いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

東国三社参り・御朱印の紹介です。

今晩は、いもみ🍠です。

行ってきましたよ!東国三社参り!!
朝早く起きてAちゃんと合流、そして愛車カエル号で出発しました‹‹\(´ω` )/››

まずは簡単に東国三社参りの説明をしますね。
東国三社とは『鹿島神宮』・『息栖神社』(茨城県)、『鹿取神宮』(千葉県)の三社を指します。
江戸時代には『伊勢参りの禊参り』と呼ばれ、伊勢神宮参拝後にこの三社を参ってたそうです。

東国三社とはそれぞれ祭られるタケノミカヅチ・フツヌシ・アメノトリフネの三柱の神がアマテラスに派遣されて地上を譲るように迫った『国譲り』神話に由来しています。
それによって国は平定していった…といわれています。

関東最強のパワースポットと呼ばれ、鹿島神宮が『はじまりの地』とされることから新年の初めにお参りする、何かを始める時にお参りすると更なるご利益が頂けると言われています。
今回は鹿島神宮が『はじまりの地』だということで、鹿島神宮息栖神社香取神宮の順番で回ってきました!
では御朱印の紹介です✨

まずは鹿島神宮です↓
f:id:chibanoimomi:20211103195856j:plain
f:id:chibanoimomi:20211103195917j:plain

次は息栖神社です↓
f:id:chibanoimomi:20211103200012j:plain

そして香取神宮です↓
f:id:chibanoimomi:20211103200057j:plain
f:id:chibanoimomi:20211103200120j:plain
鹿島神宮香取神宮奥宮もあり、それぞれ御朱印を頂いてきました(*'▽')~♪

パワーをたくさん頂いた日になりました(๑•̀∀•́ฅ ✧
明日からリニューアルいもみ🍠として頑張りたいと思います❗
↑Aちゃん「…えっ?じゃあ今までは何?頑張ってなかったわけ?」
↑Aちゃん、おみくじの結果が良くなくてご機嫌斜め…(・∀・)ハッハッハ←神聖なパワーのお陰で全く気にならないいもみ🍠であった(*´з`)

私とAちゃんの東国三社参りの珍道中につきましては後日ブログにあげますね( =^ω^)

https://chibanoimomi.hatenadiary.com/


ここまでご覧いただいてありがとうございます🙇
お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



【土日祝もあす楽】マイボトル コンビニマグ 360ml タンブラー 蓋付き 保冷 保温 真空断熱 ダイレクトタイプ コーヒー こぼれない おしゃれ ステンレス かわいい 水筒 耐熱 マイボトル マイ水筒 洗いやすい おしゃピク

価格:1,890円
(2021/10/28 20:32時点)
感想(134件)

関東の神社をめぐる本 (エルマガMOOK)

価格:1,012円
(2021/10/29 10:38時点)
感想(1件)