いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」アキちゃんver.

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

こんばんは、いもみ🍠です。
今週のお題「好きだった給食メニュー」について、アキちゃんに聞いてみました!

ねぇねぇ、アキちゃん「好きだった給食メニュー」教えて~。

キーマカレー・納豆・豚汁よ。
ところで『オイシックスが、シダックスに80億円出資』というニュースが昨日(29日)あったわね。

そ、そうなの?でも今週のお題からあまり離れない感じで行きたいんだけど…

離れてないわよ?
【食品宅配大手のオイシックス】が、【給食大手シダックス】に出資して給食事業にもすそ野を広げるって事でしょ?
給食バッチリ絡んでるわ。

「好きだった給食メニュー」のキーマカレー・納豆・豚汁あたりをもう少し掘り下げて欲しいんだけど…。

私は水戸出身だから納豆が良く出てたの。
キーマカレーと豚汁に入ってる野菜は一部学校で育てたものを使った...つまり地産地消って訳よ。
それより、折角【フードロス】に取り組んでいるオイシックスさんの回だから、給食のフードロスを掘り下げてみない?みよう?いえ、みるのよ!

~まずは知っておこう!どれくらい食品のロスが出ているの?~

世界でどれくらい食品のロスが出ているんでしょうか…?
下記の数字は農林水産省の資料を参考にした数値です。
※以下の数字は最新のものではありませんが、参考にはなるかと思います<(_ _)>

世界で毎年捨てられている食品:約13億トン

⇒これは世界の生産量の約3分の1ほどに匹敵するそうです...(´-ω-`)

世界の栄養不足人口:約8億人

⇒これは9人に1人が栄養不足ということになります。
 ちなみに発展途上国では毎年500万人の子供が、栄養不足で5才を前に命を落としてしまうのです…。

このように食品ロスは世界的にも問題になっているのです。
では日本の状況はどうなのかを見て行きたいと思います。

日本の1年間の食品ロス量:約620万トン

⇒ピンときませんが、これは1人あたり毎日茶碗1杯分(120~130g)の食糧を捨てているのと同じ量だそうです。
 なお、世界の食糧援助量は約320万トンだそうですので、その2倍も捨ててしまっているという数字になってしまうのです...(´-ω-`)

日本の食糧自給率:39%

先進諸国で見てもぶっちぎりで低い数字になっています。
 ちなみにアメリカ(130%)、フランス(121%)、オーストラリア(187%)あたりが高い数字で、カナダは223%の食糧自給率だそうです。

食材ロスを減らすために、私たちが出来ることは何でしょうか?
食べ残しや、売り残しを減らす...廃棄物を作らない・廃棄物を減らす・それでも廃棄物が出たらリサイクル。
こういった取り組みを法人や個人レベルでもしていきたいですよね。

食品リサイクルとしては、資源循環・環境負荷低減を目的にし、優先順序的に【飼料化】【肥料化】【メタンなどのエネルギー再生利用】を行っているとのことです。
そう言えばデパートなどでもこういった設備を見た事ありますよね?

大分給食から離れてしまいましたが、次こそは給食のロスについてみて行きたいと思います💦

学校給食での食品ロス(一人当たりの年間食品廃棄量):約17kg

⇒え?想像より多かった💦
私残したこと無いのに...。

給食の残食率:約7%

⇒毎日ですからね、これ…。

給食のリサイクル率:約60%

⇒上記の通り、リサイクルには【飼料化】【肥料化】【メタンなどのエネルギー再生利用】がありますが、収穫直後ならともかく食品流通において最も下流とも言える場所に位置する給食現場においては、分別の難しさから食品廃棄物の再生利用実施率は低くなってしまうのです。

「じゃあ、リサイクルできなかった残りの40%はどうなるの?」となりますよね?

焼却処分となります。

これら残飯は水分を多く残しているため、焼却効率も下がり余計にコストがかかってしまう...というのは簡単に想像出来ちゃいます。

さて、ここまで見てきた食品ロスのお話…。
いろいろ思う所がありませんか?

私が一番共感出来ちゃうのは、オイシックスさんの公式HPの一番下にある「#捨てないを始める」の4ページ目【必要調理材料を3分の1に】【食費年間2.8万円節約】部分です。
www.oisix.com
企業としての取り組みを応援したいし、個人でも出来ることがあれば心掛けて行きたいですね!

ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
~アキちゃんの小学生時代のエピソード~

小学生って好き嫌いがまだある子が多いから、人参やピーマン残す子とか、牛乳飲めない子とかいませんでしたか?
そしてそんな子の苦手なものを食べてあげる男の子とかいませんでしたか?
アキちゃんにもそんなエピソードがあるそうです、可愛いですね♪
どんな感じだったのか聞いてみました。

アキちゃんが酢豚を残していると、クラスの男子がアキちゃんに気を使ってくれたのでしょうね(´ω`*)
「アキ、ピーマンが苦手なのか、人参が苦手なのか分からないけど~…代わりに食べてやるよ!」的な感じで...

学生らしい、微笑ましくて可愛いエピソードですよね( *´艸`)

帰り道のアキちゃん

アキちゃんは好きなものを最後まで取っておく派でした!