いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「引っ越し」アキちゃんver.

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は今週のお題「引っ越し」についてアキちゃんに聞いてみました。
f:id:chibanoimomi:20220310221022j:plain
いもみ
「ねぇねぇ、引っ越しについて聞きたいんだけど(・∀・)」

アキちゃん
「なるほど...なんで引っ越しと言うか聞きたいわけね?('ω')ノ」

いもみ
「あ…いや、引っ越しのエピソードとかを...(゚Д゚)」

アキちゃん
「確かに『越す』は何となく理解できるけど、問題は『引く』の方よね。何を引くのよ?ってことでしょ?大丈夫。教えてあげるから('ω')ノ」⇦話を聞かないアキちゃん

いもみ
「あ...えっと...はい。お願いします…(話が通じないわ)」

アキちゃん
「まず『越す』なんだけど、これは『〇〇の上を通り過ぎて、他方もしくはその先に行く』のような意味があるの。だから『越す』単体で引っ越しの意味になると考えても結構('ω')ノ」

いもみ
「へ~、そうなんだ(・∀・)」⇦結局話を聞くいもみ

アキちゃん
「次に『引く』。『何を』引くのかって所なんだけど、普通に考えれば『荷物を引く』よね?荷物を引いて山とか国境の上を通り過ぎて、その先に行く...まさに引っ越しだよね('ω')ノ」

いもみ
「普通に考えれば、って言いまわしするって事は違う意味もあるの?(・∀・)」

アキちゃん
「考えてみて?引っ越しする時に、何が移動するかしら??荷物だけ移動したら引っ越し終わり??('ω')ノ」

いもみ
「う~ん...あっ、人も移動しないと!(・∀・)」

アキちゃん
「そうなの!『人も引く』の。身を引く、とかって言うでしょ?今住んでる場所から身を引いて(=退いて)、荷物を引いて新居に行って、引っ越し完了!って訳なの。ちなみに引っ越しは、正確には『引き越し』なの('ω')ノ」
※引っ越しの語源は諸説あります<(_ _)>

いもみ
「へ~、勉強になったよ。ところでそろそろ(ブログのお題の)本題に入りたいんだけど…(・∀・)」

アキちゃん
「本題...引っ越しの新しい会社を立ち上げて、業界に殴り込みましょう!ってことね?('ω')ノ」

いもみ
「…へ?( ゚Д゚)」

アキちゃん
「他社との差別化を図るにあたって、価格帯で競うなんてどこも似たり寄ったりだからナンセンスだと思うの。だから、サービスとインパクトの両軸で推し進めるべき!まずは昔の引っ越しの様を調べてみたわ。ここには引っ越しの原点があって、古来から日本人が好んだ何かしらのヒントが隠されていると思うの!('ω')ノ」

いもみ
「あの~…聞きたいのはそんなんじゃなくて...」

アキちゃん
貴族は引っ越しの際に、童女2人と黄牛(あめうし=立派な牛という意味)を先頭に行列して移住した、と言うの。その後宴会してお粥を食べたみたい。そういえば、庶民の引っ越しでも、お粥を作って大騒ぎしながら新居にお粥をブッかけた、とかいう習俗があると聞いたことがあるわ!('ω')ノ」⇦やっぱり話を聞かないアキちゃん

いもみ
「ヒントなんてあるかなぁ…(´・ω・`)?」

アキちゃん
「つまり、キーワードはお粥黄牛ね…!これはどの業者も採用していないから。サービスとしてお粥を!インパクトで黄牛を!!...これで勝ったわ( ̄ー ̄)ニヤリ」

いもみ
「インパクトで黄牛...?(´・ω・`)」

アキちゃん
「マスコットよッ!〇リサンマークの~とかサ〇イ引越センターのパンダとか、業界屈指の会社にマスコットは必要不可欠なの。我が社は黄牛🐄をマスコットとするの。そしてサービスとして...お粥を新築の新居にぶっかける!!フフフ...これは私の意志ではなく、故事の習いなのだ...!!(゚Д゚)」

いもみ
「顔が怖い...( ゚Д゚)ヒィィ」

アキちゃん
「パクリじゃないオリジナルな社名は…そうだ!『黄牛さんマークのいもみ引き越しセンター』でどう?ちゃんと『引っ越し』じゃなくて『引き越し』にしたところにオリジナリティーが滲み出てないかな('ω')ノ」

いもみ
「いや、どこかで聞いたことあるねレベルじゃないから。何なら2社分くらいパクっているから(´・ω・`)」


...結局今日も無駄な時間を過ごすことになりましたが、この学生時代から引っ越しを何度かしてきたベンチャー起業家志望に聞いたら、引っ越しのコツは「無駄なものを始めの荷物に加えない」ことだそうです。
アレもコレもと持って行っても、部屋も狭くなるし結局捨てることになるからだと…。
足りなくて途中買い足すくらいが丁度いいのではないか、とのことでした。
無駄なものを捨てて捨てて、これでもかと捨てる。そうしてから残ったものを見てみれば、本当に必要不可欠なものだけが残るのだ('ω')ノ」と私の偉大な相棒がドヤ顔で語っておりました。
これから新生活する皆様の何かのお役に立てば幸いです<(_ _)>

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
いもみ
「ところで、『無駄なものを捨てて捨てて、これでもかと捨てる。そうしてから残ったものを見てみれば、本当に必要不可欠なものだけが残るのだ('ω')ノ』って言ってたけど…」
アキちゃん
「あぁ…あれ?無理無理!捨てらんないものばかりでさ!おかげで部屋が散らかりまくり~♪」
いもみ&アキちゃん
「あははははは~(´ω`*)」