いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今年を振り返って…③

こんばんは、いもみ🍠です。

大晦日の夜はやはり紅白!
年越しそばはお昼に食べ終え、お寿司とオードブルを肴にお酒(レモンサワー)を楽しんでいます(´ω`*)

今年もあと数時間で終わりです。

ブログを始めるにあたり目標としていた「毎日1記事更新」はやや遅れた日もありましたが、無事達成することが出来ました。

これもひとえに、皆様がつけてくれたスター☆や、書いてくれたコメントが励みになったおかげです。どうもありがとうございました<(_ _)>

今後も少しでも役立つ情報を書ければ、と思いながら頑張ります!

では早速...

いもみ🍠アワードのお時間です!

いやぁ今年もやってまいりましたね。
今年は一体どんなドラマが待っているのか?!

解説はお馴染み、Aちゃんです!Aちゃん、本日もよろしくお願いいたします!!

Aちゃん:
これ昼間のコピペですよね??

いもみ:
では、改めて今年参拝した神社のご紹介です!

①諏訪神社(10月23日・流山市)
②布施弁天(10月24日・柏市)
③櫻木神社(10月30日・野田市)
④鹿島神宮(11月3日・茨城県鹿嶋市)
⑤息栖神社(11月3日・茨城県神栖市)
⑥香取神宮(11月3日・香取市)
⑦大宝八幡宮(11月5日・茨城県下妻市)
⑧牛久大仏(11月7日・茨城県牛久市)
⑨國王神社(11月12日・茨城県坂東市)
⑩笠間稲荷神社(11月14日・茨城県笠間市)
⑪武蔵一之宮氷川神社(11月21日・埼玉県大宮市)
⑫川越氷川神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑬熊野神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑭厳島神社(11月21日・埼玉県川越市)
⑮喜多院(11月21日・埼玉県川越市)
⑯板倉雷電神社(11月26日・群馬県板倉町)
⑰唐沢山神社(11月26日・栃木県佐野市)
⑱出流原弁財天(11月26日・栃木県佐野市)
⑲笠森観音(12月4日・長南町)
⑳長福寿寺(12月4日・長南町)
㉑飯尾寺(12月4日・長南町)
㉒金村別雷神社(12月6日・茨城県つくば市)
㉓麻賀多神社(12月12日・佐倉市)
㉔麻賀多神社本宮(12月12日・成田市)
㉕成田山新勝寺(12月12日・成田市)
㉖鷲宮神社(12月14日・埼玉県久喜市)
㉗千勝神社本宮(12月19日・茨城県つくば市)
㉘千勝神社元宮(12月19日・茨城県下妻市)
㉙蚕影神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉚筑波山神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉛吉沼八幡神社(12月19日・茨城県つくば市)
㉜大洗磯前神社(12月26日・茨城県大洗町)
㉝水戸八幡宮(12月26日・茨城県水戸市)

いもみ:
実はこの他にも行ってるけど、まだ記事にしていないからノミネートしていない神社もありますが、今回はこの中から偏見と独断で色々決めていこう!という趣旨で進めていきたいと思いますッ!!Aちゃん、心の準備は出来ていますかッッ!!!(゚Д゚)ノ

Aちゃん:
...ってこれもコピペですよね??…って言うのもコピペですよね?

いもみ:
では最初のお題の発表です!
まずは『歴史を感じたで賞』です!!

Aちゃん:
「歴史を感じた」というのは創建などの年数の古さが基準でなくていいってことですよね?

いもみ:
そうです!この企画自体がいもみの独断と偏見で構成されているのでいいんです!!

Aちゃん:
なるほど...奥が浅いですね。

ノミネートされたのは…
①諏訪神社(10月23日・流山市)「初めて訪れた神社ですね」
f:id:chibanoimomi:20211231213034j:plain
㉘千勝神社元宮(12月19日・茨城県下妻市)「元宮の響きが既にいいです」
f:id:chibanoimomi:20211231212624j:plain
㉛吉沼八幡神社(12月19日・茨城県つくば市)「子供の頃遊んだ神社って感じです」
f:id:chibanoimomi:20211231212745j:plain

いもみ:
建造物や創建の古さでは、より歴史があるものがありましたがこちらはインスピレーションで選ばせていただきました!なんせ独断と偏見なんで!!

Aちゃん:
だんだん言い訳が増えてきましたね~

いもみ:
大賞の発表は一番最後にするとして、次のお題の発表に移りたいと思います!

Aちゃん:
焦らしますね~…(´・ω・`)ってこれもコピペ...突っ込むのも飽きたからもういいや。

いもみ:
では次のお題です!
インパクト抜群だったで賞』です!!
度肝を抜かれる衝撃を受けた神社です( ゚Д゚)ドヒャ~

Aちゃん:
旅の出費が多くて、お財布からお金が抜かれていく衝撃がマジきついです( ゚Д゚)

いもみ:
ではノミネートされたのはコチラの神社です!!
Aちゃん、一言解説をお願いします!

⑧牛久大仏(11月7日・茨城県牛久市)
「仏像でかすぎ」( ゚Д゚)ハヒャ~
f:id:chibanoimomi:20211231214040j:plain
⑮喜多院(11月21日・埼玉県川越市)
「地蔵多すぎ」( ゚Д゚)ドヒャ~
f:id:chibanoimomi:20211231213845j:plain
⑲笠森観音(12月4日・長南町)
「観音美しすぎ」( ゚Д゚)ホヒャ~
f:id:chibanoimomi:20211231213735j:plain

いもみ:
奇しくも神社ではなく、お寺にスポットがあたる形となりました!

Aちゃん:
神様を祀っているのが神社、仏様を祀っているのがお寺なんですよ('ω')ノ

いもみ:
こちらも発表は一番最後にするとして、次のお題の発表に移りたいと思います!
3番目のお題は『来年行って見たい神社』です!(゚Д゚)ノ
いやぁ~、年末を締めくくるのに相応しいお題ですね、Aちゃん!!

Aちゃん:
前向きなのはいいと思います。
でも私は運転しませんよ?

エントリーされたのは…
①『厳島神社』(広島県廿日市)
②『貴船神社』(京都府京都市)
③『出雲大社』(島根県出雲市)
です!いや~行きたい!何とかならないでしょうか!?

Aちゃん:
車で行ける距離ではない点が個人的には良かったと思っています。
※いもみ達は千葉県在住です!

いもみ:
いやいや、現地まで新幹線や飛行機で行って、レンタカーで移動という手がありますよ!!(´▽`)

Aちゃん:
...。お主...(´・ω・`)

いもみ:
ではお待たせしました!
大賞の発表です!!

Aちゃん:
え~…まず『歴史を感じたで賞』ですが…

①諏訪神社(10月23日・流山市)です。

いもみ:
やはりブログの、2人の「始まりの地」と言う点が決め手だったということでしょうか?!

Aちゃん:
そうですね。
明日(元旦)初詣にも行きますしね。

いもみ:
なるほど!では、次に『インパクト抜群だったで賞』大賞の発表です!!

Aちゃん:
個人的にはかかった経費の額がインパクト抜群なのですが…

⑧牛久大仏(11月7日・茨城県牛久市)

で決定です。

いもみ:
ズバリ決め手は何だったのでしょうか?

Aちゃん:
茨城県を代表する仏像です。私は茨城県(水戸市)出身なので。

いもみ:
地元愛炸裂で公私混同も甚だしいですね!
確かに仏像の大きさにはリヴァイ兵長でも怯むでしょう!

では最後となりました。
来年行って見たい神社』の発表です!!

Aちゃん:
また「全部です。決め切れない」なんて言わないでよ?

いもみ:

全部です!決め切れませんでした~!(*´ω`*)

Aちゃん:
...おい。

いもみ:
これでいいんです。
年末に夢を持ちながら、新年を迎えるのが一番良い年末の過ごし方だといもみは思うので!

...これで今年の『いもみの日記』はおしまいです。
冒頭にも書きましたが、ブログを続けられたのは読者の皆様のお陰です!
重ねて、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

来年度もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
では皆様、良いお年を~(´ω`*)

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
もうすぐ除夜の鐘!
f:id:chibanoimomi:20211231224830j:plain