いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

病気平癒と健康祈願にご利益!薬祖神を祀る五條天神社に行って来ました!

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は、東京都台東区上野公園にあります『五條天神社』のご紹介です。

『五條天神社』には【薬祖神】、つまり【国民に初めて薬の術と、病を癒す方法を教えた神様】が祀られていることから、病気平癒と健康祈願にご利益があるとされる神社です。
また創建は古く、1900年以上の歴史を持つ関東屈指の古社でもあります。

今回は、『五條天神社』の由緒、歴史などを中心に、アクセスなどもまとめてみました。

場所と駐車場について

↓【場所】はコチラです↓

【駐車場について】
駐車場はありません。
車の場合は、京成上野駅駐車場(30分 300円 上限なしだったかな?)が一番近いですが、かなり混みます!
ちなみに京成上野駅駐車場はお手洗いもあります。

私達は普段車で移動しているのですが、今回は電車を利用しました。
上野駅からテクテク歩いてみたら、大体10分位でした。

由緒

日本武尊が東夷征伐の為、上野忍が岡を通った時に薬祖神二柱の大神(大己貴命と少彦名命)に難儀を救ってくれたことを感謝し、二柱をお祀りしたのが始まりと言われています。


大己貴命と少彦名命が祀られたのは分かったけど、後から菅原道真公が祀られたのは何でなのかな?

社名が五條【天神】だから、菅原道真公の像がないといけないよね、って天海僧正と弟子の公海が合祀した(1641年)んだって。

じゃあ五條天神社は主祭神がいるけど、天満宮でもあるんだ?

当時の地名から「下谷(したや)天満宮」とも呼ばれていたそうよ。
ちなみに五條天神社は、寛永寺の拡張工事の影響で何度か鎮座地を変えているの。

「五條」はどういう所から来た名前なの?

え...?それは…。

分からないの?

普通に考えれば、条里制による地名か…あるいは大きな川か街道が5つあった場所の近くだったから...とか...ゴニョゴニョ...。

猫になって誤魔化すってことは分かんないんだ...。

…。

すみません、勉強不足でわかりませんでした!💦
以上、アキでした<(_ _)>💦💦

創建

景行天皇朝の頃(西暦110年頃?)と伝わっています。

五條天神社の創建は、上記の通り「日本武尊が東夷征伐の為、上野忍が岡を通った時」です。
「日本武尊が父である12代・景行天皇に東夷征伐を仰せつかったのは、景行天皇が即位40年の時」であったそうです。
「景行天皇が即位したのは、(考古学的知見に基づくものではないという前提がありますが)西暦でいうと71年頃」ではないかという説があります。
ですから「日本武尊が東夷征伐の為、上野忍が岡を通った時」は「71年に即位した景行天皇の即位40年目」なので西暦110年頃なんじゃないのかな?と考えられているのです。

御祭神

【主祭神】
大己貴命(おおなむじのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)

【相殿神】
菅原道真

主祭神の2柱について、頂いた資料によりますと『出雲国(島根県)に到着した少彦名命は、大己貴命と兄弟の縁を結んで国民に薬の術と病を癒す方法、お酒の作り方等を教え、国土の開発に尽力された神様』です。
このお話から薬祖神としてお祀りされています。

「相殿」は2柱以上の神様を、同じ社殿に祀ることです。
「複数の神様が並んでいらっしゃる殿」、つまり「相殿」ですね。

ご利益

病気平癒・健康祈願・学業成就・合格祈願

御祭神に薬祖神の二柱をお祀りしているので、病気平癒や健康祈願にご利益があるとされています。
また相殿として菅原道真公が合祀されているので、学業成就にご利益があるとも。
薬祖神が祀られていることから、特に医薬の学問の合格祈願にご利益があるそうですよ。

境内のご紹介

それでは、境内のご紹介です!

ちょっとした坂を登ると、鳥居が見えてきました。
こちらは表参道の鳥居です。

五條天神社参道は3つあります。
下の写真の鳥居は、不忍池に近い方の西参道の鳥居です。

そして上野公園側にある裏参道の鳥居です。
花園稲荷神社の参道にもなっていました。

手水舎です。
珍しい形をしていますね、この形は初めて見ました!

こちらが拝殿です。
参拝の方がかなり並んでいます。

ちなみに拝殿の右側から、隣接する兼務社の花園稲荷神社へ行くことが出来ます。

五條天神社の御朱印

参拝を終え、社務所で御朱印を頂きます。
並んでいる方が多かったです。

頂いた五條天神社の御朱印がこちらです。
シンプルなデザインの御朱印です。

御朱印と一緒に由緒などが記載されたこちらの紙を頂けますよ。

なお、隣接する花園稲荷神社(兼務社)の御朱印も五條天神社で頂くことが出来ます

以上で『五條天神社』のご紹介はおしまいです。
こじんまりとした神社でしたが、多くの参拝者が訪れていました。
清掃も行き届いていて、とても清々しくて気持ちの良い境内でした。
病気平癒にご利益があると言う事で、祖母の健康をお祈りしました。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
昨日に引き続き…最近暑いですね~…ι(´Д`υ)💦
毎年、夏最強のドリンク「MUGITYA」(=麦茶)に頼っている私ですが、先日川越に行った時に私をサポートするドリンクを見つけてしまいました!
杉養蜂園さんのハチミツを使った栄養満点のドリンク「KAJYUUIRIHATIMITU」(=果汁入りハチミツ)です!

アルファベット使うだけで、こんなにウザく出来るなんて、いもみは天才だ!

ハチミツは、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・ポリフェノール等が含まれ、疲労回復に有効だそうです!
杉養蜂園さんのハチミツを水(炭酸水でも美味しい)に溶かすだけ!
凄くさっぱりして美味しい疲労回復ドリンクが簡単に出来ちゃいます♪
今年の私の夏は、「MUGITYA」(=麦茶)と「KAJYUUIRIHATIMITU」(=果汁入りハチミツ)で、健康に過ごしたいと思います!!