いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力強い御朱印が特徴の鶴峯八幡宮に行ってきました。

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県古河市にある『鶴峯八幡宮』のご紹介をしたいと思います✨ 読みは「つるがみね」で「つるみね」ではないので注意が必要です。 源頼朝によって創建された800年以上の歴史を持つ神社です。 この後ご紹介する力強い墨の…

御朱印の人気スポット「東蕗田天満社」に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県八千代町にある『東蕗田天満社』のご紹介をしたいと思います。 東蕗田は「ひがしふきた」と読みます。 私は読めませんでした…(・∀・)ヘヘヘ 表題にもあるように、東蕗田天満社は沢山の種類の御朱印があります。 ①期間限定…

今週のお題「鬼」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「鬼」について、語ってみたいと思います。 とはいっても、【鬼滅の刃】しか思い当たらず なので、思い悩んだ挙げ句行き着いた先は… 鬼まんじゅうを作っちゃいました❗ ちなみに! 鬼まんじゅうの由来って、角切りにした…

ダルマがたくさん!元三大師安楽寺に行ってきました②

こんばんは、いもみです。 セブンイレブンに行くと、つい「からあげ棒」を買ってしまいます( ´∀` ) サイズ感が丁度よく一口でいけちゃう所や、棒に刺さっているから手も汚れずに済むのがいいですよね✨ からあげ棒とおにぎりの組み合わせが好きな、いもみで…

「江戸城鬼門除けの祈願寺」元三大師安楽寺に行ってきました。

こんばんは、いもみです。 この前、茨城県筑西市にある「正栄デリシィ」さんのチョコレートアウトレットに行って、チョコ菓子を爆買いしてきました。 ストロベリーチョコが好きではなかったのですが、アウトレットで売られていた「ザクザクいちごクランチ」…

今週のお題「現時点での今年の漢字」アキちゃん編

こんばんは、いもみです。 私の住んでいるアパートからネコの鳴き声が聞こえています。 外は冷えるので、かわいそうだなと何度も外を見てしまいます(;´・ω・) そういえばアキちゃんが、動物と相性がよくて犬や猫が寄ってきます。 エサの匂いでもするのかしら笑…

茨城県最大級!道の駅「まくらがの里こが」に行ってきました🚙

こんばんは、いもみです。 本日1月25日は、先日ご紹介した菅原道真公に所縁のある日ですね。 ↓詳細は過去記事のコチラをご覧ください imomiquest.com 本日は茨城県最大級、道の駅まくらがの里こがに行ってきたので、ご紹介をしたいと思います 駐車場は3…

徳川家康の孫「千姫」が眠る、弘経寺に行ってきました。

こんばんは、いもみです。朝ドラで泣かされっぱなしです( ノД`)シクシク… 今後はどんな展開を迎えるのでしょうか? 気になって仕方ありません 本日紹介する千姫もきっと時代に振り回された女性だったのではないでしょうか? 本日は徳川家康の孫「千姫」のお墓があ…

境香取神社で可愛い御朱印を頂いてきました!

こんばんは、いもみです。 1月もあと一週間ちょっとで終わります。 早いものですねぇ~。 でも、あともう少しで「春」が訪れようとしていると思うと嬉しくなります 学生の頃、市ヶ谷まで通学していたのですが、電車から見る外濠公園の桜が好きでした(^ω^) …

日本三天神の一社、大生郷天満宮🐂に行ってきました!②

こんばんは、いもみです。 昨日のお話の続きになりますが、平家物語からとてもこの時代が気になりまして、ネットで「一ノ谷の戦い」や「壇ノ浦の戦い」のドラマ場面やその場所を検索していました( ´∀` )気になりだすと止まらない私です。 一の谷に関しては…

日本三天神の一社、大生郷天満宮🐂に行ってきました!

こんばんは、いもみです。先日見逃してしまった「鬼滅の刃」をAmazonプライムで観た後に、他に面白そうな番組がないかな~と探していたら「平家物語」というタイトルが目に止まり、思わず観てしまいました。youtu.be初回を観た感想は、私的になかなか面白い…

今週のお題「現時点での今年の漢字」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「現時点での今年の漢字」ですかぁ… そうですねぇ、【無】かなぁ。 まだ何もしていない、まだ行動にうつしていない。 う~ん、このままだとつまらない人生になりかねませんチ───(´-ω-`)───ン 波瀾万丈でも困りますが… この…

ごめんなさい💦

こんばんは、いもみです。 本日は『大生郷天満宮』についてご紹介する予定でしたが、体調不良により明日に見送ることになりました。 困った時のアキちゃん頼りも、アキちゃんが残業で 「勘弁して(# ゚Д゚)」 と断られてしまいました( ノД`)シクシク… ということなの…

茨城県境町にある境香取神社に行ってきました❗

こんばんは、いもみです。 全国の男女対象に「好きな大河ドラマ」ランキングが先日LINEリサーチによって発表されました。 私も大河ドラマはよく見ているほうだと思います。好きな時代は幕末です( ̄ー ̄)ニヤリ ランキングは以下の通りです。 第一位 龍馬伝 第二…

伏木香取神社で可愛い御朱印🐯を頂いてきました!

こんばんは、いもみです。 本日は茨城県境町にある『伏木香取神社』のご紹介をしたいと思います。 こちらの宮司さんがとても気持ちの良い方で、親切・丁寧な対応をして頂きました。 印象に残る神社になりました、ありがとうございました ↓場所はコチラです↓ …

国の重要文化財「多宝塔」がある来迎院に行ってきました!

おはようございます、いもみです。 本日は茨城県龍ヶ崎市にある天台宗の寺院『来迎院(らいごういん)』のご紹介をさせていただきたいと思います。 正式名称は「箱根山宝塔寺来迎院」といいます。 後述する関東最古の国の重要文化財「多宝塔」がとても有名で…

今週のお題「手帳」アキちゃんver.

こんばんは、いもみです。 今週のお題「手帳」について、アキちゃんにも思いの丈を聞いてみました(´ω`*) 以前ロフトで一緒にアキちゃんの手帳を選ぶのを手伝ったのですが、こだわりが強すぎて「コヤツ、めんどくさいな...」「アキちゃんって見る所が凄いな.…

茨城県龍ヶ崎の女化稲荷神社に行ってきました🦊🌾

おはようございます、いもみです。 この前「焼肉キング」に行って、アキちゃんの誕生日お祝いをしました アキちゃんは焼肉が大好きで、中でもハラミとタンが好きです。 ハラミやタンを他のお店で単品で頼むと高くなるので、キングでお得にお腹一杯にさせよう…

今週のお題「手帳」

こんばんは、いもみです。 今週のお題「手帳」についてですが、 私は手帳を使っていませんっ(∩´∀`)∩ お薬手帳ならありますが...笑 学生時代も予定を入れるときはスマホでした。 社会人になった今でもスケジュールはいつもスマホです。 スマホと家にあるカレ…

今週のお題「わたしの実家」

今週のお題「わたしの実家」 こんにちは、いもみです。 今週のお題「わたしの実家」...ちょっと前のテーマなのですが、アキちゃんにも聞いてみました。 アキちゃんはお正月に実家に帰省したので丁度いいかな~、と思って(´ω`*) いもみ「アキちゃん、お正月…

茨城県龍ヶ崎市の【しだれ桜🌸】が有名な般若院に行ってきました!

おはようございます、いもみです。 昨日で記事の投稿が100になりました(*´▽`*) ブログを始めてから、約3か月。 「御朱印集めが趣味」から始めたこのブログがきっかけで、古事記・神話・神社の由来や昔の偉人などこれまで知らなかった歴史について学ぶ楽…

関東三奇祭「撞舞」で有名な龍ヶ崎市の八坂神社に行ってきました❗

おはようございます、いもみです。 1月12日は「スキーの日」です。1911年1月12日、新潟県上越市高田でオーストリア人の少佐が日本人に始めてスキーを指導したことから出来た記念日です。 ちなみに私はスキーをやったことが無くて、いつかは挑戦し…

日本一早い豆まきで有名な下妻市の宗任神社に行ってきました❗

おはようございます、いもみです。 昨日は体調が悪く寝込んでしまったため、Aちゃんに頼みブログを仕上げてもらいました。 腹痛から始まり鼻の通りも悪く、風邪でもひいたかもしれません。 ちなみに熱は無いです。 早く体調が良くなって大好きなコーヒーとチ…

古墳の上に建つ珍しい水戸市の『愛宕神社』に行ってきました!

こんばんは、いもみです。 …と言いたいところですが、いもみが風邪で寝込んでしまったため、本日は私Aちゃんが代筆してお送りさせて頂きます。 ちなみに私は「アキ」というので、これを機に「Aちゃん」を改め『いもみの日記』では今後「アキ」で行きたいと思…

私の新しい御朱印帳の公開です✨🌈

こんばんは、いもみです。 本日はAちゃんと茨城県龍ヶ崎界隈の神社を予定していたのですが、私しょっぱなから 大大大遅刻!!! をしてしまい迷惑をかけてしまったのです 言い訳すると昨晩お腹を壊し、寝るのが深夜になってしまって寝坊という最悪の結末を迎…

今週のお題「わたしの実家」について

こんばんは、いもみです。 今週のお題「わたしの実家」についてですが、本日実家に帰って家族との団欒を楽しんでいました。 私は去年、事情により引っ越しをしました 実家から近いのでそういう面では良かったと思います。 ただ社会人になってからも長く実家…

水戸黄門で有名な徳川光圀公を祀る常磐神社に参拝してきました❗②

こんばんは、いもみです。 お正月に映画の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観て、興奮(*゚∀゚)=3が覚めない、いもみです。 アクションシーンが派手派手で最初から最後まで、瞳孔開きっぱで集中して観ていました あの車運転してみたいなぁ(  ̄▽ ̄) や…

水戸黄門で有名な徳川光圀公を祀る常磐神社に参拝してきました❗①

こんばんは、いもみです。 今日、千葉県は雪でした! TVでやっていたのですが、これだけの積雪は4年ぶりだったそうです! 通勤や通学に影響が出るのはむしろ明日かもしれませんね。 Aちゃんは車通勤していますが、さっき家に着いて雪かきしたみたいです。 …

御英霊を祀る水戸市の茨城県護国神社🌸に行ってきました。

こんばんは、いもみです。昨日は忙しくて、あっという間に1日がたってしまいました・・・(;´Д`)ハァハァ 午後からちょいと市役所に用事があって行ったのですが、やっぱり混んでいましたねぇ。 平日しかやっていないから、昨日に集中しちゃったんでしょうね。 …

日本武尊の聖地、吉田神社に行ってきました❗

こんばんは、いもみです。 再びコロナ感染者が増えてきましたね(´-ω-`) いもみは神社参拝など外出する機会が多いので、携帯できるアルコールシートを欠かさず持ち歩いています。 自分だけでなく、家族や友人など接する人への心遣いにもなりますよね(^-^) い…