いもみの日記

御朱印集めが趣味のOL(お芋好き女子)です。いろんな神社やグルメを紹介します!

今週のお題「何して遊んだ?」アキちゃんver.

こんばんは、いもみ🍠です。


今週のお題「何して遊んだ?」について、相棒のアキちゃんに聞いてみました!

アキちゃんって何して遊んでた?

ん~色々あるよ。質問が幅広くて難しいね。

確かにそうだな...と思って少し質問の設定をしてみました。
年齢と共に、遊びって変わりますもんね!

じゃあ、最近何して遊んでるか教えて

いもみをもてあそんでるわ

上手い!...いや、酷いよ!それ遊びじゃなくて、弄びでしょ!!私とは遊びだったの?

アキちゃんに言わせると、遊びというのはとても重要で、必要不可欠な行動なんだそうです。
「人は遊ぶから人('ω')ノ」「人は遊ぶ存在('ω')ノ」とまで言いきりました!
ま~ストレス解消とかにもなりますし、大事ですよね。

よく言われてるけど、遊びには3つの間があって、子供の成長にはとても大事なのよ。
何かわかる?

ママ(間間)~、いま(間)何時~?で3つの間かな??

...いもみは違い・抜け・時の無駄で3つの間ね。←辛辣!!
時間・空間・仲間で遊びの3つの間よ。
思春期を友達と一緒の時間・空間を過ごすことで、ルールを学んだり、社会性が身につくという鍛錬の場でもあって、大切な間なのよ。

確かに遊びの中にもルールってありますよね。
例えば、遊んでいて親や先生に叱られることってあります。
こういう怒られる時って、子供がやってはイケないこと・ルール違反をした時ですよね?
叱られて「あっ、これってやっちゃいけないんだ」っていう気付きがあるのだから、アキちゃんの言う通り遊びって子供には重要なんですね!

ところで、疑問があったのでついでにアキちゃんに聞いてみました。

野球選手とか、プレイヤーって言うでしょ?プレイ(play)って遊ぶ、って意味だから...ゲームのプレイヤーって『遊び人』ってことになるの?プロのプレイヤー=プロの遊び人的な??

プロの遊び人ってドラクエ以外で聞いたことないわね。
「play」には試合とか競技の意味があるから、「競技者」って意味よ。
「play」は遊びの意味は勿論あるけど、小さな子供が使う言葉で、大人はほぼ使わないのよ。「spend time 」の方が一般的かな?
I spent time with 誰それ~みたいな感じで「誰それと遊んだよ(時間を過ごしたよ)」的な。

「言葉遊び」も面白いね!

いろんな遊びがあって、楽しいですね。
でも子供の頃みんなで楽しんだ遊びって、大人になるとしなくなりますね。
大人になった今でも十分楽しめると思うんですが…。
アキちゃんの言葉の「3つの間」で言うと、時間も空間も仲間も子供のころに比べて、随分失くしてしまった気もして寂しいです。
逆に大人になったからこそ、楽しめる遊びもありますから、人生楽しんで行きたいですね!!
「遊んでいて親や先生に叱られる」機会は無い分、ハメを外さないようにしたいですね(`・ω・´)ゞ

結局...アキちゃん、何して遊んでるの??

今は会社で上司どもをもてあそんでるわよ

悪魔?魔王??魔女???…3つの魔ってオチね!?


ここまで読んで頂きありがとうございました_(..)_
本日のおまけは一番下にあります。

お気に入りいただけたら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。
応援よろしくお願いします📣

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


↓↓読者登録お願いします<(_ _)>

本日のオマケ
子供のころ、こういうので遊んだな~。
大人の今は出来ないけど…