝国=独裁】【同盟=民主主義】なんだけど、民主主義側の政治が腐敗していて、帝国の独裁がむしろ清廉な政治を行っている...とか葛藤も描かれているの。

どういう所がおすすめポイント?

【常勝の天才】ラインハルト・フォン・ローエングラムと、【不敗の魔術師】ヤン・ウェンリーの2人を軸に物語は進むけど、彼らを取り巻く人々も魅力的な人物が多いわ。
セリフも秀逸だしね。
戦闘シーンも面白いけど、権謀術数や人間模様を描いているシーンが好きかな。
個人的にはラインハルトと、オーベルシュタインっていう参謀がいいわ~。

あ、熱く語るね…💦

ラインハルトとヤン・ウェンリーの2人はそれぞれ戦略・戦術も違うし、リーダーシップの取り方も人材活用法も異なるんだけど、部下や仲間を惹きつけて戦っていく...って所はビジネスでも参考にしたり活用できる部分はあると思うのよね。

え?リーダーシップの取り方が参考になるって...アキちゃん、何目指しているの??

【常勝不敗の天才魔術師】よ。

【重症腐敗の天災悪魔】にならなれそう…💦)

②ガンダムとは...

ガンダムって私も知ってるくらいの名作だから、説明要らないよね?
どういう所が好きなのか教えて?

まずは登場人物の言葉が最高よ!
シャアは容姿もカッコイイのに、声も言葉もいいのかよー♥ってね!

…。

ジオン総帥のギレンの言葉もインパクトあったけど、個人的に好きなのはマ・クベ中将かな~。
知的でいて統率力もあって、敗戦の責任を受け入れる度量もあるし、自己の信念を貫くところも素敵よね...♥

熱く語っているところ悪いんだけど…マニアック過ぎて...。

『諸君!動揺するな、聞き苦しいやりとりだ。軍法会議者だぞ。そのような弱音を兵に聞かせるものは、誰であれ。』

え?それまさか、マ・クベさんの…?つーか『諸君』って私一人しかいないけど…。こんなマニア話、大丈夫かな??

『我が軍の負けだ、諸君。責任は全て私にある。大局の要を愚か者どもに委ねた…人を見る目を欠いたと言う事だ。指揮官として。』

え?これも…?責任は確かにアキちゃんにあるけど…。つーか、大局の要を委ねられた愚か者って...私の事??💦

『ウラガン...あの壺は間違いなくキシリア様に届けてくれよ。あれは、いいものだ...』…あ、間違えちゃった。
「いもみ…この話はカットせずに間違いなく読者様に届けてくれよ。これは、いいものだ...」

いいもの?どこが??つーか、ウラガンって男なんでしょ?

え?ガンダムって、名ゼリフの数々の中に戦略・人材育成・リーダーシップとかビジネスの現場での働き方が、ちゃんと込められているじゃない?

え?結局アキちゃんにとって、ガンダムもビジネスの参考とか活用法なの?どういう立ち位置目指してるのよ?

私も加えて【黒い4連星】だったら、アムロに勝ってた気がするのよ…!

アキちゃんなら【腹黒い連帯責任制】みたいな、それはそれは陰湿な戦術とか思いつきそう…

③地球防衛軍とは...

これって、ゲームだよね?結局全部、戦争戦闘系なんだね…。
これもどーせビジネスが絡んでくるんでしょ?

…これは単にストレス発散よ。

おしまい<(_ _)>


以上で『今週のお題「SFといえば」アキちゃんver.』はおしまいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
今週のお題・アキちゃんver.は…