いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

空の駅「そ・ら・ら」に行って気分は「ら・ら・ら」だったお話

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は茨城県小美玉市にある空の駅『そ・ら・ら』のご紹介をします。
なんだか、大黒摩季さんの「ら・ら・ら」のような感じがしますが、そこはほっといて笑✋
道の駅は何度も行ったことがあるんですが、空の駅は初めてでしたので、興味深かったです。
私たちは茨城空港を見学後、お腹が空いたので空の駅『そ・ら・ら』に立ち寄り、ランチと買い物をしてきました。

↓場所はこちらです↓

実は茨城空港に向かうときに、空の駅「そ・ら・ら」の場所は確認できていたので、ランチはここで食べようと決めていました。
入り口にあった大きな看板。
ちゃあしゅう貴族」…面白い店名です( *´艸`)

空の駅に入って車の停める場所を探していたら、なんとヤギ🐐さんがいました。
芝生を(´~`)モグモグ
ヤギが食べている草でさえ、空腹のせいで美味しそうにみえます…( ゚Д゚)ジュルリ
いもみ「ねぇ...あの草って食べていいの...?( ゚Д゚)」
アキちゃん「ねぇ...あのヤ〇って食べていいの...?(゚∀゚)」
大分サイコっぽくなってきたので、急いでご飯を食べなくては!!

車を停めて、いざ空の駅「そ・ら・ら」へ。
出店もあって、たくさんの人で賑わっていましたよ。
駐車場はほぼ満車状態でした!

これが案内図ですね。なるほど、太陽をイメージした造りになっているんですね!

広場を囲むように飲食店などがある構造みたいですね。

イベントも目白押しですね!

私たちは真っ先に「ちゃあしゅう貴族」さんへルネッサーンス🍷

お店に入ったら、予想外のタッチパネルの券売機でした。
メニューを選択→決定→お会計→食券が出てくる→そのまま席で待っていると、食券の番号をアナウンスしてくれて取りに行く、というシステムでした。
「食券を持ったままテーブル席で待機」というのがあまり経験してないので、「これでいいのかな...?」とちょっと不安になってキョロキョロしちゃいました。


食券に印字されている番号を呼ばれたので、受け渡し口まで取りに行きました。
お冷やおしぼり、ドレッシングなどはセルフです。
私が選んだのは「アジフライ定食」。
衣がサクサクで、身がふっくら。おいしく頂きました(*´ω`*)

アキちゃんは「からあげ定食」。
外はカリカリで中はしっとり、ジューシー。間違いない美味しさ!
アキちゃんは、サラダにかけたトマトドレッシングが気に入ったみたいでした。

そして…「ちゃあしゅう丼」小サイズを頼みました。
先日記事で書いた「とん平食堂」さんの反省を活かし?またしても頼んでしまいました(・∀・)アハッ
朝ごはんを抜かしていたので、余裕ですね( ̄▽ ̄)
チャーシューは柔らかくて、味付けは濃い目。ご飯がすすむ君でした。

お腹いっぱいになった後は、ショッピングですね。
農産物直売所に行きました。
そこで石川養鶏さんの卵を購入。
先日、オマケであげた二黄卵はコチラで買った卵でした。
茨城県小美玉市は全国市町村の中でも「鶏卵産出額」がNo.1の街でとても有名なんですよ!

アキちゃんも購入したので、後日感想を聞いたら「卵かけごはんにすると最強だね!」と感動しておりました。
石川養鶏さんの卵は、餌に鮮度の良い魚のみを使った魚粉飼料と海藻とパプリカを加えた飼料がおいしさの秘訣だとか。
鶏の飼料に魚を使っているとは思いもよらなかったですね。


卵の他に「甘酒もち」も購入。
一口サイズのお餅で、甘酒の風味がする食べやすいお餅でした。
しかし、欲張りすぎて甘酒の粉(?)をお餅につけ過ぎて食べようとすると、確実にむせます!!
アキちゃん
「(´~`)モグモグ...美味い、うま...ゲフッ!!...ゲホ~~ゴホゴホ...!!お茶!お茶を...グフッ!!(;´д`)」
↑このようになります(実話)
お茶が側にあると安心ですね('ω')ノ

お土産を買って満足した二人。
そしてソレは急に、突然に訪れました…!!
いもみ「甘いものが食べたい」
アキちゃん「冷たいものが飲みたい」

すると、まるで私たちのためにあるかのような(※勘違いです)ヨーグルトハウスが!
そこでは、まるで私たちのためにあるかのような(※勘違いです)飲むヨーグルトとソフトクリームを購入しました。
牧場で食べるような、まるで私たちのためにあるかのような(※勘違いです)ミルクの味が濃くて美味しいソフトクリームでした。
飲むヨーグルトも濃厚で、でもサッパリして凄く飲みやすかったです!
ヨーグルトハウスの後ろが乳製品加工施設で、そこでまるで私たちのためにあるかのような(※使い方間違えてます)生産過程をみることもできるそうです👀


いや~満たされまくりの二人でした。
お腹もいっぱいになった所で、退散です。
ごちそうさまでした<(_ _)>

以上で、まるで私たちのためにあるかのような(※勘違いです)空の駅「そ・ら・ら」のご紹介はおしまいですm(__)m
家族連れも多くいて、子供たちが楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
また、イベントでは高校生の吹奏楽部が演奏していて、たくさんの観客もノリノリでした!
老若男女問わず楽しめるのが魅力的ですよね(^o^)
美味しいご飯あり、地元小美玉市の農産物やお土産あり、イベントありでとても楽しむことができました。
気分は「ら・ら・ら♪」でした!


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
空の駅「そ・ら・ら」で購入したサボテンです(´ω`*)
かわいいですよ~、これで200円!
お部屋のインテリアとして窓辺に飾っています♪