いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『古事記』序文㉘~序文の全文の訳~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉘~序文の全文の訳~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。【序文の全文の訳の目次】 【読み易いように多少修正した件について】 天地開闢と神々の出現 3種の神器と…

『古事記』序文㉗~古事記の構成(3)「下巻」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉗~古事記の構成(3)「下巻」~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』序文㉗~古事記の構成(3)「下巻」~ 【天皇の呼び名・まとめ】 【大宝令におけ…

『古事記』序文㉖~古事記の構成(2)「中巻」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉖~古事記の構成(2)「中巻」~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』序文㉖~古事記の構成(2)「中巻」~ 何故、歴代天皇には複数の呼び名があるの…

自分へのご褒美に焼肉【宝島】に行ってきました!

こんばんは、いもみです。仕事の事なんですが…いや~一週間なんとか乗り切れました!読者様にも心配のコメントを頂きありがとうございました(⌒∇⌒)私の仕事場は体力も使うので、スタミナ勝負なところもあります!今週はというと仕事が忙しかったので、とても…

『古事記』序文㉕~古事記の構成(1)「上巻」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉕~古事記の構成(1)「上巻」~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【古事記の構成について】 『古事記』序文㉕~古事記の構成(1)「上巻」~ 【何故「〇〇天…

ごめんなさい...本日はお休みです…!!

こんばんは、いもみです。残業を頼まれてしまったため、本日の更新はお休みさせて頂きます…15:00頃 ...残業を頼まれ軽くボケてみました。 16:00頃 ...残業回避のため全力で言い訳してみました。 17:00頃 ...ご機嫌ナナメ風な雰囲気も醸し出し…

『古事記』序文㉔~太安万侶からの注意点(2)「辭理叵見」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉔~太安万侶からの注意点(2)「辭理叵見」~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】しかしこの古い時代の言葉は、現在とは意味が異なっていたり…

『古事記』序文㉓~太安万侶からの注意点(1)「於字即難」~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉓~太安万侶からの注意点(1)「於字即難」~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 『古事記』序文㉓~太安万侶からの注意点(1)「於字即難」~ 【音読みと訓読…

『古事記』序文㉒~太安万侶への勅命~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉒~太安万侶への勅命~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】諸外国からの使者が絶えることなく訪れ、その貢ぎ物によって倉は常にいっぱいでした…

ドミノ・ピザでお得にドミノデラックスを食べました!

こんばんは、いもみです。休日の昼下がり無性にピザが食べたくなり、ドミノ・ピザを注文することにしました!CMで話題のアレを頼むことにしましたよ✨ よく見てみるとドミノデラックス600円で食べられるのは8月21日、そう今日までじゃないですか!これは頼ま…

『古事記』序文㉑~元明天皇(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文㉑~元明天皇(3)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】太陽が昇り、より輝きが増しました。雲は消えて、かすむことはありませんでした。 一…

『古事記』序文⑳~元明天皇(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑳~元明天皇(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】元明天皇は即位後、その威光は輝き、国民に対してはこれに向き合いよく声を聞いて善政…

『古事記』序文⑲~元明天皇(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑲~元明天皇(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】そこで天武天皇は、稗田阿礼に仰せ下されて、新たに選定しなおした『帝紀』と『旧辞』…

かつやの期間限定メニュー【海老カツと鶏カツの合い盛り丼】を食べてきました!

こんばんは、いもみです。冷房で体が冷えすぎました… 夏バテで、体がダルいです 早く涼しくなって欲しいな~。しかし...夏バテしててもお腹は空く!! そんな訳で(笑)いっちょスタミナ付けるため【かつや】に行ってきましたよ【かつや】では本日から、期間…

『古事記』序文⑱~稗田阿礼(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑱~稗田阿礼(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】その時、天皇の側仕えをしている、姓は稗田、名は阿礼という歳は28になる舎人がいま…

鹿島スタジアムでサッカー観戦してきました!

こんばんは、いもみです。昨日は表題にあるように、茨城県鹿嶋市まで車で行ってサッカー観戦してきました⚽昨日は鹿島アントラーズのホーム試合でした。茨城出身のアキちゃんがアントラーズファンということで、出発からテンションは高めでした。柏から約80…

『古事記』序文⑰~稗田阿礼(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑰~稗田阿礼(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】「今この時に、この『帝紀』と『本辞』にある多くの間違い・誤りを正さなければ、何年…

私の夏休み

こんばんは、いもみです。昨日から実家にいます。 今日は迎え盆でしたので、朝早くお墓へ行きました。 お墓へ行ったあとは、自分の部屋の整理をして、お昼になりました。お昼ごはんを食べて、それからは父親の付き合いでホームセンターで買い物へ。その後は…

『古事記』序文⑯~帝紀と本辞の誤り~(2)

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑯~帝紀と本辞の誤り~(2)』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】ここにおいて、天武天皇の仰せられましたことは「私の聞くところによれば、各…

『古事記』序文⑮~帝紀と本辞の誤り(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑮~帝紀と本辞の誤り(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】そればかりではなくて、知識は豊富で海の様に広く、多くの書物から古代の事を…

すかいらーく【夏の食べ歩きクーポン】を使ってお得にお食事してきました!

こんばんは、いもみです。 今日からお盆休みということで、相棒のアキちゃんを誘ってお食事してきました~明日から私は実家に帰るので、その前に会っておこうということで大好きなバーミヤンでご飯を食べることになりました!先日友達とガストで飲食をしたと…

お題【#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ】について

こんばんは、いもみです。私の【夏に観たい映画】は、ジブリ作品の『耳をすませば』ですね。夏休みって金曜ロードショーとかでよくジブリ作品やってるから、多分もう3~4回くらい観ていますが、中学生時代のピュアなラブストーリーがいつまでも色褪せない…

『古事記』序文⑭~天武天皇の統治(3)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑭~天武天皇の統治(3)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】(国内の統治するにあたっては)陰陽五行説の思想を用いる(採用して)ことで、…

『古事記』序文⑬~天武天皇の統治(2)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑬~天武天皇の統治(2)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】(壬申の乱後で荒廃した世に)正邪・善悪の規範を示し、その統治の手腕は黄帝以…

『古事記』序文⑫~天武天皇の統治(1)~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑫~天武天皇の統治(1)~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】戦いの後の混乱は、短時間のうちに自ずとおさまりました。 戦後の混乱がおさまっ…

『古事記』序文⑪~天武天皇の即位~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑪~天武天皇の即位~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】天武天皇(大海人皇子)は車駕(しゃが)の用意を待たずに進撃を開始しました。 やがて…

『古事記』序文⑩~壬申の乱~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑩~壬申の乱~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】しかしながら、まだ機が熟していなかったので、天智天皇からの皇位継承の打診を辞退して出家…

今週のお題「人生最大のピンチ」

おはようございます、いもみです。今週のお題「人生最大のピンチ」 について語りたいと思います! 全国大会にいきなり選出事件 私が高校2年生で、夏休みに入ったばかりの頃のお話です。家には私と姉の2人だけで、畳の部屋でお昼寝をしていたところに、1本…

『古事記』序文⑨~虎步於東國~

こんばんは、いもみです。 本日は、『『古事記』序文⑨~虎步於東國~』のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】飛鳥浄御原宮で、日本全国を治めた天武天皇の治世においては、天武天皇が皇太子の頃は、ま…

『古事記』序文⑧~飛鳥清原大宮・天武天皇の御世~

こんばんは、いもみです。 本日は、『古事記』序文⑧~飛鳥清原大宮・天武天皇の御世~のご紹介です。こんばんは、アキです。 主に翻訳と解説を担当しています。 【前回のあらすじ】歴代天皇の政策の進捗の速度(※若しくは保守かリベラルか)はそれぞれ異なっ…