いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

ダルマがたくさん!元三大師安楽寺に行ってきました②

こんばんは、いもみ🍠です。


セブンイレブンに行くと、つい「からあげ棒」を買ってしまいます( ´∀` )
サイズ感が丁度よく一口でいけちゃう所や、棒に刺さっているから手も汚れずに済むのがいいですよね✨
からあげ棒とおにぎり🍙の組み合わせが好きな、いもみでした。



本日は昨日に引き続き『元三大師 安楽寺』をご紹介したいと思います。

↓前半の記事はこちらです↓

imomiquest.com


こちらが本堂です。
ダルマが1つ、ダルマが2つ、ダルマが3つ…沢山ダルマがありましたよ!
達磨大師は150歳まで生きたという伝説があることから、ダルマは健康祈願・無病息災に大変強い御利益があるとされています('ω')ノ

f:id:chibanoimomi:20220127144900j:plain

引きで見てみるとこんな感じです。
左右に桜の木がありました。右側はしだれ桜🌸ですね。
桜が咲くと、雰囲気も華やかになるんでしょうね✨
f:id:chibanoimomi:20220127145655j:plain

本堂の側には掲示板があって、御朱印やダルマなどの案内が貼られていました。
f:id:chibanoimomi:20220127145156j:plain

本堂でお参りを済ませ、次に「元三大師堂」に行きました。
狛犬がいました。
f:id:chibanoimomi:20220127152726j:plain

元三大師堂の手前に、ロウバイの花が咲いていました。
とてもいい香りでした(´ω`*)
f:id:chibanoimomi:20220127152741j:plain

元三大師堂
f:id:chibanoimomi:20220127152902j:plain

元三大師堂の左手には、山王権現(左)と如意輪観音菩薩像がありました。
f:id:chibanoimomi:20220127153727j:plain


そして私たちは、御朱印を頂きに授与所へ行きました。
こちらが1月1日から31日までの限定御朱印です。
福ダルマのイラストがキュートですね。
「七転八起」と書いてありました。
書き置きです。

f:id:chibanoimomi:20220126102835j:plain

通常御朱印です。こちらも書き置きです。
f:id:chibanoimomi:20220126102843j:plain


安楽寺では毎月3日、縁日をするそうです。
縁日の日には縁日限定御朱印と御朱印帳があるそうなので気になりますね!
そして元三大師の命日1月3日には大縁日が開催され、午後には餅まきを行うそうで、行ってみたくなりますね!!


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
達磨の色が赤いのは達磨大師の法衣が赤かったからのようですよ。