いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

東国三社参り・香取神宮のご紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

ブログを始めてから約2週間ほどたちました。
初心者で不安もありましたが、⭐マークや読者様が付いてくださり、とても嬉しゅうございます(*´∀`*)
改めて皆さま、本当にありがとうございます(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ
私は人付き合いが苦手で、言葉より文字で表した方が自己表現できると思っていたので、このブログの存在が何より素(ありの~ままを~♪)を出せる場だと思ってます。
よくヘンテコなことを書きますがご容赦いただけると幸いです (ᴗ ᴗ)⁾⁾

ではでは~東国三社参りの最後、『香取神宮』のご紹介です!

香取神宮について

香取神宮神武天皇の御代で、2600年以上もの歴史があります。御祭神は経津主大神(フツヌシノオオカミ)
経津主大神日本書紀に登場し、『出雲の国譲り』に大きな役割を果たした神様です。
鹿島神宮の御祭神、武甕槌大神タケミカヅチノオオカミ)とタッグを組み、大国主神から国譲りの交渉を成功することに成功しましたが、反対する大国主神の子供二人のうち一人の建御名方神(タケミナカタノカミ)と対立。そこで両者力比べをして武甕槌大神の圧倒的パワーで( ー̀֊ー́ )ドヤ建御名方神は降参したという(´◕ ̯◕`)ピエン…そして、無事に!?国譲りが成功!…って感じみたいです。
神様は平和的に解決するのかと思いきや、パワーだとは意外や意外。

確かに、小栗旬さんと山田孝之(いもみの中では香取神宮の神)が二人いて、ケンカを売ってもそりゃ負けるよなぁ…( ˘ω˘ )ウン。
なぜか、納得のいくいもみであった。
↑Aちゃん「…なんかアンタ、ムカつくわ…平和的に解決できなさそう…」

香取神宮の中へ

さて香取神宮の中へ。(デジカメ不調により画像が少なめですみません💦)
こちらは朱色が目立つ総門です。
f:id:chibanoimomi:20211106182049j:plain

進みますと楼門があります。
楼門をくぐり正面には全体黒でカッコいい拝殿と本殿があります。模様がカラフルで目立ちますね( ^ω^ )
拝殿が黒というのはなかなか珍しいですよね?
f:id:chibanoimomi:20211106182715j:plain
背筋がピーンとなるような厳格な印象でした。

拝殿、本殿のとなりに授与所がありそこで御朱印を頂きました。その目の前には御神木があります。
幹が太く、とても高い御神木でした。
樹齢1000年以上とは!
f:id:chibanoimomi:20211106192508j:plain

旧参道を進みますと鹿島神宮にもあった地震を起こすオオナマズを抑えるための要石が。
さらに旧参道を進むと経津主大神(フツヌシ)の荒魂を祀っている奥宮があり、奥宮の御朱印はこちらで頂けます。
写真が少なくごめんなさい…デジカメがぁ…💦

香取神宮は自然を楽しむこともできます。今の時期もみじ🍁が美しく参拝者で賑わっていましたよ。
ぜひ、紅葉観賞も一緒に香取神宮へ出向いてみてはいかがでしょうか(⌒‐⌒)

香取神宮のリンクを貼っておきます↓
https://katori-jingu.or.jp/

これで鹿島神宮→息栖神社→香取神宮とまわり、東国三社参りが完結しました…いもみもご利益があるといいなぁ…。
次回はこの旅に使用した道路・所要時間etcを紹介したいと思います!

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/


ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



【土日祝もあす楽】マイボトル コンビニマグ 360ml タンブラー 蓋付き 保冷 保温 真空断熱 ダイレクトタイプ コーヒー こぼれない おしゃれ ステンレス かわいい 水筒 耐熱 マイボトル マイ水筒 洗いやすい おしゃピク

価格:1,890円
(2021/10/28 20:32時点)
感想(134件)

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

価格:1,012円
(2021/10/29 10:38時点)
感想(1件)