いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

もしも英語が使えたら アキちゃんver.

#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン

こんばんは、いもみ🍠です。
...と言いたいところですが、昨日に引き続きいもみが風邪で体調が悪いので、本日はいもみの相棒・アキちゃんこと私アキが代筆させて頂こうと思います。
堅苦しい文章ですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>


え~…今週のお題もしも英語が使えたら 』ですか。
確かにバイリンガルって憧れますよね。
私は少しだけ使えます。
「少し」とは日常会話レベル程度ですが…TOEICで言うと700弱('ω')ノ


そんな「TOEICで言うと700弱」レベルだと、①どんなことが出来るのか、また②出来ないのか。そしてそのレベルに行くまでに③何を学んだ結果なのか、④どうしてそれ以上のレベルに行けなかった(行かなかった?)のか...私の経験談を基に今回は綴ってみようかな~、と思います('ω')ノ


では早速①『どんなことが出来るのか
⇒何度か海外に行きましたが、ほぼほぼ困りません。
会話の際にも、最初に相手の方にも(私の場合かなり)ゆっくり話してもらえるよう伝えれば理解出来ました。
お店での買い物も、道を訊ねるのにも困るということはありませんでしたね。
ただあくまで「ほぼほぼ困らない」レベルであって、当然困るシーンも結構ありました(゜-゜)??
現在は分かりませんが、私が大学在学中に聞いた「就職に有利になるTOEICスコアは550点以上~」だったと記憶しています。
650点以上なら履歴書に書いた方がいいレベル」だと教えて貰ったような記憶もありますので、ここが私の一応の目標になりました。


逆に②『出来ないのか
⇒分からないことは出来ないのが人間でしょう...しかも出来ないことには消極的になってしまう嫌なオマケがかなりの確率で付いて来る気が...。
英語に限らず、挫折や断念って「分からない・出来ない」が素になっていて、ここから先に進む人と、止まっちゃう(そして退化していく...)人とが分かれる分岐点になっているんですかね??
私のレベルですと、ビジネスにおいて誰かのサポートは出来るかな...と感じました。
ですから上司などをお手伝いする場合があります。


...でもでも~(*ノωノ)(モジモジ←←※恥じらいの姿を御想像ください)
...どうしようかしら( *´艸`)(モジモジ)
...こんなこと言っちゃっていいのかしら(´艸`*)(モジモジ)
...恥ずかしいけど、聞いてください。私の...素直な気持ち...(*´ω`*)

アンタの役に立ちたいんじゃない、私が主役になりたいんだッ!!(゚д゚)オボエトケ!


さてさて次は③『何を学んだ結果なのか
⇒これも大学時代のお話なのですが、家庭教師をしている時「英語は何から学べばいいの?」と聞かれたので「基本は中学の5文型だからまずはここをしっかりやろうね('ω')ノ」と適当に真面目に答えたら、その後暫くしてその子の成績がみるみる上がっていった記憶があります。

その事実を目の当たりにしながら「そういえば、私もそんなこと中学で言われたかもな~」とか「何事も基本って大事だな~」などと感じました。
なので基本と努力の継続が結果に結びつく!という格言が私の中で生まれたのでした('ω')ノ


そして問題の④『どうしてそれ以上のレベルに行けなかった(行かなかった?)のか
⇒①で書いた通り「650点が私の一応の目標」で達成して満足した...ということもあったかもしれないですし、②の様に「分からない・出来ない」でモチベーションが低下したということもありますし...ですが、結局途中で③「努力の継続」を止めたからでしょうね。言い換えれば、英語を使う・覚えるを止めたから?


それにしても日本だと中高大と10年も勉強しているのに、何故英語を話せないのでしょう?
普段使わないから必死になって覚えないのかな~?
個人でも学校や塾で基本は学べるので、あとは応用と反復的な?
あとはこういう専門的商材使う的な??


話が長くなりましたが、最後に私の英語にまつわる体験談を紹介しておしまいにしたいと思います('ω')ノ
まずは高校時代。
電車内で英単語を暗記してたら五月蠅いガキ...元気なお子ちゃまが乗ってきました。
五月蠅いな~…元気な子供だね!」と思ってたら、会話が英語!!しかも流暢!!(゚д゚)!
「レベル高ぇ...(゜-゜)」

次に大学時代。
浅草に行った時のこと。
海外の初老のご夫婦がどう見ても道に迷っているみたいでした。
一緒にいた友人が「アキ、英語出来るでしょ?」と言うので意を決して話しかけました!
次の瞬間「…え?これ英語じゃない。何語よ??」
どうやら英語圏の国の方ではなく、ヨーロッパの方だったのかな?
翻訳機能を使いながら、何とか伝わったようでした。
「便利な世の中になったよ...」とスマホを握りしめました…。


もしも英語が使えたら...それはゴールではなく、スタートラインに立っただけなのだ...今夜はこの辺でおしまいにしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
ちなみに世界で最も話されている言語は中国語(約12.8億)なんですよ('ω')ノ
人口の多さを考えれば納得ですよね?
以下、2位スペイン語(約4.3億)で、3位に英語(約3.7億)だそうです。
ちょっと意外な感じがしませんか?


でもですね、これはあくまで「母国語とする人の数」を表した数。
第二言語・言語習得者を含めた「実際に使用されている言語」の順位ですと、次のようになります('ω')ノ
1位 英語
2位 中国語
3位 スペイン語
英語を使用する国は106カ国、その人口は約14億人で世界で一番使われている言語なんです。
私ももう一度勉強しなおそうかな...('ω')ノ