いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

失敗談のお話~正解はあるのか?~

こんばんは、いもみ🍠です。


只今KDDI電波障害の復旧のニュースがありました。

実は私の実家では、私以外の全員がauを利用しており、かつ一家全員が機械音痴のため「いもみ、不安だから実家に今日帰ってきてくれない?」と言われ、本日は昼頃から実家に帰っていました。

私も重度の機会音痴で、ある意味私が通信障害状態なので、帰ったところで何がどうなるものでもなく、何が改善されるということも無いのですが、まぁとにかく本日私は実家にいたのです。

何が言いたいかというと、本日ブログを書く時間が無くなってしまったのです💦


ですから本日のいもみの日記の更新は、お休みとさせて頂きます<(_ _)>

アキちゃんには「何かネタない?」と聞いたら次のような話を聞いたので、今回はその話をしたいと思います。

失敗談のお話~正解はあるのか?~

アキちゃんが大学4年の就職活動の時のお話です。

就職面談では、失敗談を面接官から聞かれることがあります。

面接官が失敗談を聞くのには理由があって、学生が入社後仕事で失敗した際にトラブル対応できるかどうか、その再現性をテストしているからです。

また失敗を学びに変えられる学生は、メンタルの強さや忍耐力もできるためそういう所も見られているとか

ポイントは、失敗の前後で「プラスの変化がある失敗」がいわゆる「学びのある失敗」のため、学生が失敗を糧にプラスに出来るか...そういう場面をよく見ているのだそうです。


アキちゃんが面接で失敗談を聞かれた時、その失敗での「学び」と「今後への生かし方」が重要であることをアキちゃんは知っていたので、それぞれ適切な回答をしたそうです。

用意周到な(というか当たり前?)アキちゃんはそういった質問も想定しており、我ながら完璧な受け答えができたと自負していたそうです。

ニヤリ( ̄ー ̄)と笑うアキちゃんの顔が浮かびますね。

さて面談が終わり、アキちゃんが「これで合格は間違いないわね...(* ̄▽ ̄)フフフッ♪」とドヤ顔で部屋を退出する際、とんでもない失敗をしてしまったそうです。

アキちゃんは部屋を退出する際の扉に、なんとノックをして「失礼します」と言って退出してしまったのです!

サーッと顔から血の気が引き、さっきまでドヤ顔だった顔が引きつるアキちゃん。

追い打ちをかけるように、アキちゃんの背後からは「えぇ~...?!」という様な、声にならないざわめきを感じます!

「や、やっちまったぁ~~~(´゚д゚`)💦」とピクピク引きつるアキちゃん。

アキちゃんはやっちまった!と思った瞬間、メンタルの強さを見せます。

「そうだ!面接官は【失敗を学びに変えられる人材】を求めている...!今私はここで【失敗に対応できる人材】なのか、【学びある失敗に出来るのか】を、試されているのだ!!」

「よ~しっ!ここは起死回生の会心の一撃を繰り出してやるか

何をしたかというと、①「失礼します」と部屋を出て扉を閉めた次の瞬間に、②何事もなかったかのように再びノックして「失礼します」と部屋に突撃。

そして唖然とする面接官の顔を尻目に、③今まさに面接が終わったかのような涼しい顔を装って、微笑むような爽やかな笑顔を残して退出した、そうです。

つまりアキちゃんは退出時に失敗してしまったので、正しくリテイクすることで「①失敗に対応できる人物です、私は」ということと②「失敗を恐れぬメンタルの強さ」そして③「わざと余裕ある表情をすることで、失敗したくせにマウント取りに行った」を表現したのです。

これが失敗をプラスに出来たかどうかは分かりませんが、アキちゃんはその企業から内定を頂いています。

ただ…アキちゃん自身は仕事帰りに私のうちに寄って、こう愚痴る事が多いです。

何が失敗で、何が正解なんでしょうね?!

以上で失敗談のお話はおしまいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
先日友人とおおたかの森にある話題のスポット✨
夜パフェを食べに行きました❗
夜と言っても午後1時からやっていて、先客の女性達がワーキャー言いながら、出来上がったパフェの撮影会が開始📸
私が頼んだのは、見た目が庭園のような抹茶パフェです。
中はというとジンジャーゼリーやビスケットがいいアクセントで、ただ甘いだけではなくて、ちょっと大人な味がしたパフェでした🎵

価格は1500円くらいだったかな…?
とっても贅沢なパフェ✨でした👏
www.carton-inc.com