いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題【Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」】について

こんばんは、いもみ🍠です。


本日はコチラ👇についてのお話です。
Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)


相次ぐ物価高、上がらない給料、少子高齢化、孤独化が進む社会…現代の乱れ世とも揶揄される日本社会。
本日は現代に潜む闇にスポットを当ててみた…!

食生活の乱れは、言い訳も乱れるのか?

本日お話を伺うのは千葉県に在住のIさん(20代女性)。

彼女は偏食ばかりで、食生活が乱れまくっているのが悩みと話す。

(聞き手はアキキャスター)


千葉県に在住のIさん(20代女性)

私は神社や歴史が好きなので、イメージからすると和食が好きなのかと言われるとそうでもなく、ルー大柴風に言うと食べ物に関しては、アメリカンなフードがライクなんです。

だったら食べなきゃいいじゃん!と思うが…Iさんの闇は深いようだ。


千葉県ではてなブログをしているIさん(20代女性)

大好物と言えば、サッカー日本代表試合を観ながら食べるとより一層美味しさが増すピザ🍕です。
大谷翔平のニュースを観ながら食べるハンバーガー🍔&ポテト🍟だったり、夏の甲子園で汗まみれで戦っている選手たちを、涼しい場所で応援しながら食べるアイス🍦だったりも最高です。
「はてなブログをしているIさん(20代女性)」って...その情報要ります?名前伏せている意味なくなってきてませんか?

性格悪ッ!

しかしドップリ闇に浸かったIさんが上の通りの食生活なら、かなりまずいと思うのだが…


千葉県で左から読んでも右から読んでもImomiさん(20代女性)

おっしゃる通り、この食生活を続けていくと病気になりますね…(꒪⌓꒪)
あと「千葉県で左から読んでも右から読んでもImomiさん(20代女性)」って...もうバレてますよね、これ?

このままではまずいという認識はあるようだ。

では何が彼女を偏食に走らせるのだろうか?


千葉県に在住で、はてなブログをして、左から読んでも右から読んでもImomiさん(20代女性)

自分でもわかっているんですが、仕事しながらだとついジャンキーなものだったり、甘いお菓子の誘惑に負けてしまいます…。
あと上の表記が長…いやもういいです。


忙しさに負け、ついつい手を抜いた食生活になってしまったと、必死に言い訳を繰り返すIさん。

休日は自炊中心で、野菜を多く摂るように心がけてはいるつもりと話す。

小学生が「宿題はやったけど、持ってくるのを忘れました」と言うが如きの言い分だが、果たして彼女に最適な回答はあるのだろうか?

言い訳全開でジャンクを口全開で食べるIさん(20代女性)

「時間もお金も無いから...」はむしろGOサイン?

千葉県に在住のIさん(20代女性)

いや、名前伏せても…いやいや、もう顔出てるじゃん!
私も料理しなくちゃ!とは思ってるんです。でも時間が無いし...。


仕事終わりだと、スーパーが閉まってしまっていて料理する材料も買えないし...と目を伏せがちに話すIさん。

小芝居はいいから。あなたが17時あがりノー残業なの、私知ってるから。


千葉県に在住のIさん(20代女性)

今更顔伏せてもな~…。
私の場合食材を買っても、全部使いきれないんです…。
野菜も冷蔵庫の中で眠り続けているとか結構あって…苦笑


やるせなさを演技し続けるIさん。全くとんでもねぇな!

そこでIさんに一か月の食費を教えて貰った。


千葉県に在住のImomiさん(20代女性)

もう隠しても意味ないから、顔も名前も曝しにきたか…。
食費ですか?大体外食なので...。


一般的な飲食店の原価は30%と言われる。

つまり単純に考えれば、自分で購入する場合に比べ、外食は3倍以上のコストがかかっているのだ。


千葉県に在住のImomiさん(20代女性)

また猫になった。ネタが切れたんでしょ?
3倍以上のコストか~…考えちゃいますね。
でも自炊する時間も無いし、食材余らせちゃうからお金も結局無駄になっちゃうしな...。


そこでiさんにOisixを提案してみた。

これなら彼女の様な【自炊や食材の購入に時間をかけられない】【外食ばかりでコスパも悪く、栄養も偏っている】方には最適なプランと言えよう。

そこであざとくもう一度貼ってみた。
Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)


千葉県に在住のアキさん

ちなみに私はワールドビジネスサテライト好きで観てます。
このOisixの回も直近でありましたよね?
捨てられてしまう食材を使用してフードロスを減らすという内容で。
漁獲量が減少している中で、未利用の「サメ」を竜田揚げにしたアイディアはとても斬新で素敵でした!


食生活は大事ですよね!

まとまりはないけどここでおしまいです。
料理...もうちょい頑張ろうかな...Oisix検討してみようかな~。
もっとOisixのレビュー読みたいと思いました!


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
アキちゃんの考えるフードロス軽減メニューを聞いてみた!

お漬物のかき揚げ】かな。
たくあん・紅ショウガ・野沢菜・しば漬けetcを適当に小さく切って、てんぷら粉つけて揚げるだけ!
玉ねぎを入れても美味しかったよ。
賞味期限切れのものを揚げてたけど、凄く美味しいよ。
捨てるくらいなら...一度お試しあれ♪

だそうです!
美味しそー(*´ω`*)