いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

白玉あずき買おうとしたら無かったので自作してみたお話

こんばんは、いもみ🍠です。


今日は7月11日です。
7と11...そう、本日は『セブンイレブンの日』だったのです!

そんな訳で「イベント的な何かやってるのかな~?」と家の近くのセブンイレブンへ!

あれ...?何もやっていません...(゜-゜)

どうやら「セブンイレブンの日だから何かやってるだろう」というのは私の勝手な思い込みだった様です…。

で、悔しいから大好きな「もっちり白玉クリームぜんざい」を買って帰ろうとしたら...無い!

トボトボ帰る私...。

そんな時我が相棒のアキちゃんが神の啓示をしてくれました。

えっ?だったら普通に自分で作れば?

それだ!

...と言う事で、帰りに白玉粉とアンコ、きなこを購入!

早速作ってみました!

ちなみに私は白玉を作るのは人生初。

いつぞやの【いも餅】の様に適当に作ると、失敗してしまうかもしれないので今回はレシピを忠実に守っていきます。

購入した材料はこちら。
「アイスも乗せたら美味しいかしら?」と言う事で、冷凍庫に入ってたシャトレーゼのバニラアイスも用意しました。


まず、大事なのはレシピです。

え~何々...①『白玉粉を水180~190ccでこねる』?
なんだ楽勝じゃん♪(←早くも油断し始めるいもみ)

えっと…まず「水180~190ccをはかって…」

大体これくらいじゃろう。

早速、ボールに白玉粉をバサッと入れて、水を入れてみました。

こねるポイントは…「水を全部入れずに一割くらい残して、こねながら量を調整する」か...。

全部入れてしまった後言われても困るのう。

こねて、こねて、こねりまくってみました🥵

「こねて、耳たぶ位の柔らかさにします」だって...。

耳たぶ位の柔らかさと言われても、人によって個性があろう。

最初はまとまりづらくて大変ですが、捏ねていくうちに形が整ってきました。

次は…「白玉を適当な大きさに丸める」だって。

既に適当じゃから、これは読み流してよかろう。

※白玉粉一袋で約40個お団子が作れるみたいなので、まず4等分にして、

そしてさらに8等分にして~
8等分から5個のお団子を作りました!

いびつではありますが、ちゃんと出来ました✨

え~と…「丸めたら白玉を沸騰したお湯で浮き上がるまで茹でます」だって。

まだ、お湯が沸騰していないけど、長めに茹でれば沸いてなくてもよかろう。

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、お団子を入れちゃいます。

まだ沸騰していないみたいだけど…いいの?

夏だからよかろう。(←??)

沸いてないけど…入湯♨️です。

次は「浮き上がって1~2分たったものから冷水に入れる」みたいよ?

「浮き上がって1~2分たったものから」と言われても、40個も入っているから、どの順番で浮き上がったか分からん...同時で良かろう。

お団子たちが浮いてきたので、そこからさらに1~2分茹でます。

「冷水に入れた後、冷めたらすくい上げる」んだって。

「冷めたら」と言われてもタイミングがわからん。ここも大体でよかろう。

ゆで上がったら、氷水をはったボールにお団子を入れ、冷やします。

最後に「すくいあげてよく水気を切れば出来上がり」だって。

多少は水気があった方がよかろう。

サウナでいうところの、ととのうですな( ^ω^ )ホッホッホッ→最近知った言葉を使いたがるヤツ


盛り付けに入ります✨

盛り付けは綺麗にしたいね。

いまさら取り繕っても仕方なかろう。

涼しそうなお皿に、白玉ちゃんを入れます。

そこへあずきを乗っけます。
これだけでも美味しそうです🤗

最後に夏らしくバニラアイスを添えたら、
出来上がりました✨
白玉あずき~バニラアイスを添えて~の完成でーーす👏

あれ?【きなこ】もかけるんじゃなかったっけ?

忘れてた...もうブログ用の写真を撮ってしまったから、撮りなおすのも面倒じゃ。別になくてもよかろう。

最初に「【いも餅】の様に適当に作ると、失敗してしまうかもしれないので今回はレシピを忠実に守っていきます。」って言ってたけど…。

...もう誰も覚えておらんだろう。


まとめ
・捏ねる時が一番疲れます。
・残ったら冷凍が出来ます。
・毎回適当に作りますが、大体うまくいきます。
・色々忘れます。

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
最近のお気に入りは『ゆで太郎』の朝そばセット、税込400円。
近所にあるので、通っちゃいます🚶‍♀️

やっぱりお蕎麦は美味しいですね~😋