いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

スロットお題「うちの自慢スポット」

こんばんは、いもみ🍠です。


今週のお題がベイブレード?で、全く触れたことのないモノでした∩( ・ω・)∩オテアゲ
ですので、困ってしまった私は「お題スロット」を開いて、そして決まったお題が
お題「うちの自慢スポット」になりました。

f:id:chibanoimomi:20220401200323j:plain

自慢スポットといえば、やはりリビングでしょうか?
仕事から帰ってきて、鎧を外せる場所、癒しを感じる場所。それがリビングだと思います。
それは自分だけのお気に入りの場所でもあって、好きなものに囲まれた空間=神聖な場所ではないでしょうか?
リビングには私のこだわりが詰まっていますので、一部ご紹介したいと思います。


引っ越しの際、家具・家電から揃える所から始まったんですが、中でもこだわったのが「ソファー」ですね。
座った時の固さ、視線の高さ、大きさ等こだわりがある中で一番気に入ったのがコチラです。
背もたれが大きくて、フィットする所に惹かれました。
こちらは、お値段以上「ニトリ」に買収された『島忠』で購入しました。
自分でも奮発して買ったな~と思いますね。

f:id:chibanoimomi:20220401200801j:plain

テレビを観るのにもちょうどいい高さで、switchをするときも寝そべりながらできて,
柔らかすぎず程よい固さもあるので、長時間横になっていても疲れないというメリットがあります✨
そんな一番のお気に入りのスポットなんですが、よく遊びにくるアキちゃんが独占してしまう事も(;つД`)
しまいにはソファーの上でお菓子を食べながら寝転ぶという始末。
ちょっと、ちょっと、ちょっと!家主より寛ぎすぎていませんか( ’ᾥ’ )キィー笑
私は若干潔癖症で、アキちゃんがソファでコロコロ転がって帰った後は、必ずコロコロをして掃除をしています笑


また、リビングには私のお気に入りの置物もあります。
まずは「ミッフィー」
こちらは貯金箱です。
黄色のモノを西に置くと良いとかなんかで買ったような…笑
ミッフィーが好きなので、グッズはちょこちょこ集めています。
ジブリやムーミンのアミューズメント施設ができているので、そろそろミッフィーのアミューズメント施設ができないかと期待している私です。

f:id:chibanoimomi:20220401200630j:plain

次に赤べこならぬ「青べこ(青海波べこ)」です。
こちらは福島会津地方の郷土玩具です。
こちらの青べこは東関東大震災のあとに誕生したもので、青は海を連想させ、胴体の波模様は波を表しています。
震災の経験から「恐怖に陥れる波ではなく、穏やかで恵みをもたらす海になってほしい」という願いが込められています。
また、「幸福が波のようにいつまでも続きますように」という願いも込められているそうです。

f:id:chibanoimomi:20220401200716j:plain

そして『私の部屋』というセレクトショップで購入した「ふくろう🦉」2匹です。

f:id:chibanoimomi:20220401200830j:plain

このフクロウの置物は最初1匹だけ購入したのですが、アキちゃんに「フクロウは一途で、一生つがいで暮らすんだよ。相手が死ぬまでずっと一緒なの('ω')ノ」という素敵なお話を聞いて、もう一度買いに行って2匹にしたんですよ(´ω`*)

アキちゃんは「フクロウは一途で浮気しないの。ちなみに相手が死ぬと、違う新しい相手と一緒になるの。また相手が死ぬまでずっと一緒に暮らすの('ω')ノ...あれ?浮気はしないけど、ガチはするってなんか微妙だな...(゜-゜)」と考え込んでいました。

そして、伊勢にお参りしに行った時に買った『おかげ犬』です。

f:id:chibanoimomi:20220401213121j:plain

おかげ犬は当ブログのイメージキャラクターにもなっていますカワ(・∀・)イイ!!
江戸時代お伊勢参りがブームとなっていて、体が弱くて行けないなどの事情により参拝できない人の代わりに行ったのが「おかげ犬」なんです。
当ブログも「おかげ犬」のように、なかなか関東近辺に行けない方の代わりに、ブログを通して神社やお寺のご紹介をお届けできたらいいなと思っています。


以上で「うちの自慢スポット」はおしまいです。
自分の好きなものに囲まれている空間はいいものですね!
次は、リビングにお花を飾りたいなと思っています。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
ちなみに相棒のアキちゃんに「ベイブレード」を知ってるか尋ねてみました。
いもみ
「アキちゃん、ベイブレードって知ってる?」
アキちゃん
「なにそれ?伝説の剣みたいでカッコ良さそう...(*´ω`*)」
いもみ
「やっぱり、知らないよね...」←この一言がアキちゃんのプライドに火をつけた
アキちゃん
「!?…待って、当てて見せるから!ブレード...って刃・刃物よね。ベイ...は湾とか入り江...つまり『入江君の刃物』だ!...と思ったけど、これじゃひねりが無いから...ベイ...米...つまり『お米で出来た刃物』!こりゃ切れないね~!」
頓珍漢な推理が始まったので、ソッと電話を切りました…。