いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

🌸春のいも桜week🌸大生郷天満宮に再び行って来ました!

こんばんは、いもみ🍠です。


ブログをはじめて、早5か月。
最近はコメントを頂くことも増え、幸せいっぱいの私です。
改めて本当にありがとうございます(∩´∀`)∩センキュ~
今後も皆様と繋がれたら幸いです✨

f:id:chibanoimomi:20220329185438j:plain



今年も桜の開花シーズン到来🌸と言う訳で、今週は当ブログ『いもみの日記』で訪れた各神社・寺院にあります桜を、皆様にご紹介しようと思います!
第三段の本日は、茨城県常総市にある『大生郷天満宮』に行って来ました✨

大生郷天満宮について詳しくはコチラをご覧ください<(_ _)>

imomiquest.com

imomiquest.com

駐車場に着きました🚗
この日はコチラの駐車場が閉まっていたので、もう一か所の駐車場に停めました。

f:id:chibanoimomi:20220330111934j:plain

まずは参拝をします。
大生郷天満宮は、梅をこよなく愛した菅原道真公が祀られているだけあって、桜は無かったです。
前回訪れた時は、梅の花が蕾を持っていた頃でした。
「なんで参道に対して、拝殿が斜めなんだろ...(・ω・)?」
f:id:chibanoimomi:20220330112036j:plain

再び駐車場に戻り、庭園っぽいところをパシャリ📸
f:id:chibanoimomi:20220330112816j:plain

春を感じますね~(´▽`*)ウットリ
左右にあるのは、しだれ桜ですね~
f:id:chibanoimomi:20220330113114j:plain

鯉が口をパクパクしながら私たちに近づいてきました。
鯉軍団「餌くれ~餌くれ~」
     ↓貰えないことがわかると…
鯉軍団「ケッ(# ゚Д゚)」
あさっての方へと泳いでいきました(;^ω^)ゴメンネ
f:id:chibanoimomi:20220330113803j:plain

写真にタイトルをつけてみました(=゚ω゚)ドウカナ...⁉
「鳥居と桜」
アキちゃん
「まんまだな、おい(゚∀゚)ヒネリナシ」
f:id:chibanoimomi:20220330114823j:plain

素敵な庭園ですね~(´ω`*)
いずれはこういう庭園が欲しい2人でした…。
いもみ
「宝くじかな~(´ω`*)」←当たるの?!
アキちゃん
「DIYかな~(´ω`*)」←作るの?!
f:id:chibanoimomi:20220330113835j:plain

菅原道真公の御廊所へ向かいます。
f:id:chibanoimomi:20220330115218j:plain

坂道を上がります。
左側に桜が咲いていますね🌸
菅原道真公が桜を題材にした和歌があります。
「さくら花ぬしを忘れぬ物ならば吹きこむ風に言伝はせよ」
現代語訳すると、
「桜の花よ、主を忘れないならば、吹いて来る風で言伝(ことづて)をしてくれよ」
綺麗な和歌ですね(*´ω`*)
f:id:chibanoimomi:20220330113921j:plain

アキちゃんが「いもみよ、恩を忘れぬ者ならば、腹が鳴る音に言伝はせよ(直訳:いもみ、恩を忘れてないならば、お腹がすいて鳴る音で私の空腹をお前に言伝をするよ。飯を喰わせろ)」と言伝てしてきたので、地面に落ちていた桜の花びらをあげました('ω')ノアゲル
そして喧嘩になりました(゚Д゚)ノ


大生郷天満宮のお花見情報はおしまいです。
梅の花が好きだった菅原道真公なので、正直桜があるのだろうかと思っていたのですが、道真公が眠る御廊所にありました。
庭園のような造りのこの場所では、川のせせらぎや花の香りなど、五感を刺激することができました。
そして、とても安らぎを感じられる場所でした(^◇^)
次は来年の梅の時期に訪れたいですね。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
さて今夜私が頂くのは、激安スーパーで売られていた「マルタイラーメン」です。
一人暮らしの女子の食事はこんなもんです(゚∀゚)「あれっ、涙が勝手に…うっ」
f:id:chibanoimomi:20220330124346j:plain

はい!注目~!!
熱湯2分30秒って!?
3分だと思って、30秒を無駄に過ごしてしまいました(゚Д゚;)ガーン
ラーメンは時間で味が左右されると思っていたので、「ベスト オブ マルタイ」を食べることに失敗(;´Д⊂)


カップ麺って基本3分と5分だと思いませんか?
こうなると、日本全国にあるカップ麺の待ち時間の最短と最長があるのか気になってしまいます💦
誰か詳しく知っている方がいましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m