いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

東国三社参り・鹿島神宮🦌のご紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

最近晴れの日が続いてとても気持ちが良いですね(๑^ ^๑)
天気といえば、いもみはイベント日(旅行・記念日・ライブetc)になると雨率高め…☂️

…雨女で検索してみると、『自然霊に愛されている』『龍🐉がついてる』とか…ふむふむ。
まとめると私最高ってことですね!( `ー´)ノドヤヤヤャャャャ←←Aちゃん(*‘∀‘)アホオオオオオ
そんな感じで、本題にいきます٩(°̀ᗝ°́)و

鹿島神宮とは

東国三社参り『はじまりの地鹿島神宮からです。
鹿島神宮東国随一の古社で、創建は神武天皇元年とされており、日本神話で大国主命の国譲りで活躍するタケミカヅチを祭神としています。
武神として崇敬され現在も武道で篤く信仰されいます。
文化財としては『フツノミタマの剣』が国宝にされていて、鹿を神使として知られています。


早速中に進むと、神宮を囲むように木々があり大自然の中の様です。
鳥居⛩️は大きくて存在感ありまくりです↓
f:id:chibanoimomi:20211104155622j:plain
参道には綺麗な菊の華々が並んでいます🌼(香取神宮、息栖神社にも並んでいましたよ)
f:id:chibanoimomi:20211104145202j:plain
楼門は国指定重要文化財で、鹿島神宮が武道の神様だけあってなんとなく身が引き締まります( ー`дー´)キリッ
f:id:chibanoimomi:20211104145302j:plain
中へ入りますと、左手には授与所があり、右手には拝殿と本殿があります。
f:id:chibanoimomi:20211104145332j:plain
後光が指してる感じがまさに神々しいです✨
f:id:chibanoimomi:20211104145312j:plain
f:id:chibanoimomi:20211104145321j:plain
ちなみに、拝殿をバックに真っ直ぐに進みますと左手に社務所があるのでそこで御朱印をいただきました(奥宮の御朱印もこちらで頂けます)。

次は奥宮へ

次は奥宮に向いますよ。
奥参道という300メートルほどの道を囲むように多くの木に囲まれて、とても神聖な空間を歩いているようでした。
いもみ的にこの場所はオススメです↓
f:id:chibanoimomi:20211104114916j:plain
途中国歌にもあるさざれ石があります↓
f:id:chibanoimomi:20211104115135j:plain
そして鹿島だけに鹿🦌さんたちが、たくさんいましたよ(,,> <,,)♡
f:id:chibanoimomi:20211104115604j:plain
そうして歩き進めて行くと、ありました奥宮です!
f:id:chibanoimomi:20211104130508j:plain
令和の大改修記念事業ということで、特別に拝観できるそうです。
建造以来はじめての公開となる奥宮は、関ヶ原の戦いの戦勝の御礼として、徳川家康公より奉納された社殿です。建造より約400年の間、その社殿の全貌を一般に公開することはありませんでした…とサイトに記載されてました。
400年って凄い年月ですね(゚ロ゚ノ)ノそのまま一度も修繕されていなかったことに驚きです。
拝観されてた方々はヘルメットを被り、修繕真っ只中の奥宮の上で宮司さんの説明を聞いていましたよ(宮司さんもヘルメット被っていました)。

奥宮を参拝し終わり、次は要石へ。奥宮のもっと奥まで歩きますと途中このような像が↓
f:id:chibanoimomi:20211104133001j:plain
地震=ナマズと例えられ、鹿島神宮の神様と香取神宮の神様が抑えているという伝えもあるんだとか。
f:id:chibanoimomi:20211104133227j:plain
f:id:chibanoimomi:20211104133302j:plain
ひっそりとありました。
香取神宮と地面の下で繋がっていると言われています。昔、神様がこの地に降りたときにお座りになったとも!?
古事記もそうですが、いもみはこういうお話が大好物でして想像力も膨らみます(˶‾ ꒳ ‾˵)ムフフ

奥宮の側に奥に続く道があります。なんだろ?
結構急な坂ですのでご注意を!帰りは私もAちゃんもヒーハー…(;´д`)キツイ…
f:id:chibanoimomi:20211104170140j:plain
そこを下っていきますと…
茶屋がありました。お蕎麦やお団子🍡甘味・甘酒などが…誘惑がぁ…(o¬ω¬o)チラチラ
f:id:chibanoimomi:20211104170232j:plain
甘いものを横目に進みますと、鳥居がある綺麗な池がありましたよ。
鯉が泳いでました!写真奥には湧水もあります。
f:id:chibanoimomi:20211104171713j:plain
f:id:chibanoimomi:20211104171830j:plain
御手洗池というそうです。昔は参拝する前にそこで禊をしていたようです。現在は年始にここに入って大寒禊をしていると記載されていました。

鹿島神宮は広大で見応え抜群です。本日はいつもより長文の記事ですが、正直ここに載せていることは一部でしかありません。
ぜひ皆様、実際に鹿島神宮に出向いてみてはいかがでしょうか?

鹿島神宮のリンクを貼っておきます↓
http://kashimajingu.jp/

この次は東国三社参り・息栖神社に向かいます!
「Aちゃん、よろっ!!」←Aちゃんがひたすら運転している
「アンタちょっとは運転しなよッ!!」(゚Д゚)ノ


https://chibanoimomi.hatenadiary.com/


ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


私とAちゃんも車の中で愛用してます(⌒‐⌒)温かさ冷たさ長持ち!

【土日祝もあす楽】マイボトル コンビニマグ 360ml タンブラー 蓋付き 保冷 保温 真空断熱 ダイレクトタイプ コーヒー こぼれない おしゃれ ステンレス かわいい 水筒 耐熱 マイボトル マイ水筒 洗いやすい おしゃピク

価格:1,890円
(2021/10/28 20:32時点)
感想(134件)


関東の神社の紹介で参考にしてます。

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

価格:1,012円
(2021/10/29 10:38時点)
感想(1件)