こんばんは、いもみ🍠です。
本日は茨城県小美玉市羽鳥にある『乗越神社』についてご紹介します!
「のりこえ」神社と読みます。
縁結びの神社として人気があるそうですよ(´ω`*)
訪問させて頂いたのは4月の初めのほうの日曜日だったのですが、境内や近くに咲く桜がとても綺麗でした。
専用駐車場が神社の隣にありました。
看板も出ていますので、場所もすぐに分かりました。
お手洗いや自販機は見当たりませんでした。
~創建~
⇒1974年(昭和49年)
羽束師坐高御産日神社より御分霊を勧請し創建したそうです。
羽束師坐高御産日神社は「はづかしにますたかみむすひ神社」と読みます。
難しいですよね。舌が回りません...(゜-゜)
京都の伏見区にあり、西暦477年創建、延喜式では山城国第一に記されている大変歴史のある神社です。
羽束師(はづかし)は地名で、高御産日は「たかみむすひ」ですよね。ってことは坐が「にます」??
~御祭神~
⇒高皇産霊大神(たかみむすびのかみ)
神皇産霊大神(かみむすびのかみ)
『古事記』では共に天地開闢(日本神話での世界の始まりですね)の時、高天原に出現した造化の三神ですね。
~ご利益~
⇒家内安全、商売繁盛、子孫繁栄、厄除け、方位除け、その他に縁結びの神様として人気があるそうですよ(´ω`*)
御祭神が『産霊大神(むすびのかみ)』と言う所から、縁結びのご利益となったのでしょうか?
ちなみに「産霊(むすひ)」は本来は「生産・生成」を意味する言葉なんですって。
では境内のご紹介です(=゚ω゚)ノ
小さな神社ですが、新しいので綺麗です。
砂利が敷き詰められていました。
桜の木がまたいい良い雰囲気を出してますね!
目の前が道路ですので、気を付けながら写真を撮りました📸
右手にあるこちらは神楽殿のようですね?
そして手水舎です。
こちらが拝殿です。
後光が射していて神々しいですね(*´﹀`*)!
柄に特徴がある扁額でした。
参拝をします(*- -)(*_ _)ペコリ
この日は暖かったからか…とても開放的な神社でした。
参拝後は御朱印を頂きに社務所へ。
しかし、開いていませんでした(><)
う~ん、残念...。
桜が散り始めていました。
切ないながらも風情があって、いいですよね...(´ω`*)
以上で『乗越神社』のご紹介はおしまいです。
写真を撮り忘れてしまったのですが、賽銭箱には日本語の他、英語や韓国語(だったかな...?)の表記もありました。
昨日紹介した茨城空港から参拝に来られる方もいるのかもしれませんね。
ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
※本日のおまけは一番下にあります。
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
~本日のオマケ~
本日4月20日はコーヒー牛乳の日なんですって。
コーヒー牛乳と言えば、アレですよね...!
そう、風呂上がりのコーヒー牛乳!腰に手を当てる!!
アキちゃん「腰に手を当てる行為はなんなの?('ω')ノ」
いもみ「ねぇ、腰に手を当てるのは何故なの?ウンチク無いの?」
アキちゃん「知るか!チコちゃんに聞けッ!!(゚д゚)!」
お風呂で思い出したのですが、来週の4月27日(水)に流山おおたかの森に新しい商業施設がオープンします!
その中に『竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ』があります。
神社仏閣をご紹介している「いもみの日記」ですから、竜泉寺の名がついている以上是非是非行ってみたい場所です!
楽しみだな~…コーヒー牛乳!!
アキちゃん「えっ?温泉じゃなくて?ソッチなの??(゚д゚)!」
www.ryusenjinoyu.com