いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

懐かしのお菓子【5/8チップス】の復活希望✨

こんばんは、いもみ🍠です。


今週のお題「復活してほしいもの」なんですが、
私の名前「いもみ」から、大のイモ好きなのは皆様も薄々おわかりだと思います。

f:id:chibanoimomi:20220211140856j:plain

物心ついた時から好きで、子供の頃はポテトチップスばかり食べていました🥔
そんなポテトガール👧が好きだったポテチが5/8チップス(8分の5チップス)でした。


今は全く見ないから、もう販売していないんですよね(´~`)
懐かしいと思ってくれる方いますかね?
また再販してくれないかなぁ…


懐かしのコマーシャルがコチラ✋

youtu.be


この昭和な感じ!コレコレ(*゚∀゚)=3
にしてもまず商品名が理解不能ですよね!
そして、黒くて四角い箱に入ったパッケージ!
それがまた興味深くて手に取っちゃうんですよ( ^ω^ )
当時の私はいつもこればかり食べてました。


そんな私の思い出話なんですが、、
私が幼かった頃お爺さんの体が弱くて、病院に入院していたので、母とお見舞いに同行しました。
子供の私は何もすることがなく、だんだんと飽きちゃって、それを見かねた母は病院にある小さなコンビニに連れてってくれました。


私は毎回コンビニの棚に置いてある8分の5チップスを手に取り、母に買ってもらうという流れができていました。
あれから数十年…
お爺さんは亡くなってしまいましたが、


私にとって8分の5チップスは、当時のお爺さんとの思い出や、母の幼い私に対する気遣いを思い出すお菓子なんですよね。


きっと母は、お爺さんの看病で疲れてたと思うんです。
子供の私を家で一人にすることができなくて。
嫌がる私を連れて病院に行くのも気がひけたのでしょう。
精神的にはヘトヘトだったと思います。
子供の頃の私にはわかりませんでしたが、大人になり当時の母の気苦労がわかるようになりました。
あの頃、病院という場所でポテチを食べたという記憶が強いんですよね(*-ω-)ウン♪。



ちょっとだけ5/8チップスについて調べてみました🔍


販売元はS&B菓子部門。
ヤマザキナビスコかCalbeeから発売されていたと思っていたのですが、なんとS&Bなんですね❗
S&Bと言ったらカレーとかスパイスの印象ですが、スナック菓子もやられていたんですね。
2003年S&B菓子部門は撤退さて、それに伴い5/8チップスも販売終了してしまったようです(;´Д⊂)タベタイヨー


5/8チップスの名前はサイズだった⁉
女性でも一口で食べれるように研究を重ねて、開発したと書いてありました。
ポテトチップスの大きさ(アメリカンサイズ)の5/8のサイズだそうです。
→アメリカンサイズも気になりますね(  ̄▽ ̄)


研究の末、商品名にしちゃうところがぶっ飛んでますね👏
当時の私は、そんなこと知らずに好きで食べていたなんて💦恥ずかしいですね(///∇///)


今では見なくなってしまった5/8チップス。
もう一度名前は変えずに再販してほしいと願います。
どうかS&B様✨再販を希望しますm(_ _)m


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
この前ホームセンターの園芸コーナーで見かけた「ポテトバック」👍
この袋の中でジャガイモを育てることが出来るそうですよ!