いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

まさにトイレの神様🚽!?川屋神社のご紹介です。

こんばんは、いもみ🍠です。


トイレ~には~それは~それは綺麗な~
女神様~がいるんやで~🎶

千葉県野田市にある『櫻木神社』の一画というか、お手洗い🚻に『川屋神社(厠神社・トイレ神社)』があるのを知り、私たちは櫻木神社に向かいました🚘

地図はこちらです↓

櫻木神社の過去記事はこちらです↓
imomiquest.com


珍しい神社ですよね✨
実は私トイレの神様を想像して、イラストで描いてみました✨
女神様じゃなくて、男性の神様を想像してましたね(°∀°)゛ハッ💦

f:id:chibanoimomi:20220206205639j:plain


上のイラストは置いといて、
「本当にトイレの神様だね( ^ω^ )」
とか言いながら、トイレの神様の歌を車の中で聴く私たちでした。
ボルテージは上がる一方です!
いもみ「トイレ~には~♪(*´з`)」
アキちゃん「…(こやつ、何故アゲアゲに...?)(´・ω・)ゲセヌ...」


櫻木神社に到着して参拝を済ませ、トイレの神様が祀られている川屋神社へ向かいました。
トイレ入り口に注連縄が!

f:id:chibanoimomi:20220206210402j:plain

入って右手に川屋神社がありました。
f:id:chibanoimomi:20220206210749j:plain

流石にお手洗いの中を撮影するのは気が引けたので、写真はこの2枚だけです<(_ _)>
写真はありませんが、内部には『もう少しがんばってみませんか?必ず神様が見守って下さいます』という張り紙が何枚かあったのが印象的でした。

~御祭神~

埴山姫神(はにやまひめのかみ・土の神)
イザナミノミコトが火之迦具土神(ヒノカグツチ)を産んで陰部に大やけどを負い、死ぬ間際にイザナギノミコトの大便から生まれた神様です。
弥都波能売神(みつはのめのかみ・水の神)
イザナミノミコトが火之迦具土神(ヒノカグツチ)を産んで陰部に大やけどを負い、死ぬ間際にイザナギノミコトの尿から生まれた神様です。

埴山姫神と弥都波能売神を合わせて厠の神様(トイレの神様)として祀られています。

~ご利益~

美人成就、健康長寿、安産、子授け、福徳、下半身の病、目・耳の病の治癒など


※以下は川屋神社の看板の引用です(一部省略しています)。
厠については、厠の神様を祀りお参りをすれば美人になる、また美しい子が生まれるなどの言い伝えがあります。時間と次元の転換が起こる聖なる清浄な空間として捉えられていたからです。また、清浄と不浄と、清潔と不潔という2面性は必ずしも一致しないという捉え方があります。つまり、厠は信仰に結び付く清浄な空間なのです。トイレについては、清浄と清潔を保つことで厠の神様のご加護が頂けるのです』
これを読んで、「なるほどな~…」と思いながら腕を組む私たちと、トイレで腕を組み感心している私たちを「なんだろう、あの二人は…?」とお手洗いから出てきた人が見てました。


こちらが川屋神社の御朱印です。
川が流れているイラストでした!初穂料は300円でした。
この川屋神社の御朱印は櫻木神社の社務所にて頂けます

f:id:chibanoimomi:20220206205555j:plain


川屋神社のトイレも利用させていただいたのですが、大変綺麗で使用してても気持ちの良いものでした✨
内装も観葉植物の鉢があったり、洗練されたお洒落なデザインのトイレで、私の家のトイレにも「観葉植物を置くかな...?」と考えてしまう程でした。
水回りの掃除はいつも清潔にするよう心掛けていますが、トイレの神様の存在を知り川屋神社のトイレを見て、より綺麗に掃除を行いたいと思いました。


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
コストコのトイレットペーパー(バスティッシュ)の使い心地が良くて、おススメです!
長くて替えの手間もかからず、コスパもいいですよ('ω')ノ