いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「私のコレクション」

こんばんは、いもみ🍠です。


3月11日は東日本大震災が起こった日ですね。
あれから11年立ったんですねぇ…早いなぁ。
振り返るとその日は帰宅難民になってしまい、翌日ようやく家に着いたことを思い出します。
災害はいつ起きてもおかしくないので、今一度防災について考えてみようと思います。


さて今週のお題わたしのコレクション」についてお話したいと思います。
私のブログを見て下さる方はご存じかと思いますが、私は各地域の神社やお寺に参拝するのが趣味で、その証に御朱印を集めています。
f:id:chibanoimomi:20220311215826j:plain


そもそも何で神社巡りを始めるようになったのかと言いますと、遡ること数年前「パワースポット」の特集と言うか、あるTVを観て神社に関心を持つようになりました。
パワースポットやご利益に惹かれたことも大きいですが、古代の歴史や日本神話、神社や寺院の静かで厳かな雰囲気と佇まい、彫刻の技術や建物の造りなど沢山の魅力と興味を感じて、参拝に行くようになった...と思います(´ω`*)
つまりキッカケは、テレビの影響を受けちゃった、なんですね!
影響を受けやすい私らしいエピソードなのですが、現在進行形で良い影響を受けていて、御朱印も各寺院・神社にそれぞれ特色があって集めて眺めるのも、由来を調べるのもとても楽しいです♪


最近は縁結びで有名な神社や、龍神様が祀られている神社に参拝したいな~と思っています。
実際に縁結びで有名な神社参拝した友人はバージンロードを歩いています💒🌈✨
ご利益は神頼み✨だけでなく、自身の日頃からの心がけや努力も大事なのだと、よくアキちゃんからも言われていますが、神様の前に立つとついつい色んなことをお願いしてしまう強欲な私です(´ω`*)
実際私も家族も健康で、私自身も楽しく毎日が過ごせているので何かしらのご利益を頂いているのかな~と思っています(*^-^*)アリガトウ


こんな経緯で神社巡りをするうちに、だんだんと回数が増えたので「いつどこの寺院・神社に参拝したかな?」と、参拝した記録と言うか証のようなものが欲しくなり、御朱印集めをしようかなと思いました。
軽い気持ちで始めた御朱印集めでしたが、今では神職さんが気持ちを込めて書いてくれた御朱印は唯一無二の存在であって、私にとってお守りのような特別なものになっています。
由来や創建などの歴史も興味がありますし、いろんな場所にお出かけするのも大好きなので、このブログで日記のように記録して後でのんびり見返すのも楽しみになっています。
↓こうゆうのを参考にして巡っています('ω')ノ↓

記事が増えれば増えるほど、後で読み返すのが楽しくなっていくと思いますので、これら記事もある意味「私のコレクション」なのかもしれませんね(・∀・)
今後とも、時間に余裕があれば各地の神社仏閣巡りをして御朱印等のブログを発信していこうと思いますので、宜しければご覧になって下さい<(_ _)>
※たまにどーでもいい会話や情報、バカネタもあります。予めご了承ください(・∀・)


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
菜の花が綺麗でした👏
こういう風景・写真もお出かけしないと巡り合えませんよね?
こんな楽しみも神社仏閣巡りの醍醐味の一つなんです♪
f:id:chibanoimomi:20220311220146j:plain