いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

関東最古の八幡宮、大宝八幡宮のご紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

いもみは映画も好きでして、コロナ禍で映画館に行けない時は悲しくて、ついフラフラと「Amazonプライム」に浮気。
ようやく行けるようになってきたようなので、今度父を誘って行こうかな、と思います。
父上の驕りで…映画が待ち遠しいと思った今日でしたヽ(^o^)丿

では、本題にいきます!
先週茨城県下妻市にある大宝八幡宮に参拝しに行きました。
経緯は、以前記事でも紹介しましたグランテラス筑西に行った際、国道294号線を走っていた途中に『関東最古の八幡さま 大宝八幡宮』と書かれた看板を見つけたからです。
これは、いもみレーダーがピカッ⚡と反応し行かなければ❗と思ったのでした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

大宝八幡宮について

創建は大宝元年(701)関東最古の八幡様です。
ご祭神は、誉田別命(ホンダワケノミコト)第15代応神天皇八幡大神様。
足仲彦命(タラシナカツヒコノミコト)第14代仲哀天皇
気長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)第14代仲哀天皇の皇后の三柱の神様です。
武運の神様として崇敬されており、出世開運、交通安全、学業教育、家内安全、災厄削除等様々なご利益があるとか!

「宝くじが当たる!?」と評判の大宝八幡宮

平成17年(2005)に、宝くじ売り場を運営する企業さんが、販売前の宝くじを神社に持ち込み高額当選を祈願しました。すると翌年、ドリーム・サマー・年末ジャンボで2等1億円が8本!このうち3本はひとつの売り場からで、神社から最寄の下妻イオンチャンスセンターです。その後も高額当選は続き、平成18〜22年の5年間で累計当選額は38億円を越えています。(100万円以上の当選のみ加算)
引用:大宝八幡宮 宝くじ祈願
…と。こりゃたまげました。
実はいもみも参拝後、Aちゃんに教えて貰いながら宝くじではなくbigをやってみました( ˶‾ ꒳ ‾˵)ムフフ←欲の塊
f:id:chibanoimomi:20211108124707j:plain
結果は...(T_T)

大宝八幡宮の中へ

まずは、鳥居です。大きくて重厚な印象です。隣は駐車場でした。
f:id:chibanoimomi:20211108125109j:plain
f:id:chibanoimomi:20211108125338j:plain
この日は菊祭りで参拝者もたくさんいました。
f:id:chibanoimomi:20211108125458j:plain
土俵がありました!
御創建1300年祭を記念して建てられた相撲の土俵とありました。実際にお相撲さんが使うみたいです。
f:id:chibanoimomi:20211108125725j:plain
随身門です。迫力満点です!
f:id:chibanoimomi:20211108130202j:plain
中へ入ると…参道には狛犬さんたちがずらーっと。迎えてくれています。
デパートのオープン直後の定員さんが頭下げてくれている感じ笑
f:id:chibanoimomi:20211108131014j:plain
まずは手水舎へ。カラフルな装飾が✨七福神様たちもいましたよ。
f:id:chibanoimomi:20211108132012j:plain
f:id:chibanoimomi:20211108132458j:plain
参道には風車も!インスタやっている方は映えますね!!
f:id:chibanoimomi:20211108132739j:plain
こちらは、拝殿です。巨大な狛犬さんがいました(*ꙨꙻꙨꙻ)歴史を感じる拝殿です。
f:id:chibanoimomi:20211108133406j:plain
f:id:chibanoimomi:20211108133503j:plain
社務所は拝殿のそばにあります。そちらで御朱印を頂きました。大黒様がマスクしてました。
f:id:chibanoimomi:20211108133717j:plain

敷地を探索しますと、鹿島神宮にもあったさざれ石がありました。
f:id:chibanoimomi:20211108140354j:plain

手水舎の前に重軽石がありました!
ちなみにいもみは、思ったより軽く感じました。
f:id:chibanoimomi:20211108140731j:plain
ということは…( ˶‾ ꒳ ‾˵)ムフフ

大宝八幡宮は他の神社と比べて、たくさんの石碑があり(カッパや亀もいましたよ)また、お花や装飾などされていて楽しめる場所だと思いました(⌒‐⌒)
大宝八幡宮のリンク貼っておきます↓
https://www.daiho.or.jp/index.html

次回は大宝八幡宮御朱印とアクセスなど紹介したいと思います。


https://chibanoimomi.hatenadiary.com/


ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



【土日祝もあす楽】マイボトル コンビニマグ 360ml タンブラー 蓋付き 保冷 保温 真空断熱 ダイレクトタイプ コーヒー こぼれない おしゃれ ステンレス かわいい 水筒 耐熱 マイボトル マイ水筒 洗いやすい おしゃピク

価格:1,890円
(2021/10/28 20:32時点)
感想(134件)

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

価格:1,012円
(2021/10/29 10:38時点)
感想(1件)