いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

茨城県龍ヶ崎市の【しだれ桜🌸】が有名な般若院に行ってきました!

おはようございます、いもみ🍠です。


昨日で記事の投稿が100になりました(*´▽`*)
ブログを始めてから、約3か月。
「御朱印集めが趣味」から始めたこのブログがきっかけで、古事記・神話・神社の由来や昔の偉人などこれまで知らなかった歴史について学ぶ楽しさを覚えることが出来ました!
私にとって大きな一歩になったと思います。


アキちゃんの協力や、なにより読者の皆さんの応援のお陰でここまで来れました!!
これからも分かりやすくて面白いブログを目指していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


さて本日は茨城県龍ヶ崎市の【しだれ桜】が有名な『般若院』に行ってきたので、ご紹介したいと思います。

f:id:chibanoimomi:20220112094022j:plain

昨日ご紹介した龍ヶ崎の八坂神社から近いので、満開シーズンに合わせて一緒に行ってみたいですよね(=゚ω゚)ノ

↓場所はコチラです↓

駐車所は般若院の境内に入った所にあります。
10数台は停められるスペースがあったと思います。
桜シーズンになるとすぐ車が埋まっちゃうと思うので、事前に他の駐車場を調べたほうがいいかもしれません💦
調べたところ、般若院まで徒歩10分程の距離に龍ヶ崎市役所があるのですが、こちらを臨時駐車場として利用出来るようです。

f:id:chibanoimomi:20220112095040j:plain

矢印の看板で案内をしているので、分かりやすかったです。
側にはお手洗い🚽もあって便利でした。
f:id:chibanoimomi:20220112095103j:plain

駐車場から桜を見に行く途中に御本堂がありました。
とても大きくて、立派な御本堂でした!
f:id:chibanoimomi:20220112101743j:plain

しだれ桜は御本堂の裏手にあり、花が咲いていないにも関わらず圧倒的な存在感がありました!
雪が積もっている感じもなかなかいいですね(´ω`*)
f:id:chibanoimomi:20220112103610j:plain

こちらの桜は「龍ヶ崎のしだれ桜」とも呼ばれ、樹齢は400年だそうです。
枝は東西15メートル、南北22メートルと圧巻のスケールでした( ゚Д゚)デカイ...!
さすが茨城県天然記念物に指定されている関東屈指のしだれ桜ですね!
この桜はエドヒガン(江戸彼岸)という品種だそうで、ソメイヨシノより1週間ほど開花が早く例年3月下旬頃に見頃を迎えるそうです。
別ショット📸
f:id:chibanoimomi:20220112104150j:plain

公共機関で来る方は、門から正面本堂の左横を歩くと裏手にしだれ桜がありますよ。
f:id:chibanoimomi:20220112104433j:plain

~創建~

978年(天元元年)に道珍法師によって創建されたとされています。
1000年以上の歴史があるんですね(´ω`*)

【追記】
御朱印を頂いてきました(´▽`*)

f:id:chibanoimomi:20220404202541j:plain

春が季節の中で一番好きな私は、毎年桜が咲くのが楽しみです(*´ω`*)
般若院のしだれ桜を見ましたが、やっぱり満開に咲いた桜を見てみたい!とそう思わせるほどの迫力がありました。
夜にはライトアップもされるみたいですので、しだれ桜を見に般若院を訪れてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
部屋の壁を見たら、虹🌈が映っていました。
f:id:chibanoimomi:20220112172318j:plain