いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

隠れたパワースポット!弓田香取神社に行ってきました。

こんばんは、いもみ🍠です。


関東は明日の夜から再び、雪みたいですね⛄
昼間は大丈夫そうなので、スーパーへ行って買い出しですね!→その後は引き篭もって、アニメでも見ようかしら(´ー`)✨
寒くなりそうなので、夕飯はキムチ鍋でも作ろうかなと思っています🍲


さて本日は茨城県坂東市にある『弓田香取神社』のご紹介をしたいと思います。
古河~境町~坂東市のこの一帯に香取神社が多い理由は、過去記事でも触れましたので興味がある方はそちらも併せてご覧ください<(_ _)>

↓場所はこちらです↓

神社は森の中にあるようなイメージです。駐車場は鳥居横にありました。
県道20号線(結城坂東線)から横道に入ります。
神社に行くまでのこの道は狭かったので注意が必要ですが、視界が開けていて一本道なのでカーナビなら迷うこともありません。
駐車スペースは10台弱といったところでしょうか。
お手洗いや自販機などはありませんが、駐車しやすい駐車場でした。
f:id:chibanoimomi:20220209135823j:plain

~創建~

不明だそうです。
しかし、この弓田香取神社には坂東市を拠点とした平将門公が参拝した、という伝説があるそうです!
と言うことは、1000年以上の歴史がある神社ということですね!


なお坂東市の公式ホームページによると「弓田」は昔「湯田」という地名だったそうです。湯田は「火急のときに用立てる資金を得る田」という意味だそうで、この地名からもこの周辺が豊穣な土地であったことがわかりますね('ω')ノ

~御祭神~

経津主神

~ご利益~

勝運、交通、災難除けなど


この弓田香取神社は、近くの『明王山慈光寺(弓田ぽっくり不動尊)』『正光院』とトライアングルの形を形成していて、将門公に所縁があることからパワースポットなのだそうですよ('ω')ノ


では境内のご紹介です(=゚ω゚)ノ
鳥居です。

f:id:chibanoimomi:20220212201636j:plain

右手にとても大きな楠の木がありました。
f:id:chibanoimomi:20220212201708j:plain

ここまで大樹になってくれたら、植えたご本人も嬉しいですね(ノ^∇^)ノ
f:id:chibanoimomi:20220212201745j:plain

手水舎ですが、水の代わりにアルコールジェルが置かれていました✨
f:id:chibanoimomi:20220212201815j:plain

狛犬です。
f:id:chibanoimomi:20220212201843j:plain

こちらが拝殿です。
ガラス張りの新しい拝殿に見えました。
f:id:chibanoimomi:20220209142815j:plain

そして本殿です。
f:id:chibanoimomi:20220212203205j:plain


神社の散策をしようと周辺を見ていたら、宮司さんの娘さんが「車が見えたので...御朱印ですか?」と声をかけてくれました。
私たちが「御朱印を頂きたいです」と答えると、「はい!わかりました( ^ω^ )」と社務所の場所(拝殿の左側にあります)を案内してくれて、「御朱印は神社を見終わったらで大丈夫なので、ゆっくり見ていって下さい」と暖かい笑顔で対応して頂き、心がほっこりしました✨


弓田香取神社の境内周辺は木々に囲まれていて、とても落ち着きます(*‘∀‘)

f:id:chibanoimomi:20220212223341j:plain

石像などが所々にありました。
う~ん...これは何を祀っているのでしょうか?
f:id:chibanoimomi:20220212204057j:plain

何かな?と思ったら初代ご神木でした。
f:id:chibanoimomi:20220212204151j:plain

樹齢800年、子供が5~6人入れる空洞⁉とても太い幹だったのかな?🌳
f:id:chibanoimomi:20220212204258j:plain

女男神(めおとこ)と書いてありました。
f:id:chibanoimomi:20220212204841j:plain

ズームアップ(p_-)
撮影下手ですみません...!
右の石が女性のシンボルで、左の石は男性のシンボルを表していました。
f:id:chibanoimomi:20220212204909j:plain

神社の裏手には竹林があって、なんだか時代劇の撮影が出来そうな風景でした。
f:id:chibanoimomi:20220212205837j:plain

この日はちょっと寒かったけど、笹の葉の擦れる音が良かったですね(*´ω`*)オチツク...
f:id:chibanoimomi:20220212205841j:plain


一通り神社の散策を終えたので、御朱印を頂きに社務所へ。
宮司さんが対応してくれました。ご不在時もあるそうで、電話で対応してくれる場合もあるそうです。

f:id:chibanoimomi:20220212203351j:plain

頂いた御朱印がこちらです。力強い墨書きです!
f:id:chibanoimomi:20220212201926j:plain

御朱印を受取り、駐車場へ戻る途中に榊山古墳(さかきやま)と書いてある石柱を発見しました!
過去には水戸にある「愛宕神社」も古墳の上に神社があるとご紹介したので今回で2回目ですね。
imomiquest.com

こちらの古墳にはどなたが眠っていたのか…調べてみたのですが詳しいことは分かりませんでした…(´・ω・`)
古墳と言えば土が盛り上がったものを想像してしまいますが、平らな場所になっていました。
f:id:chibanoimomi:20220212210830j:plain

以上、『弓田香取神社』のご紹介でした!
森の中にあるような神社でしたので外からはその大きさが分かりませんが、竹林まで含めると境内は私たちが思っていたよりも広かったと思います。また、この広い境内は綺麗に掃き清められていて、とても大事にされているんだなぁ…と思いました(*´ω`*)ホッコリ
かつて古墳があった場所に、かつて将門公が…そして静かな杜、と何かこの神社がこの地域の特別な場所に思えてなりませんでした!
弓田香取神社の皆様、色々優しい対応ありがとうございました<(_ _)>


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
御朱印を書いて頂いた後に、宮司さんから頂きました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
f:id:chibanoimomi:20220212201952j:plain