いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

参議院選挙のお金にまつわるお話

こんばんは、いもみ🍠です。


もうすぐ参議院選挙ですね!
本日は趣向を変えて【参議院選挙のお金にまつわるお話】をしたいと思います。

選挙にかかる費用

選挙の費用はどのくらいかかると思いますか?

例えば一般的な市議会選挙の費用は、200~800万円と言われています。

次に今回の参議院選挙ですが、かかる費用は立候補者1人あたり6000万円以上とされています!

ビックリですね!!

ちなみに衆議院選挙では、参議院選挙に比べ少し低くなる傾向があります。

ざっくりですが、衆議院選挙では一人あたり4000万円の費用が選挙に必要となります。

これは参議院選挙の方が選挙区域が広く、移動にお金がかかること選挙期間が参議院の方が長いなどが挙げられます。

話を戻して、参議院選挙でなぜ6000万円もの費用が必要になるのでしょうか?

その内訳を少し見て行きたいと思います。

参議院選挙にかかる費用の内訳

供託金
立候補するにあたって、供託金という制度があります。

これは当選の意思が無いのに出馬したり、売名などを目的とする無責任な立候補を防ぐ制度で、法律で決められた金額を法務局に一時的に預けるお金です。

ただし「一時的に」と言っても、一定の得票数を満たすことが出来なければ供託金は没収されます。

この参議院選挙では、選挙区では300万円、比例代表では600万円の供託金が立候補者1名に付きかかります


家屋費用
これは選挙事務所にかかる費用です。

賃料の他、電気、水道、電話回線の引き込み工事代も含まれ、またプレハブなど仮設した場合は、その建設費も含まれます。


人件費
これは選挙運動に携わる事務員などへの報酬です。

これには人数や金額に制限があります。


通信費
これはハガキなどの郵送料や電話代、FAX代です。

ただし、大きな出費とはあまりなりません。

何故かというと、法定ハガキ(選挙ハガキ)の郵送料が無料だからです。


印刷費
これは政治活動と選挙運動での費用がはっきりと分かれています。

多くの選挙の場合、ポスター、ビラの印刷代は公費負担があります


広告費
例えば選挙カーや選挙事務所の看板は、20万~40万以上することが多いようです。

この他に文具費(ボールペンなど)、雑費(白手袋、ガムテープなど)これらの費用は当たり前ですが、収支報告書として提出しなければなりません。

この場合も選挙活動の費用と、後援会などの政治活動費用は分けて報告します。


食糧費、宿泊費
この他に面白い経費として、食糧費、宿泊費があります。

実はこれらの費用も、上限金額が細かく決められています。

例えば【選挙運動員へのお弁当代は1食1000円】、【事務所で出すお茶、お菓子などおやつは500円】など細かく決められており、宿泊した場合も1泊当たりの費用の上限が決められています。

日本の供託金は高い!

ここまで見てきたように、選挙に立候補するというのは多くの人が動くために、大変なお金がかかることが分かります。

ちなみにこの供託金、日本は先進諸国と比べてもメチャクチャ高いのです。

また供託金制度自体が無い国も多く、あったとしても数万円から十万円程度の国が多く、日本が最高額になっています

どれにどれだけ費用が掛かるの?

今度は、内訳の中で費用がかかるモノを見ていきましょう。

下記は、2019年の国政選挙に当選したある候補者の支出を多い順に並べています。

①広告費 565万円
②印刷費 558万円
③休泊費 411万円
④人件費 349万円
⑤家屋費 287万円

総額2451万円を計上しています。

ただ、ここからポスターなどの費用は公費で賄われるので、実質負担は1830万円となっています。

しかもこの支出1830万のうち、政党支部から1650万の寄付が出ているため、立候補者の支出は180万円となっています。

こうしてみると、「なんだ、あまりお金かからないじゃん!」と思います。

しかし、ここには落とし穴があって、これらのお話は全て選挙期間中に限ったものなのです。

【選挙期間中に限ったもの】以外、つまり【選挙期間前にかかった費用】…例えば選挙事務所、選挙カー、ビラ、ポスターなどは全て個別で用意しなければなりません

まとめ

ここまで見てきたように、選挙には莫大なお金、国庫がかかります。

みなさんの納めた税金で行われる選挙、是非選挙に行ってみましょう!

ちなみに私は明日期日前投票を利用して、投票しに行く予定です!

以上で、【参議院選挙のお金にまつわるお話】はおしまいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
いもみ党の公約
①はてなブログ読者 300人
②インスタフォロー 500人
達成した暁には、わたくし【いもみ】はウルフギャングのステーキを食べたいです!!
wolfgangssteakhouse.jp

それ公約じゃなくて、あんたの願望だよ…(呆)