いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

東国三社参り・息栖神社のご紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

今日は宝くじで有名な神社と甘~いお菓子の工場のアウトレットに行ってきました🍫
記事は後日あげますので、お楽しみにお待ちください(っ_ _)っペコッ
キーワードは「チョコレート」

息栖神社について

はい!本日は東国三社参りで『鹿島神宮』の次に行きました『息栖神社』についてです。
息栖神社は社伝によれば第15代応神天皇の代に日川に創建され、その後大同2年(807年)藤原内麿呂によって現在地に移転したと伝わっています。

久那斗神(クナノドカミ)』を主神とし、相殿に『天乃鳥船神(アメノトリフネノカミ)住吉三神』を祀っています。
東国三社のうち、息栖神社はアメノトリフネという武神の乗り物とやや控えめな神様が祀られているためか、他の二社に比べこじんまりとした作りになっている印象でした。
やや控えめ→現代社会でも同じで神様社会にもあるんですねぇ。いろいろと察します( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

境内の案内

境内はそこまで大きくないものの、『お稲荷様』『オガタマの木』『夫婦杉』『力石』など見所が多いです(*‘∀‘)
では早速中をご案内します(゚Д゚)ノ
鳥居です。(こちらは二の門です)
周りは木に囲まれています🌳
優しい光が差し込んでいて気持ちがいいです(*´˘`*)ホッ
f:id:chibanoimomi:20211105191235j:plain
入ってすぐのところに、お稲荷様がいます。
狐さんの耳飾りが素敵だったのに…
このあたりからデジカメが調子悪く撮れていませんでした(/´Д`)/ごめんなさい💦(スマホで以下撮影)

神門です。
f:id:chibanoimomi:20211105192035j:plain

本殿までの参道の脇にこの様な木がありました。『オガタマの木』です。
オガタマの木は幸運をもたらす樹の代表格で、精霊の宿る樹と言われています←もののけ姫のこだま的な?
珍しかったので、パシャり✨
いもみも近づいてパワーいただきました"d(。•`ω-)✧
Aちゃんは…「キタ――(゚∀゚)――!!」(覚醒中)
f:id:chibanoimomi:20211105210552j:plain

社殿です!落ち着いていて、優しい印象でした。
f:id:chibanoimomi:20211105194119j:plain

社殿の側には御神木があります。上の方の幹が二つに分かれていて夫婦杉とも呼ばれてるとか。
樹齢1000年と言われてるみたいです!
f:id:chibanoimomi:20211105210559j:plain

また社殿の側には社務所があり、そこで御朱印を頂きました。

力石」というのがありました。若者たちの力自慢大会でその図りとしてこの石が使われたみたいですね( ー̀֊ー́ )ドヤ
f:id:chibanoimomi:20211105195220j:plain

息栖神社は二社と比べキリッとした印象とは違い、穏やかでゆったりした空気感を感じられた神社だったかなと思います。

香取神宮に向かう車中にて…
いもみ「息栖神社は俳優に例えると…そうだなぁ…中村倫也さんみたいな!笑…鹿島神宮は、口数は少なくとも律した印象だったので、う~んと…小栗旬さんかな~」
Aちゃん「…ハァ?!(怒)」

…人それぞれ感じかたは違いますので、悪しからず( ˆ꒳​ˆ; )ゴメンネ


https://chibanoimomi.hatenadiary.com/


ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



【土日祝もあす楽】マイボトル コンビニマグ 360ml タンブラー 蓋付き 保冷 保温 真空断熱 ダイレクトタイプ コーヒー こぼれない おしゃれ ステンレス かわいい 水筒 耐熱 マイボトル マイ水筒 洗いやすい おしゃピク

価格:1,890円
(2021/10/28 20:32時点)
感想(134件)

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

価格:1,012円
(2021/10/29 10:38時点)
感想(1件)