いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

柏から埼玉県大宮市・川越市へのアクセスのご紹介です。

こんばんは、いもみ🍠です。

先日水戸の知り合いの方から、たくさんのさつまいもを頂いたので「スイートポテト風蒸しパン」を家で作りました。
完成したのがこちらです↓
f:id:chibanoimomi:20211127180855j:plain
レシピも書いてみたので(この記事の一番下です)良かったら見てくださいね(*^^*)

はい!では本日は「柏から埼玉県大宮市・川越市へのアクセス」について所要時間や渋滞ポイントなど気付いた点をご紹介します。
参拝・観光の参考になれば嬉しいです(*^-^*)

まずいつも通り、時系列で説明していきたいと思います。
では出発~♪
↓↓地図ではコチラです↓↓

7:10 柏駅前をスタートしました!
⇒日曜の早朝でしたが交通量は意外とありました。
ですがAちゃんも「まだまだ」元気なのでスイスイ!!シャ――(゚∀゚)――!!
まずは三郷を目指して県道5号線を進みました。

7:26 『流山8丁目』を右折
県道29号線に入ります。
ここの流山と三郷を結ぶ流山橋は、激混みで有名でして400メートルの橋を渡るのに20分位かかったこともあるので普段あまり利用していないのですが…流石に休日のこの時間は渋滞はありませんでした。
三郷駅前も難なく通過♪

7:36 『八條交差点』の六差路を右折(右斜め前)しました。
⇒いろんなルートがあると思うのですが、私たちのカーナビはこのルートを選択したようです。
外環道の下を走る国道298号線に入りました。
道路は2車線あって、大体60キロくらいで走れたのですが「信号多いわ…」とAちゃんがボヤいておりました(´-ω-`)
f:id:chibanoimomi:20211127131401j:plain

7:50 道の駅『あんぎょう』を通過しました。

8:00 『道合(みちあい)付近』で側道に。
⇒降りてすぐ右折して、県道1号線に入りました。
県道1号線も2車線あって、この時間の交通量はまずまずありましたが問題なく進みました。
f:id:chibanoimomi:20211127131908j:plain


8:25 『大和田』を左折しました。
県道2号線に入りました。
以前10時くらいにここを通った時はかなり混んでいましたが、この時間は大丈夫でした。
Aちゃんも「まだ」元気で余裕です!(*´ω`*)

8:34 『氷川神社』を右折して、武蔵一宮氷川神社に到着しました!
駐車場へ到着しました!
参道を進んでたら最初に見かけたのでここに駐車しました!
f:id:chibanoimomi:20211127132009j:plain

…武蔵一宮氷川神社を参拝中…
↓参拝の模様はコチラ↓
chibanoimomi.hatenadiary.com


9:18 次は川越の氷川神社を目指して出発です。
⇒距離にして約14キロ、約40分の行程です。
まずは県道2号線に戻りました。
Aちゃんはちょっと疲れてきたのでしょうか、口数が減ってきました(´・ω・`)

9:40 国道16号に入りました
⇒ここもスイスイ。信号も少なくて問題ありませんでした。

9:48 『小仙波(東)』を右折します。
15号線に入りました。
f:id:chibanoimomi:20211127132355j:plain

9:50 15号線から国道254号線(川越街道)に入ります。
⇒交差点名はわからなかったのですが、すぐ曲がりました。
この写真の左側に『無料観光P』とありましたのでそこを目指すことに。
f:id:chibanoimomi:20211127132733j:plain

9:56 『城下町付近』を右折して無料駐車場に着きました
f:id:chibanoimomi:20211127212507j:plain

~市内観光用駐車場について~
氷川神社や川越の街並みまで徒歩11~16分ほどの距離にある無料駐車場です。
収容台数は290台・営業時間は9:30~18:00です。
年末年始以外は年中無休だそうです。
農作物直売所「あぐれっしゅ川越」と隣接・共同駐車場になっています。
私たちが着いたこの時間は7割がた駐車場が埋まっていました。
f:id:chibanoimomi:20211127132829j:plain

↓あぐれっしゅ川越の地図です↓

…川越の街を堪能中…
⇒名残惜しいですが、帰路につきます…(´-ω-`)
Aちゃんは疲れが出てますね、動きがだいぶ怪しくなってきました(*´Д`)

13:43 柏に向けて出発します!
⇒あぐれっしゅ川越で名物「肉汁うどん」を食べて帰ろうと計画していましたが、満席で泣く泣く断念…(T_T)
ここから柏までは約55キロでした。

ほぼ来た道を逆に進みました。
途中渋滞を避けるためか、微妙に違う道にナビされましたがほぼ問題なく朝通った『八條交差点』まで戻れましたヽ(^o^)丿

…しかし!
なんと三郷駅前の県道29号線が大渋滞!やっぱりね!!
ここでAちゃんのメンタルが崩壊します( ゚Д゚)ドヒャ‐

何とか流山に戻り、すったもんだで家に到着したのは16:15でした…。
Aちゃんはここで放心状態だった(=゚ω゚)ポケ‐ので、バーミヤンで補給させました(∩´∀`)∩

いかがでしたでしょうか?
私たちの大宮・川越の旅の記録はここまでになります。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです(*^-^*)

次回は昨日行ってきた栃木県佐野市足利市の神社仏閣を中心に、足利フラワーパークのイルミネーションなどをご紹介したいと思います!

ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村






いもみの料理は大変大雑把なのでご了承くださいm(_ _)m 

~いもみの大雑把クッキング~

材料はこちら↓シリコンカップで5個位の分量
・釜芋(私が勝手に付けた名前です) 
 中くらいのさつまいも半分位‥

※釜芋とは炊飯器にさつまいもを入れて、さつまいもが被るくらいの水を入れます。
そして、雑穀モードでスイッチオン!して約90分すると、とろ~り甘い焼き芋ではなくて、釜芋(笑)が出来るので、ぜひ試しにやってみてくださいね。

ホットケーキミックス 150グラム位‥
・バターorマーガリン 大さじ2位‥
・砂糖       大さじ2.5位‥
・牛乳       120ミリ㍑位‥


作り方↓
・皮を剥いた釜芋を温かいうちにフォークで潰します。ペースト状になるまで。
(水分を多く含んでいるのですぐペースト状態になります)

・次に砂糖→バター→牛乳(2回くらいに分けて)の順番で入れて混ぜ混ぜします。

・最後ホットケーキミックスを入れてだまにならないように混ぜ混ぜします。
↑ここまでの工程、ボール一つとフォークで一本で出来ます。これで生地は完成しました。

・100均などで販売してる大きめのシリコンカップに生地を流し込み八分目位まで入れます。

・フライパンにシリコンカップ半分くらいの水を入れて沸騰させます。
そしたら生地を入れたシリコンカップを入れて蓋をして蒸します。目安は中火で15分位。

だんだんと膨らんできて割れてくるので、中まで火が通ったか、つまようじなどで生地を刺して確認してください。生地がつまようじに付いてたら蒸し時間を増やしてください。

食べるとモチモチの新食感です。
甘さも控えめで美味しいですよ。
f:id:chibanoimomi:20211127181304j:plain
Aちゃん「まったりとしていて、それでいてしつこくない…(*´ω`*)ウマイ…」
いもみの日記