いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

ハシビロコウの御朱印がかわいい!?柏諏訪神社に行ってきました!

こんばんは、いもみ🍠です。


本日は、千葉県柏市にあります『柏諏訪神社』のご紹介です。
ハシビロコウの御朱印で人気の神社です。
先日参拝した柏神社の兼務社でもあります。

境内(の隣接地?)には3羽のフクロウがいて、近くで見ることが出来る面白い神社です。

「なんでハシビロコウ?」と思いますよね?
今回は柏諏訪神社の由来、御祭神、何でハシビロコウ?という所をご紹介してみたいと思います。

場所と駐車場について

↓【場所】はコチラです↓

【駐車場】
柏諏訪神社の正面、道路を挟んだ所が駐車場になっています。
7~8台くらいは駐車出来そうでした。

【電車】
JR・東部アーバンパークライン「柏駅」から徒歩10分ほどです。

【お手洗い】
すみません、未確認です…(フクロウに夢中で忘れてました<(_ _)>)
境内内の建物が大きかったので、そこにあるかも...?

創建

不明

創建は江戸時代の頃ではないか、と考えられているそうです。
1907年(明治40年)に近隣の6社を合祀しており、摂末社が15社と大変多い神社です。

御祭神

建御名方命(タケミナカタ)

建御名方命(タケミナカタ)ってどんな神様なの?

タケミナカタは、『古事記』の【国譲り】の場面で登場する神よ。
アマテラスが葦原中国の統治者のオオクニヌシに国譲りを迫った際、大国主神の御子神であるタケミナカタは国を譲ることに難色を示して、アマテラスが派遣した使者のタケミカヅチに力競べを申し出るの。

おぉ!男気溢れる行動だね!で、どうなったの??

ケチョンケチョンにされて、タケミナカタは長野県の諏訪湖まで逃げるんだけど、そこでついに降参して国を譲ることにするのよ。
※諏訪神社の主祭神はタケミナカタです('ω')ノ

…もしかして、意外と弱い...?

タケミナカタは日本三軍神にも数えられる「力持ちの神様」よ。
確かに国譲りの場面ではボコボコだけど、兄弟の事代主命(コトシロヌシ)が早々に降参して国譲りを認めてしまうのに比べたら、勇気溢れる神様だと思うわ。ちなみにこのタケミナカタとタケミカヅチの戦いが、相撲の起源になったとも言われてるの。

つまり、褌はここから始まった...?

話、聞いてました?

ご利益

勝利祈願、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄

タケミナカタは【風を司る神】とも言われています。
鎌倉時代中期の元寇でおきた神風は、タケミナカタの御神威が起こしたとも言われ、現に鎌倉幕府から風神として認められているのです。

境内のご紹介

それでは、境内のご紹介です!

まず真新しい鳥居が見えてきました。
この日は雨☔。
神社と雨の組み合わせ、好きなんですよね(´ω`)

入って右手に手水舎があります。
「なにやら綺麗だな~…」と近くに行ってみると…

あじさいと可愛らしい鳥の人形が飾られていました(σ・ω・)σ
真ん中にはハシビロコウがいました!

こちらは狛犬さん。
その周りを植物が。
こういう雰囲気好きです。

そしてこの月恒例の茅野輪(ちのわ)くぐり
茅の輪くぐりは、6月30日に行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」で行われる儀式ですね。

おやっ!ここにもハシビロコウがいましたよ(°▽°)

茅野輪くぐりを終え、拝殿で参拝をします✨
柏神社のデザインとほぼ同じ拝殿ですね。

こちらが御本殿です。

柏諏訪神社の境内には、多くの摂末社があります。

冒頭にも書きましたが、摂末社は15社あります。

フクロウがいました!

神社を散策中、鳥の鳴く声が聞こえてきました。

まさか私に神の使いが来たんじゃ…

いや、絶対違うでしょ。

声のする方へ向かってみると、なんとフクロウ🦉が3羽いらっしゃるじゃないですか!?
あまりの可愛さに興奮気味に!(*゚∀゚)=3

名前は左から【ブバブバ】【ブボブ】【ベルーハ】さんと言う様ですね。

私達が「可愛いね~💛」とホッコリしていたら、フクロウさんがコッチを見ています!

「素敵なお姉さんですね…」って顔だった気がする。

「なんだ、怪しいな...」って顔だったと思うけど…。

その瞬間がコチラです!

もう大満足‼️

何でハシビロコウが??

授与所の脇に貼られた新聞記事に、柏諏訪神社に何でハシビロコウなのか書いてありました。
以下、記事を抜粋してあります。

『神主さんがハシビロコウ好きが高じて、絵柄入りのお守りを制作した。(中略)...神主さんはハシビロコウの大ファンで、お守りの制作は「完全に趣味」「威厳のある大きい姿と、グレーを基調としたシックな色合いの体がたまりません」』…とのことです。

なんともマニアックなコメントですね。
つまり「柏諏訪神社に何でハシビロコウが??」の答えはズバリ!

柏諏訪神社の御朱印

そして、御朱印を頂きに拝殿右手にある社務所へ向かいました。

柏諏訪神社の御朱印はコチラです。
色んな種類がありましたが、ハシビロコウの御朱印で有名なので、勿論私もハシビロコウが描いてあるモノにしましたよ(゚∈゚ )


以上で『柏諏訪神社』のご紹介はおしまいです。

柏市役所も近く、かなりの街中に佇む柏諏訪神社ですが、辺りは都会の喧騒を感じない静かな印象です。
境内もとても綺麗で、参拝がしやすかったです。

私達の参拝中も、多くの参拝者が訪れていました。
ハシビロコウの御朱印も嬉しかったですが、フクロウも見れてとても嬉しい参拝になりました♪

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
今日は七夕🎋
私の住んでいる所では、天気になってくれました✨
今頃織姫と彦星は会って、幸せにしていることでしょう!
今頃私はアキちゃんと会って、星が見れないのでポテチを食べて幸せにしていることでしょう☆