いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

東国三社参り・柏から鹿島神宮アクセスのご紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

今年も残りわずかですねぇ(°∀°)ボケェ-…
と言うのも、私のアパート近くの激安スーパーではもうクリスマスケーキの受付が始まっていました🎂

昨年、ケーキは当日買えば大丈夫だと舐めていたいもみでした。
ケーキを探して彷徨いましたがあるはずもなく、何も買わずにコンビニを出るのに気が退けてチキン🍗だけが空しく増えてくチキン祭りになってしまいました。←ケーキが無くてはクリスマスではないよー( ノД`)シクシク…
そして今年こそは!と思って早めの予約を決意したいもみでした。
今年はAちゃんと一緒にクリスマスパーティーをしようかと計画立てています。

さて!本日は東国三社参りのアクセスについてです🚐
柏の自宅から鹿島神宮まで約80キロ・2時間の道のりです。
今回はカーナビを参考にシンプルな道順で行ってみました。
時系列順で、途中気になった点があればコメントしていきたいと思います。

ではでは…
7:15 柏駅前を出発~
⇒ここから国道6号を北に向かいました。休日の朝早くでしたが、相変わらず柏駅前はやや混み気味…でも気になる程ではありませんでした。

7:40頃 ①『牛久沼東』を右折
県道243号を東に向かいます。片側2車線でこちらもスイスイ進みます。この通りは両側にコンビニ・ファミレス等がありました。まぁ、スタートしたばかりなので寄りませんが…

8:05頃 ②『長峰沖』を左折
県道5号線へ入りました。ここから片側1車線、見通しの良い直線道路です。大型車も見かけたのでそれほどスピードは出ませんでしたが、信号が少ないのでまぁまぁスムーズでした。コンビニやガソリンスタンドはチラホラ…という感じでした。

8:20頃 ③『幸田』を直進
国道125号線になります(県道5号線を直進してたら「いつの間にか…?」という感じで125号線になりました)。相変わらず片側1車線ですが、走行する車が急に減り、さらにスムーズに進みました。信号もほとんど見かけません。但しコンビニ等も急に見かけなくなりました。

8:35頃 ④『北田』を左折
国道51号線に入りました。ここからは一直線で、あと少し!交通量も増えてきました。ちなみに曲がって暫くすると2車線から1車線になります…Aちゃんも焦っていました(゚Д゚)
51号線を進むと橋が二つあります。潮来に入り北浦の橋を超えると市街地に入って車の流れが急に遅くなってきましたが、すぐに鹿島神宮に着きました!

9:06 鹿島神宮に到着しました~!

ここまで2時間弱…早めに家を出たのが良かったのでしょうか。
柏駅からは①『牛久沼東』で右折1回
f:id:chibanoimomi:20211107151238j:plain

②『長峰沖』を左折、③『幸田』は直進、④『北田』を左折
f:id:chibanoimomi:20211107151246j:plain

潮来に入って…
f:id:chibanoimomi:20211107151224j:plain
橋を渡って…
f:id:chibanoimomi:20211107151230j:plain

…って感じで後は『鹿島小前』を左折してすぐ鹿島神宮なので『右折⇒左折⇒左折⇒左折』で着いちゃいました(・∀・)♪

いかがだったでしょうか?渋滞ポイントはいもみ的には「柏駅前」「取手駅前」「51号の潮来を過ぎた辺り」だけでした。早朝出発したのが良かったと思います!
Aちゃんは不満たらたらでしたが鹿島神宮に着くと、感動して疲れが吹っ飛んだみたいです(*´˘`*)ホッ

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/


ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



【土日祝もあす楽】マイボトル コンビニマグ 360ml タンブラー 蓋付き 保冷 保温 真空断熱 ダイレクトタイプ コーヒー こぼれない おしゃれ ステンレス かわいい 水筒 耐熱 マイボトル マイ水筒 洗いやすい おしゃピク

価格:1,890円
(2021/10/28 20:32時点)
感想(134件)

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

価格:1,012円
(2021/10/29 10:38時点)
感想(1件)