いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

撫牛さんがお出迎え?!千年以上の歴史のある立野天満宮に行って来ました!

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は埼玉県春日部市にあります『立野天満宮』のご紹介です。
のどかな田園の中の小高い丘の上にあります。
創建は1000年以上前と伝わる、由緒ある神社です。
撫で牛さんが出迎えてくれますよ(´ω`*)
  
↓場所はコチラです↓

新国道4号から320号線に入ってすぐの所にあります。
確か、看板もあった様な...?曖昧ですいません、忘れちゃいました<(_ _)>
でもすぐに見つけることが出来ました。
駐車場はありません
ですが、周囲が田んぼで交通量がほぼ無く、しかも道路が広いので路駐させて頂いて参拝しました<(_ _)>
お手洗い・自販機はありません。

~ご由緒~

⇒1000年以上の歴史があるんですね。

~創建~

1204~1205年(元久年間)

~御祭神~

菅原道真公

~ご利益~

合格祈願・学業成就・五穀豊穣・雷除け


では、境内のご案内です( ゚∀゚)つ
鳥居です。
青い空に、新緑の木々に、朱色の鳥居が映えますね~。

階段を登ると、正面に拝殿が見えてきました。
こじんまりとしているのですが、頻繁に清掃がされている様で、とても綺麗でした♪

右手に手水舎がありました。

その隣に馬上太子像があります。

馬上太子像の由来がありました。

~聖徳太子の飛翔伝説について~

聖徳太子が馬に乗ってるのってどうしてなの?

聖徳太子にまつわるお話は幾つかあるんだけど、聖徳太子が乗った馬が天高く飛び上がって、富士山を超えて信濃国(長野県)まで飛んでった...という伝説があるのよ。

乗った馬が天高くって...凄い!と言うより怖い!のリアクションの方が正しい気がするね…

...そうかも。私は高所恐怖症だから気絶するわ。
ところで信濃国まで飛んで行った太子は都に帰るのに3日かかったそうよ。

それって3日間飛びっぱなしの、飲まず食わずってこと?お手洗いはどうするの??

伝説のお話にそういう質問はタブーなのよ。
ちなみにこの時太子の乗った馬は「甲斐の黒駒」と言ってね…。
ある時、太子が諸国から良馬を献上させたの。
その献上された数百匹の中から「四脚の白い甲斐の黒駒が、神馬である!(゚Д゚)ノコレダ‼」と見抜いたそうよ?

その見抜いた結果が『天高く飛び上がる3日間飛びっぱなしの、飲まず食わずの旅』の始まりであった...と。
確かに伝説作ったね。

伝説の意味がおかしいことになってるけど…。
この時太子の乗った甲斐の黒駒は『四脚の白い』のが特徴だったそうで、このことから馬上太子像のお馬さんは四脚が白いのよ。

よ~し、私も白い素肌を目指すぞ~!!

ごめんなさい。ちょっと何言ってるのか、分からないわ。


...境内のご紹介の続きです。
その隣が御嶽神社

左手には、お馴染みの撫で牛さんが。
撫牛さんは、自分の身体の病んだ部分・具合の悪い部分をなでた後に、牛の身体の同じ所を撫でると悪いところが牛に移って病気が治る...というありがたい牛さんです(´ω`*)♪

説明がありますね。
アキちゃん
「『頭を撫でると学芸上達』か...私には必要ないかしら...('ω')ノフフフ...←おごり高ぶる者」
いもみ
「『病気が治る』って...恋の病が治ったら、恋が冷めるって意味?(・∀・)?←愚かな者」

全体はこのようになっていました。
ご覧の様に、こじんまりとしています。
撫で牛さんの後ろ姿が、可愛いですね(´ω`*)

拝殿はこんな感じでした。
お賽銭箱が無かったので、拝殿の小窓?に入れて、お参りしました。

扁額です。
とても綺麗に撮れました(´ω`*)

こちらが本殿
1789年に再建されたという歴史ある本殿です。
春日部市指定有形文化財になっています。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、周囲はとても綺麗に清掃されていました。

立野天満宮の御朱印がコチラです。
普段は無人の神社で、社務所的なものもありません。
立野天満宮の御朱印は500mほど東にある富多神社で頂くことが出来ます
(正確には富多神社の宮司さんのご自宅に伺って頂きました)
富多神社』については、後日ご紹介する予定です!!

以上で『立野天満宮』のご紹介はおしまいです。
静かな田園の広がる風景に癒された二人でした♪
こじんまりとした中にも、撫で牛・馬上太子・文化財の本殿と興味深いものが沢山の神社だったと思います。
静かに参拝したいという方にもおススメです。

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
参拝を終えて車内にて...

「牛(撫で牛)」「馬(甲斐の黒駒)」か...。

「馬」「鹿」、そして私は「キリン」か...。

それ、私が「馬」「鹿」って意味じゃないよね?!
アキちゃんが麒麟児って意味じゃないよね?!!

...。