いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

手書き絵師による御朱印が人気!豊受稲荷本宮に行ってきました

こんばんは、いもみ🍠です。


最近は雨や曇りが続いていて、気分も落ち込み気味です。
そんな中、気持ちがパッと晴れるような出来事が昨日起きました。
アキちゃんの弟さんからのサプライズプレゼント🎁
なぜに、私に?と思いながらも
→サプライズされたことがなくて、よくわからない状態(°∀° )ハテ?
受け取って中身を開けたら、LUSHのボディケア商品が入っていてとてもいい香りがしていました。


いやしかし、サプライズされるの…嬉しいですね(´∀`*)ウフフ


本日は千葉県柏市豊四季にあります『豊受稲荷本宮』のご紹介です。
読み方は「ゆたかいなりほんぐう」です。
御朱印が可愛いと評判の神社です。
また、全国でも珍しい神仏習合の稲荷神社です。
毎回車で神社の側を通るたびに気になってしょうがなかった神社でしたので、今回参拝に行けて嬉しかったです。
  
↓場所はコチラです↓

旧水戸街道(261号線)沿いにあります。
イオンモール柏店が近くにあります。

駐車場は社殿裏手に4台分あります
駐車場入り口は少しわかりづらいです。
隣接する久兵衛屋といううどん屋さんの角を曲がって、道に入ると右側に砂利の駐車場があって、そこの一番奥に4台分の駐車スペースがあります。
結構狭いので大型車は難しいかな...?
御朱印が人気なので、車のナンバーを見た感じでは遠方から来られている方も多かったです。
※「混雑時は、隣接する久兵衛屋第二駐車場かイオン柏の駐車場をご利用下さい」とHPに書かれていました。
※「久兵衛屋は安くて、美味しいよ」とアキちゃんが言うので参拝後に朝メニューを食べてきました♪美味しかったです!おススメです!!

お手洗い・自販機はありませんでした。

~創建~

1966年(昭和41年)

~御祭神~

豊受稲荷大神

~ご利益~

厄除け、商売繁盛、交通安全など


それでは境内のご案内です(=゚ω゚)ノ
ちなみに駐車場から境内へは、脇の参拝路を通って行くことが出来ますよ。
鳥居です。
見てお分りの通り、こじんまりとした神社です。

鳥居から社殿までは10メートルくらいです。
お稲荷さんと言えばたくさんの鳥居ですが、こちらはたくさんの幟が目立っていました。
休憩用でしょうか?ベンチがありました。宮司さんのお心遣いが嬉しいですね(*´ω`*)

手水舎です。
カラフルな提灯が飾られていました。

参道脇の壁には沢山の貼り絵がありました。
筆ペンで描かれているので、線が優しくて温かみあるイラストですね。

福絵師あず之助氏による手書き福絵です。

境内図もイラストでした(о´∀`о)
縦に長い敷地です。

御朱印の案内もイラストで。

かしわ七福神の福禄寿像がありました。

狛犬さんがいて...。

社殿前には狛狐さんもいます。
2組いました。
前後異なった顔つきです。

こちらが社殿です。
建物があるため、全貌を撮ることができませんでした。

扁額も素敵ですね~。

大きな提灯には、「稲荷大明神」の文字が書かれていました。


参拝後は御朱印を頂きに、駐車場に隣接する授与所へ向かいました。
インターホンを鳴らすと気さくな宮司さん?が出てきて対応してくれます。

口コミどおり、種類が豊富です。
そしてイラストも可愛いです。

御朱印を待っている間、授与所前に設置された和喫茶みたいな所で待っていました。
小さいけれど、御朱印が人気で有名だからでしょう、参拝客が常に入れ替わり来ていました。

関係者の方がお茶と飴も出してくれました。
至れり尽くせりで、ありがたいです<(_ _)>

散々迷ったあげく、頂いたのがコチラの御朱印です。
春らしい風景と狐さんが眠そうにしているところに惹かれてコチラにしました。
肉球が丸くて可愛く描かれています(*´ω`)
すみれ色の夢
初穂料は800円。こちらは書置きです。

御朱印の他に、「かしわ七福神」の色紙もスタンプ付きで頂きました。

御朱印については公式ホームページからも見ることができます。
yutakainari.jp
月次祭も執行しているので、予定が合えば是非参加したいと思います!


以上で『豊受稲荷本宮』についてのご紹介はおしまいです。
車の通りが激しい道路沿いにありますが、一歩鳥居を潜ると神聖な雰囲気に囲まれた空間でした。
神社はとても綺麗で、提灯の飾りが可愛かったです。
私たちが参拝したは日曜日で朝早くに神社に到着したのですが、すでに授与所には御朱印を頂く人たちの姿が。
そして私たちが御朱印を待っているときも、続々と御朱印を頂きにくる人たちが来ていました。
確かに、この狐の可愛い御朱印をみてしまうと欲しくなってしまいますね(´ω`*)
人気なのも納得の御朱印でしたm(__)m


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
水戸に帰っていたアキちゃんから、お土産を頂きました\(゚∀゚)/ヤッター
水戸で有名な「シュール洋菓子店」のアーモンドケーキです。
これとっても美味しいんです❤️

上部にはたっぷりとアーモンドが!
中はスポンジで、レーズンとリンゴのコンポートが入っています。
焼き菓子で日持ちもするので、ゆっくり味わって食べたいと思います!
www.almondcake.biz