いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「引っ越し」について

こんばんは、いもみ🍠です。


最近はYouTubeで音楽を聴いて、側には大好きなコーヒーを飲みながらブログを書くスタイルが定着してきました。
最近よく聴く歌手は、宇多田ヒカルさんですね。
私の作業BGMには最適ですね(´ω`*)

そういえば学生の頃はテスト勉強しながら、大好きだった「オールナイトニッポン」をよく聞いていたなと懐かしむ私でした(´ー`)ナツカシイ


さて本日は今週のお題「引っ越し」についてお話したいと思います。
f:id:chibanoimomi:20220304233516j:plain

去年引っ越しをして、約1年が経ちました。
一年はもったな…と言うのが正直な感想かもしれません笑
それまでは実家暮らしで、会社も実家から通勤していました。
何不自由なく生活していたので、いざ引っ越しをして生活してみると、自由と不自由が混在していて馴れない自分がいます。


引っ越ししたばかりの時は「自由だ!」と思って、実家では気持ち悪くて敬遠されていた【ウォーキングデッド】を一日中観たりして楽しんでいました。
あとは、自分の好きなように部屋のコーディネートしたり。
好きなものを食べたり、好きな番組を観たり、趣味に没頭したり...この好きな時に好きなことを誰にも気遣うことなく出来る、というのが最大のメリットかもしれません
実家にいた時は一人になりたいときもあったので、引っ越ししたばかりの頃はテンションも上がっていました。


ただし自由とは不自由でもあって、家事をやらないといけないのが面倒ですね。
掃除、洗濯、食事などは実家で手伝っていたので大丈夫かと思っていましたが、いざ自分一人でやると…「お母さんは偉大だなぁ」とリスペクトです。
また引っ越しに伴う諸手続きがとても面倒でした(´-ω-`)アーヤダ
休日にやるとなると、それだけで疲れてしまうこともしばしば。
さらに追い打ちをかけるように、お友達のアキちゃんが遊びに来ては部屋を散らかしたり、ご飯を食べてはこぼしたり(#^ω^)イライラ
アキちゃん曰く「私は天才だから、私が部屋を散らかすのも天災と心得よ('ω')ノ」
などと『うまいこと言うでしょ?私は??』と言わんばかりのドヤ顔でほざくので、メンタルも疲れてしまうのでした。


あとは経済的に負担がかかるのが、やはり最大のデメリットですね。
家賃だけならともかく、食費、税金、水道光熱費、携帯代、車の維持費etc...実家にいた時はこれがタダだったわけで「お父さんは偉大だなぁ」とリスペクトです。


ついつい愚痴と親のリスペクトに走ってしまいましたが(´-ω-`)
自由と不自由とを天秤にかけてみると、私の中では現時点でやや不自由が勝っているので、これを自由が勝るように改善していくのが目標になっています。
方法としては「自由を多く、不自由を少なく」が天秤のバランスを変えることになると思います。
ただ「自由を多く」と言うのは、時間とお金がかかることが増えてしまいそうで、『経済的負担』増とデメリットも増加してしまい不自由の比率も多くなりそうなので、私的には「不自由を少なく」という方法・方向性が適しているようです。


じゃあ何がダメなの?ということでデメリットを並べてみました。
①経済的負担
②家事全般
③手続き全般
④アキちゃんが散らかす
細かい点を挙げればキリがないのですが、まぁこんなところでしょうか。
で、この中でそれぞれ対策を考えてみました。
①経済的負担➩こいつはお手あげだ!給料あげて!!
②家事全般 ➩お手伝いさんが欲しいから、給料あげて!!
③手続き全般➩あっ...もう終わってるからいいや。
これらはもう自分で出来ることはあんまりないので仕方ないとして...となると…
④アキちゃんが散らかす⇦⇦⇦やっぱりこいつか...


この自称天才の、自他ともに認める天災をどうにかすることが今私に出来る「不自由を少なく」という方法の様です。
出禁にすれば解決!…しかし、ブログを書くにあたってアキちゃんの知恵と協力は欠かせない...う~ん...


「いもみ~。遊びに来たよ~(・∀・)」
タイミングよく天才(天災)が来たので、おもいきって言ってみました。
「アキちゃん、部屋を散らかさないで欲しいんだけど…」
すると天才(天災)は
「うん。わかった」
といきなり鞄を玄関の扉にひっかけてガシャンッ!←車のカギなどが落ちた音
「おっと...」
と直そうとするアキちゃんでしたが、グニャッ←私のお気に入りのスニーカーを踏む音
「あらあら...」
と慌てるそぶりも見せずカギを拾おうとするアキちゃんの鞄がひっかかり、バサッ←玄関の置き傘が倒れる音
「ちょっと!どうなってるの?この家の玄関は?(・∀・)ハハハ」

私のセリフだよッ(゚д゚)!
玄関だけで大きな被害が出てしまう、桃鉄の貧乏神のようなこの疫病神を何とかしなければいけません。
アキちゃんと相談した結果、
アキちゃん
「私を祀れ。さすればなんとかなるじゃろう」というご神託がありました。
いもみ
「おぉ...!ありがたや」...なんてなるわけないでしょ!

~御祭神~
⇒亜希愚痴命(あきのぐちのみこと)・亜希散羅菓子命(あきのちらかしのみこと)

~ご利益~
⇒なんとかなる!為せば成る!!どうにかなるよ、きっと!!

こんな感じにまとめてみました。
...えっ?まとまってない??どうにかなるよ、きっと!!

ここでおしまいです<(_ _)>
あれ?これってテーマ『引っ越し』じゃなかったっけ??
まぁいいか...なんとかなるから。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
ワサビ好きなので、食べるのが楽しみです(∩´∀`)∩
f:id:chibanoimomi:20220304233755j:plain