いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

笠森観音とあったかグルメの紹介です。

こんばんは、いもみ🍠です。

鍋を作る機会が増えました。
昨日も寒かったので「キムチ鍋」を作って体を温めました(*´꒳`*)
追いキムチを入れるのがいもみ流です🍲

本日は昨日の続き『笠森観音』を上がった堂上からご紹介したいと思います。

↓昨日の記事はコチラ↓
chibanoimomi.hatenadiary.com


私たちは高台の観音堂を目指し、急な階段を上がりました。
拝観料の300円を支払うと、日本に唯一の四方懸造を見学できます(・∀・)
辺りを見渡すと、そこは一面大自然に囲まれた国の天然記念物の「笠森寺自然林」の絶景が広がります!

ちなみに!笠森観音の観音堂は地上から31mの高さに作られているみたいです(°Д°)タカイワケダ
マンションでいうと、だいたい9階の高さに値し下を覗くのが怖かったです。
いもみ「布団とか洗濯物とかよく乾きそうだなぁ」←煩悩だらけ
Aちゃん「…高い所は苦手なの(゜-゜)」←ビビって固まる

上から見た境内の様子
紅葉を上から観るのもなかなかのものですなぁ…(*´ー`*)
f:id:chibanoimomi:20211209102242j:plain
紅葉した房総の山々がとても綺麗でした。
風で木々が揺れる音に、いもみは癒されました(´ω`*)ウットリ
f:id:chibanoimomi:20211209184823j:plain

観音堂のなかは撮影禁止🈲とされているためご紹介できませんが、私たちが参拝した時はちょうどお坊さんがご祈祷をされていました。

参拝後は四方懸造の回廊を周り、拝観料と同じ場所で御朱印を頂いて観音堂を後にしました。
四方懸造の回廊はこんな感じでした↓
f:id:chibanoimomi:20211209190513j:plain
階段は上がるよりも降るほうが怖かったです(´・ω・`; )キヲツケテ
f:id:chibanoimomi:20211209111550j:plain
下から観音堂をパシャり📸
観音堂を支えてる61本の柱たちです。
f:id:chibanoimomi:20211209112345j:plain


ここに来るまでに結構歩いたので、小腹がへった二人は境内にあるカフェでちょっと一休みしました。
カフェ「くろねこCAFE」さんです。手作りの看板が可愛いですね⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾
メニューは珈琲や抹茶ラテなどの飲み物を中心に雑貨などのお土産も扱っていました。
f:id:chibanoimomi:20211209112115j:plain
こちらで甘酒と猫の肉球みたいな!?肉球まんをいただきました。
寒かったので甘酒飲んでほっこり。
f:id:chibanoimomi:20211209112859j:plain
実は観音堂に上がる前から気になってた肉球まん。
ふかふかの生地に黒ごま餡が入っていて甘さ控えめでとても美味しかったです。
f:id:chibanoimomi:20211209190530j:plain
二人は外にテラス席があったので、そちらに座り景色を楽しみながらカフェを利用させてもらいました。
取材の許可もオッケー👍を頂きました!
どうもありがとうございましたm(_ _)m

本日はここでおしまいです。
観音堂から見える景色は絶景です!
是非堂上に登って、眼下に広がる国の天然記念物「笠森寺自然林」をご覧になってください!!
いもみ的には訪れてほしいお勧めスポットですよ(´ω`*)
歩き疲れたら、「くろねこカフェ」さんで甘くて温かいお饅頭やお飲み物を頂きながら紅葉を眺めるのもいいですよね!

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
Aちゃん「そろそろ運転代わってくんない?」
いもみ「じゃあ…これ(からやまのネギ極ダレ丼)で」
f:id:chibanoimomi:20211209191409j:plain
Aちゃん「仕方なし、運転しよう」(*´ω`*)
↑↑またまたAちゃんが釣れました(´ω`*)