いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「鬼」

こんばんは、いもみ🍠です。


f:id:chibanoimomi:20220129142546j:plain

今週のお題「鬼👹」について、語ってみたいと思います。


とはいっても、【鬼滅の刃】しか思い当たらず💦


なので、思い悩んだ挙げ句行き着いた先は…


👹鬼まんじゅう👹を作っちゃいました❗


ちなみに🤓!
鬼まんじゅうの由来って、角切りにしたさつまいもの角がゴツゴツ見える様だったり、鬼の角や金棒も連想させたから、この名前になったそうですよ❗


🔥🔥🔥地獄レシピ🔥🔥🔥


1の刑 さつまいもを角切りにして、水攻めの刑👹
10分位水に漬けておきます。時間がたったら水は捨てます。

f:id:chibanoimomi:20220129141510j:plain


2の刑 ホットケーキミックス粉と豆乳を入れ、角切りしたさつまいもと一緒に混ぜ混ぜの刑👹


3の刑 そして、カップに入れるの刑👹

f:id:chibanoimomi:20220129141547j:plain


4の刑 水を張ったフライパンに、生地を流し入れたカップを配置して、火炙りの刑👹

f:id:chibanoimomi:20220129141607j:plain


5の刑 30分ほどグツグツ蒸し蒸しの刑👹


そして出来たのがこちら(^o^)/

f:id:chibanoimomi:20220129141713j:plain


ゴツゴツとしたビジュアルで鬼っぽく出来ました笑


味も甘さ控えめで、蒸しているのでしっとりです✨


さつまいもが入っているので、お腹も満たされます!


久しぶりのお菓子作りでしたが、楽しくできました(ノ^∇^)ノウマイ!


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>