いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

メロンバームクーヘンの先駆け「菓子のはしもと」工場の直売所に行って来ました!

こんばんは、いもみ🍠です。


茨城県小美玉市の茨城空港近くに『菓子のはしもと』というお菓子工場の直売所があるという情報をキャッチし、そちらへ車を走らせました。
甘いものには目がない私ですので、ワクワクしながら向かいました✨


茨城県出身のアキちゃんに教えて貰ったのですが、「小美玉市は鶏卵産出額日本一を誇る鶏卵の産地であり、生乳生産量は茨城県内一の酪農の里('ω')ノスゴイデショ?」なんだそうですよ?
「菓子のはしもと」さんで扱う商品は、この鶏卵と生乳を使用したバームクーヘンなんです。
そしてアキちゃん曰く、小美玉市のお隣の「鉾田市はメロンとさつま芋は全国一位の産出額を誇る('ω')ノスバラシイデショ?」そうです。


このメロンを使用した「菓子のはしもと」さんの『メロンプレーン』はメロンパウダーでは無くて、メロンパンジュレにして生地に練りこんだバウムクーヘンだそうで、半年かけて開発した商品なんですって!
メロンバームクーヘンは後発の商品がどんどん開発されるなど、大きな影響を与えたそうです(*‘∀‘)


↓場所はこちらです↓

茨城空港近くの360号線(大和田羽生線)を走らせていると、「菓子のはしもと」の看板を発見しました!
「山野」という交差点を曲がれば、あとは真っ直ぐです。


ではお店のご紹介です(=゚ω゚)ノ
営業中の旗が目印です。
赤いストライプの屋根の下がお店の入り口ですよ。
工場敷地内に車を停めさせていただいて、いざ店内へ!(≧▽≦)

f:id:chibanoimomi:20220411200844j:plain

入ってすぐ左手に看板がありました。
曜日によって目玉商品があります✨
「数に限りがあるので売り切れの場合はご了承ください」の言葉通り、私たちが入店した時間にはバームクーヘンと並んで人気のあるどら焼きが売り切れてしまっていました…(゚∀゚)ショーック!!
入り口側にあるカゴ🧺に品物を入れて、レジでお会計をするシステムでした。
定休日は水曜日なんですね。
f:id:chibanoimomi:20220412172655j:plain

店内に入って正面にショーケースに入ったホールのバームクーヘンがありました。
千円ほどで購入できるので、かなりお買い得ですよね(*‘∀‘)
左手ではバームクーヘンを製造しているところが見れますよ。
f:id:chibanoimomi:20220412173058j:plain

バームクーヘンの種類が豊富で迷います!
味はプレーン、ストロベリー、ココア、メロン、バナナ、ホワイト、抹茶などがありました。
ん~どれも美味しそう(*ノωノ)
バームクーヘンの切れ端=バームクーヘンの耳として販売しています。
更にはクッキーやラスクにしたものもあります。
f:id:chibanoimomi:20220412173533j:plain

こちらが購入したバームクーヘンです(≧▽≦)
他にも購入したものがあったのですが、食欲と空腹に負けて、撮影する前に車内で食べてしまいました💦
f:id:chibanoimomi:20220411200920j:plain


工場直売所だけあって、アウトレット感覚な商品もあり、お値段もややお得に購入することができました👏
食べてみた感想ですが、ふんわりでしっとり。甘すぎず、あっさりした印象です。
私はバームクーヘンが大好きで、色んなお店のものを食べています。
その中でも「菓子のはしもと」さんのバームクーヘンは、ボリュームがありながらも軽い食感で何個も食べれちゃいそうな魅力がありました!(´▽`*)
個包装されていて日持ちもしますし、安くて何よりとても美味しい!
なのでお土産にもピッタリ!喜ばれること間違いなしです👍


とても美味しかったので、また是非立ち寄りたいです!
店員さん(お婆ちゃんでした)の対応も凄く丁寧で、親切で、また会いたくなるような接客でした!
どうもありがとうございました!!<(_ _)>
次回はハードクーヘンと、バームクーヘンの耳(の切り落とし)を買いたいと思います(´ω`*)♪

「菓子のはしもと」について詳しくはコチラをご覧ください('ω')ノ
omitan.net

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
なんと楽天市場にありました~~!!ヽ(^o^)丿